2020/01/10 18:34

BEER HOLIC BREWING 那須です!!

今回はビール仕込みの報告です!

先月、地元に里帰りした際にとある農家さんから相談を頂きました。
『地元で採れた『蕎麦の実』を使ってビールが作れないだろうか?』

僕は二つ返事でOK!なぜなら実際に蕎麦を使用したビールを飲んだことがあり、そのビールがとても美味しかったの覚えていたのです。

実際に頂いた蕎麦の実が上の写真になります。

今回はテスト醸造ということで20Lのサイズで醸造を行いました。
イメージとしてはビールの後味に蕎麦の品の良い味わいが感じられるビールにしたいと考えました。

いつもとは違う設備を使用し(ホームブルーイングで使用する設備)今回は醸造を行いました!

この様に40Lくらいの水が入る鍋を使用します!

麦と煮込んだ際に蕎麦のふくよかで品の良い甘みがとても良い感じでしたね〜
今回はホップを苦みを出す為でなく、香りつけの為だけに使用しました。
(ヨーロッパのホップ を使用してハーブの香りをイメージしました!)

今回はイベント等ではお出しする予定がないので残念ですが、正直出来上がりが本当に楽しみで、もう一度仕込みをしたいと思っています。

出来上がりは2月頭くらいですが、早く飲みたい!そう思える仕込みになりました!!

今回の様に10L〜20L程度での仕込み以来なんかも受けていきたいと思います!

次回の仕込みも変わった副原料を使用するのでお楽しみに〜

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント