2020/04/16 12:09

シゴクリ大橋です。

先回のミニコンペは残念ながら静かに終わってしまいました(笑)

それはともかく、応援する・励ますという場としてうまく作っていければ幸いです。実際に何かやろうとしたとき、とくにアイデアレベルで相談できるってなかなかないので、そこを価値として作っていければいいなと。

さて、本コミュニティではないですが、シゴクリブログを見て問い合わせ頂く内容がいくつかあります。

実はそれは、タイトルにあるような「商品アイデア」があるので、作ってもらえないか、どうしたらいいか、パートナー等を紹介してもらえないかというものだったりします。

商品開発も確かにアイデア→商品化ということでアイデアを形にしているし面白いのですが、多くは発明や特許アイデアのようなものです。つまり、「アイデア」自体は面白いかもしれないし(実際は良くわからないものが多いです、そういう意味でも評価できない)というところですが、僕で何か出来ることはほぼありません。

昔は返信もしていたのですがさすがにそれはできないとシゴクリ上で明記しています。見てない方が問い合わせされるのかなと思いますが、ごめんなさいという感じですね。

一方でこのような商品アイデアってなんだろうかということなんですけど、結局具現化するにはとくに個人がですが、時間もお金もかかるのでコミットレベルが求められます。つまり高いコミットをそこに費やすのですが、僕はそれは厳しいです。相当の内容があればですが、多くの相談は「商品化」であって、ものづくりや工場、文字通り素材や原料、調達や販売先など多岐に渡ります。

本来は、発明家がそれを自ら探すべきであって、それを探してもうまくいかないから相談はありなのですが、僕は発明家でもないので、力になれないのが実際ですね。

またこれが企業レベルであっても、まあなかなかアイデアレベルとなると動けないので、結果多くはそのまま「アイデアのまま消える」となるんですね。

本コミュニティやアイデア活動において、特許発明アイデアを否定しているわけでなく、多くは「自分がやりたい」が先に出てしまって、世の中にあるニーズ(例えば誰か使ってくれて喜ばれるもの、でいいのですがそれすらないもの多い。逆にそういう人が一人でもいれば、発明とかはおいておいてそれで役立てて喜んでもらうまでが一段階な気がします)を無視してというケースが問題というところです。

ニーズがないものを作ることが駄目ではないんですが、それで誰も使われないのも悲しいですしね。売れたくなくても特許が欲しいみたいなこともありそうですが、それって特許なのかどうかという感じもします。まあ難しいところですが。

ここまで考えていくと、アイデア出しの場では、こんなこと考えたけどニーズあるかな?くらいのものから、検証してたりやってるけど何か違う視点の意見をもらえないかな?という状態の人がうまくつかってくれるのかなと想定しています。

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント