2020/09/24 14:57

励ますネタを大分書きましたが、「励ましている」と明示する、明記しなくても、僕自身はそういうことをしています。

つまり、相談ならより励ましますし、アイデアでもそうです。企画でもそれをやる、新しくやるので応援していると。もちろん、そうやって念じれば「必ず」うまくいくわけではないです。それは承知で、できるだけ確率をあげていくわけですよね、成功というかやりたいことや考えていることを具現化するために。

「きっと」出来るというのは嘘ではないです。きっと出来ると言わないと誰もやらないし、やる気も生まれないです。そういうごまかしではないですが、不確定のふわっとしたものがある。そういう時、励ますことって大いなる価値があると思ってます。

だから、基本的に否定して出来ないっていうことはないんですね。僕自身ができるかどうかといわれたらちゃんと出来ないものはできないっていいますけどね。すぐに結果を、簡単に、楽して、自分は何もしたくないみたいな人でない限り、まあ大丈夫です(笑)

どんな形であれ、励ましていく。そうすることがアイデアも、企画も、何かやろうとしている人もいいのでないか。三方良しの「励まし」ですね。そういう気持ちが大事だなと感じました。

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント