2020/06/14 23:12

第一弾ということですがオンラインブレストをやってみます。以前ここでお伝えしたものは軽いもの?というイメージで、あくまで試行です。

今回も実験的ですが、テーマを設けてやってみたいと思います。今回とくに参加募集はしないのですが、(テーマは欲しいですが)また共有できそうなところをアウトプット出来ればと思います。

ところで、ブレストについては、おそらく自分が欲しいタイミングでアイデアがなかったり、またはテーマがずれていたり、そのテーマを受付してなかったりというのがありそうです。あるサービスではオンラインでブレスト出来る掲示板サービスがあるのですがそこもなぜブレストに参加するか(リターンがなくてもいいのですが、適切な誘導が欲しい、またはテーマがかなり限定的で参加できない(ブレストをしたい人でも)などを感じています。

一方で今後作るサービスは教育的であり、発想を学ぶ、体験をするということですから、そこが価値となるという想定です。

ブレストのブレストといいますか、ブレスト自体、発想自体をどんどん細かく見ていくとより面白くなりそうです。アイデアは必要だけどお金を出すまでもないのも分かるし、アイデア自体に価値がないという話も理解はできます。それは踏まえた上で、アイデアが欲しい、そこで学べることだったり、実行ベースに近いアイデアもあるわけですから、やはりアイデア自体を色々取り扱うのは面白いなあ!と思ってやっています。

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント