今日はすみながめ、チャンネルへ、ようこそ今回の動画は Inkscape のチュートリアルではなくってBlenderを練習しているところをお見せしながら、僕が喋る、新企画初州、芳のしれごとがてら、Blenderという動画をやっていきたいと思います。このシリーズの第1回は実は、もうすでにアップロードしてやってみてくれた方もいるかもしれないですが、その時はですね、このシリーズに名前が付いてなかったんですね。名前をつけなきゃいけないなー、と思ってはいました名前をつけてで、ちゃんとシリーズ化したいなと思っていましたで、動画までも名前を考えるよりもまずは動画作っててアップロードしてで、見てもらう方が先だよね。と思っていたので、作ってでし、ゃべってで動画をにしててアップロードして後悔はしました。とでも、その時点では、名前がなくてですね、なので、サムネイルにそのシリーズ名のロゴみたいなおきたかったんですけど、それを置いていませんでしたなので最初だけ最初の数時間アップロードして公開してから数時間だけサムネイルが設定されてなかったんですけど、このしれごとがてら No. 2 はですね、最初からちゃんとロゴを載せたサムネイルを付けてアップロードできていると思います。ちなみに今動画で写ってるんですが、これはしれごとがてら、市やってる時に作っていたペンギンを今作っているんですけど、このBlenderで、ペンギンを作っているチュートリアルの本をやっているんですが、それの続きから作業を開始してます。実はですね、ナンバーワンの時は気づかなかったんですが、最初にシリンダーをポンと置くんですけど、シフトプラス A で、シリンダーをことができるの機シリンダーて円筒ですね、返答のオブジェクトをこの空間内にぽこっとハイツすることができるんですけど、実はそのシリンダーの上面と底面のところに、ですね、ただの多角形の面が設定されていたんで、すねそうじゃなくって、真ん中にポチのある三角形ポリゴンが集合した状態の上面と底面にしなきゃいけなかったみたいでそういう風になっていませんでしたなのでもな、それことがあったら No. 2 の動画ですね ナンバーワンで作ったこのボーリングのピンみたいな形のものですね、最初から作り直す、というところから始まってます。作り直すときに最初にシフト A で、ぽこっと生み出す炎とシリンダーの上面と底面、オタク兄じゃなくて複数のポリゴンで構成された面にするっていうのをオプションとして洗濯してますそうしないといけないってこと、全然気づかなかったんですね。今ここで試してますね。キャップフィルタイプっていうのがありますが、このキャップフィルタイプのところを選ばなきゃいけなかったですねえ無言ではなくて、今 N 5になってますけど、今頂点数を弄ってますね。山山頂でもしてないので八町店八角形にするんですが、ここここをトライアングルファンというのに死ねって言ってなかったんですね。そうすると三角形がこう頂点を基準に中心に集まっているようなものになりますと。キャップシールタイプが n 5になっていると、この八角形が真ん中にぽこっと置かれてしまうことになっちゃうんですよね。八角形じゃなくて、真ん中に何ていうかこう集合した三角形が置いてあるようにしたかったので、シリンダーをポコっておいて、あとはキャップ、シールタイプをトライアングルファンにしなきゃいけなかったということを、実はナンバーワンの時、気づかなかったので、今からですね、全消しして作り直し、ということをやってますでも、意外とナンバーワンをやって、まあ一通りの機能覚えたとは全くまだ言えないと思いますがでも、それやるだけですね、結構覚えられたなーっていうのが率直な感想です。意外とそのチュートリアルの本をちゃんとやるっていうのが、なかなか普通に身につける上で重要だし、しかもそれやるやりさえすればですね、みに着くんだなーっていうのは意外とびっくりしましたね。この3 D カーソルを中心にそろえのがシフト C だったかな、コントロールシフト神だったかな、外忘れちゃいましたが、それやるとこの3 D カーソルを原点に合わせることはできて原点に合わせたらシフト A で、オブジェクトを配置してってことをやってます。シフト会でオブジェクト配置する時は3 D カーソルの場所に配置されるので、それを分かった上で3 D カーソル原点に動かすっていう操作、お待ちしてますね で、面を上に xtrd で、持ち上げててとかっていう風にしてで、さっき作っていたですねあの、しれごとがてらナンバーワンで作った円筒をへこませてボーリングのピンみたいにするものを今作ってます。だからナンバーワンを取り終わってから、この No. 2 を撮ってアップロードするまでの間に、このシリーズにしろとか寺っていう名前をつけましたで、ひらがなで書いてるんで結構読みづらいどこが区切りだか、わかんないこと、単語の区切りがわかんない謎な単語になってますけど、このスレ5とか寺っていうのは知る事とは寺で切れてますねで、知る事っていうのはなんか戯れ言とか戯言とかくだらないおしゃべりみたいな意味があるそうです。手が寺っていうのは、まあそうしながらってことですね、こういう名前、つける時に勝手等をググったらですねがてら B って言ったら、僕は映画メインでしながら B も負けてやるだと思ってたんですけどがてらは、意外と使い方が多様でが、てらビート座席に B が、メインで映画おまけっていうような文脈もあるみたいですね、でも僕が今回、このしれごとがてらBlenderっていう名前付けてるんですけど、これはBlenderおまけで知る事が一応この動画のメインコンテンツかなと思って、名前を付けてますなので知る事を言いながら、Blenderも練習してるって言うな、Blenderの練習はこのコンテンツのサブで、この動画の一番のコンテンツは僕の仕事だということにしようかなと思ってますんで、そんな名前をつけましたしれごとがてらですね、これは実は、うまく名前が付けてあってですねま自分で言うのもなんですけど、うまく名前、つけたなと思ってるんですけど、しれごとがてら、Blenderって名前で動画上げてますけど、実は最後のBlenderのところは交換可能なんですね。どういうことかというと、しれごとがてらBlenderでもいいし、しれごとがてら Inkscape でもいいし、しれごとがてら GIMP でもいいし、なんか押しながらしれ事を喋ってるっていう意味で、このがてらの後ろの部分は自由に交換できるようにしてます。なので、これは、いろんなものに実は対応できるような名前にしてみましたけども、まぁこれの動画のメインコンテンツがBlenderのチュートリアルではないので、僕は人に教えられるほどですね、Blenderのこと、まだ分かっていないので、チュートリアルじゃないので、この動画の一番の訴求ポイントはBlenderの操作してる雰囲気じゃないなととは思っているんで、このおしゃべりがメインコンテンツだなぁと思ってるんでエロい事がメインだと思った時にジャーBlenderになって過去限定しないような名前付けちゃってもいいのかなと思って、こういう名前をつけてます なので、これはしれごとがてら Blender シリーズというわけではなくてしれごとがてら、シリーズででしれごとがてらシリーズの中でもまあ、Blenderを触ってるよっていうそんな感じですかね。それほどがてらってのがシリーズのタイトル名なので、まあこれでですね、フレン、大二郎が何しろ頭としてナンバリングしていきたいなと思ってます。こういう名前の付け方ってなんか、ちょっと英語っぽいかなって、僕は思ってるというかというか、実はですね、この名前は、最初は英語つけようと思ってたんですね。最初につけようと思っていた名前の候補はプラザリングファイル Blender プラクティスとかプラザリングプラクティスBlenderとかって名前をつけると思ってましたねえ、俺も同じで、このはいるって whill のがありますけど、前知事と言うか、接続したことがありますけど、それって後ろ側に何持ってきても意味が通じるんで、ブラザリングはほに、ゃららで、何々しながら戯言を言ってことになるので、ブラザーは blather ねみたいなやつね、それは、そういう名前をつけようと思ってたんですけど、なんかちょっと英語だと、しっくりこないなと思ってですね、プラザリングファイルとかとかありますよね。でも、何々をしながらってことですけどねまあ、文章が来るかま進行形の省略形主語省略したやつは NG だ気が狂って までもなんか、いずれにしてもいいし仲間、しっくりこないなと思ってなんか、もうちょっと考えたいなと思っていたらまぁそっかじゃあ日本語で作っちゃおうということでだから、はいるとか、デュアリングとかありますけど、それに何か対応するそれっぽい日本語ないかなと思って、探してがてらでいいじゃないかということで、何々しながらっていう全治指ではないですけど、なんか、それっぽい単語としてがてらがあるので、これでいいじゃないと思って知る事が寺っていう名前をつけましたブラウザ blather も戯言とか、何かそういうことじゃないですね、戯言なんか馬鹿馬鹿しいナンセンスなおしゃべりって意味があるらしいので、ブラザーも結構ちょうど良かったんですよね。なんか、ブラザーチューリングとかブラザーを会えるって言うのは結構そのまま直訳すると知る事がてらになりそうだなと思ってますでは、この名前を付けた時にですね、なんか、やっぱり思い出したのが結局すみながめっていうタイトルもですね Inkscape を日本語訳してみたものなんですね Inkscape のインクはインクでしてね、スケープはランドスケープのスケープで景色みたいな意味らしいんですよね。それをそのまま直訳して、すみはインクはすみだよね。と思ってエスケープは景色だよね。と思ってたから、そのまま直訳したら、すみ景色とかなりそうだよね。と思ってましたね。ただ形式って漢字で書くっていうかなんていうかと音読みの熟語じゃないですか景色の景を口にしたら何になるか分かんないし意識は色ですけどの音読みの熟語なんで、なんか、こう大和言葉っぽくないですよね。てか多分、大和言葉じゃないと思うんですけど、なんか大和言葉に揃えて、いい名前、つかないかなと思って考えた結果、負け式のことを眺めと言っても、まあ間違いじゃないよね。と思って、ということで Inkscape をそのまま日本語に特に大和言葉に翻訳したらすみながめなんじゃないかなと思ってこの Inkscape のチュートリアルのチャンネルの名前はですね、すみながめになっております。なんかそれと、なんかすごい近いことを今、また繰り返しちゃったなってうまく理解しちゃったって、別にいいんですけど、繰り返したなーって感じてるのは Inkscape を南下、溝日本語でいい直そうと思ってすみながめて、名前をつけたり、ですねえ、まあ、これは元々あった言葉じゃないですけど、そのブラーザリング、楽天ブランドみたいなそういうあれば、僕自分でつけたこのシリーズのタイトルですけど、そのタイトルを、また更にやっぱしっくりこないなと思って日本語にしちゃうみたいなそういうセンスっていうかなんていうか、こうまあなんか美意識とか、センスとか、そういうとこなると思うんですけど、やっぱなんか日本語で名前つけたい傾向があるんだなと、なんかこう改めてまた再発見してしまった気がしました。このシリーズに名前を付けたことによってなんか結局、日本語で名前つけたいんだがみたいな別に、じゃあ次やる時はどうするんだっていう時に別に、僕を日本語にこだわるつもりは全くないですけど、まぁ結果的にそうなったなってところ、ちょっと自分の趣味が現れてて、面白いなと思いましたで、このしれごとがてらもすみ、眺めもなんかこぱっと見ると、なんだかひらがなで書いてあって、なんだか日本語だか、外国語だから、なんかピンとこないみたいな顔、微妙な文字列だと思うんですけど、まあ、それが、なんかこう読みづらいとは思うんですけど慣れてしまえば、本当に高得点力の高い名前になってるなっていう気がしてます。なんていうか、そういうの、ググラビリティって言うんですけど Google しやすさっていうことですね、ググラビリティ高い名前がついてるなって独自性の高い名前がついてるなんてことはちょっと意外と気に入ってるところすみ、眺めもしれ事があったら、もうググらビリティは高いなと思ってます何か、例えばチャットアプリの LINE って、ありますよね LINE ってすごく普通の一般名詞で今、今でこそ LINE って、ググっちゃったら LINE は出ますけどでも単なる一般名詞なので、スカイとか10とかなんだろうなとか、そういうすごくありふれた単純な一般名詞ですよね LINE って、ただの線っていう言葉なので、なのでこういうのって、今でこそ、ググったら出ますけど ググラビリティが低いですよね。この LINE っていう単語そのものがあの子のチャットアプリを表してもいいですけど、別にチャットアプリ、このチャットアプリじゃない文脈で使われてる LINE っていう単語は無限にあるので、ググラビリティは低い Google はこの Line っていう単語だけ多くを検索ボックスに入れられてもこの Line を特定できないってのはよくありませんね、他によくあげられるググラビリティが低い例として欲しいのがありますね。プログラミング言語の C 言語は単純にアルファベット一文字で C なので、ものすごいググラビリティ低いんですよね C 言語について知りたいなと思って、その検索フィールド2ですね、アルファベットで家まで仕入れても Google は何だこれ何検索したいんだつって Google のアルゴリズムは困っちゃいますよね。多分 C 言語も十分に有名なので、ググったら行ったから、知って入力したら C 言語の情報が多分、日特価でヒットするとは思いますけど、まあ、そういう有名なものはさておきですね、今から技の名前をつけるものに対してですね、例えばいきなり8か A とか B とかってなんかただそんだけお名前を付けるのって、物凄いググラビリティ低いですよね Google で、例えば新しい YouTube チャンネルを作った時に、それにただ P とか S とかっていうただ一文字の名前を付けちゃうと、ググっても絶対出ないですよね Google の検索フィールドに一文字32 S って入力したらその YouTube チャンネルでんのかって言うと、まぁなんか来なさそうな気がするじゃないですか。そういうなんかググラビリティっていう概念を考えた時に多分すみながめっていう単語はすみながめ、チャンネル以外で、多分どこでも使われてないしでまあ別にしれごとがてらはすみながめチャンネルの一時企画ではでしかないので、別に、そんな口グラビリーって高くある縁はないですけど、おそらく今インターネットの世界は広しといえどもですね、ひらがなで、しれごとがてらって文字列が51列に並んでるシーンて実は多分、これ世界初なんじゃないかなと思ってますません開発立日本歯科ひらがな使わないですけどで、と思うと、これってめっちゃググラビリティ高い名前がついたなー、ってのは意外と思ってます。テーマ別にググラビリティが重要で、名前付けてわけじゃないんですけど、まだも普通、マーケティング的にはググラビリティも意外と重要だということで重視されるとは思いますけどね、でもまあ、僕がこの名前をつけた時は何かこうユニークな名前にしようとか、フグラビリティの高い名前にしようってことをことさら強く意識したというよりはどっちかって言うと、まぁ、いい感じの響きの名前、つけたいなー、ってことで名前を探してましたでは、この仕事があったっていうのに行き着いたわけですね。このナンバーワンしれごとがてら、ナンバーワンのアップロードしてから、ロゴ名前も考えて、どうしても老後を作りたいと思ってたんですね。ロゴを作りましたなので、この No. 2 の動画のサムネイルには仕事が出るのロゴがついてる状態で Apple されてると思います。もうナンバーワンにもロゴは貼り付けて、そのサムネイルは更新してあるんですけど、なんていうか、こうすみながめチャンネルの通常の Inkscape tutorial の動画にはすみながめ、チャンネルのロゴみたいな目玉みたいのが置いてありますけど、あれじゃなくてですね、新しいロゴポポットおきたいなと思ってましたで、どんなのがいいかなって考えた時に、もともと一番最初にですね、参考にしたのは、ディズニーチャンネルオリジナルムービーっていうやつのロゴなんですね。これ動画にぽこっと置いときますけど、ディズニーチャンネルオリジナルムービーってのがあって、ディズニーチャンネルって CS かなんかのあのなんだっけ、ケーブルテレビで見えるようなやつですよね。ディズニーチャンネルオリジナルムービーって奴が結構思ったのに近いなって思って真似してました他にも何かこうディズニーの映画のロゴが結構参考になるなと思って、いくつか見たんですけど、最終的に一番参考にしたらディズニーチャンネルオリジナルムービーなのですね、他にも pirates of the caribbean とか、あと、他なんかも参考にしたんですけど、要するにこれって、この仕事があって、元々はその英語だ英語のつもりだったんですね。ブラザリングみたいなことだったので、後、その後に好きな単語を入れられるようにしたかったので、まだ彼に単語で構成されているタイトルだなと思ったので、英語に作られてるロゴないかなと思って探して行き着いたのは、このディズニーチャンネルなんで、すねでディズニーチャンネルの子のロゴのどこが良かったかって言うと、まずメインでディズニーてでかく書いてあることで、その下にちゃんねるってかやることでその下にオリジナルムービーと書いたんですけど、これ全部フォントが変わってるという漢字の漢字が違ってますよね。ディズニーはいつも使ってるディズニーのディズニーのロゴの字体でディズニーチャンネルのチャンネルのところはなんか来て、ガキっぽいゆるい感じですよね。コミックさんみたいなホント使ってますよね。その下にオリジナルムービーって書いてますけど、これは何て書こうソリッドな感じの8ゴシック体と言うかまふつさん、セリフと呼ぶと思いますけど、本当で書いてあって、これはあれっぽいですよね Windows に入ってるインパクトとか Google Web フォントだとアンテナがありますけど、それに結構近い本当の見た目をしてますね。縦長で横幅が細くってです。ごくぶっ、とくってで、すごい幾何学的な曲線の少ない耳の形をしてる感じで、すねで、これのどこが良かったかっていうと、しれごとがてら、Blenderって名前を絶対につけたいなと思ったんですけど、しれごとがてらとBlenderを分けて書きたいなと思ってましたので、三つのスタイルが混在してるロゴを見つけたかったんですよね。仕事が寺をなんでわかったかって言うと、その方は、もともと英語で考えた時のはいるみたいな感じで全治指みたいだ、接続詞みたいなつもりだったのでがてらはちっちゃく書きたいなって思ってましたでも大きいか小さいかはさておき、三つの単語でそれぞれ別の役割があるつもりだったので、三つの子自体が混在してるロゴないかなと思っていて、そこで見つけたのがこのディズニーチャンネルをしなるムービーのどこだったんですね。これを参考に、まず作りましたで負け 素敵にできたのは、ディズニーチャンネルオリジナルムービーにちょっと近いけど、ちょっと違うようなものができましたね。右側に大きく、Blenderって書いてますけど、これはさっきも言ったように子が交換可能なようにしたいなと思ってますだから、しれごとがてらBlenderでもいいですし、しれごとがてらお、買い物とかする事がてらお、散歩とかいいかもしないし、しれごとがてら Inkscape でもいいし、何でもいいんですけど、ここは交換できるようになってます。そこもなんていうかこうロゴに現れてますね。今回のこのネーミングのコンセプトはがてらの後半を交換できるようにしたかったのでしれごとがてらなんたらとか、こうわかりやすく交換できるようになってますと。手の中に、初州キーはおるのって書いてますけど、このすみながめの中の人名前は初州と言います。いつもの Inkscape のチュートリアルではわざわざ名乗ってないんですけど、まぁしれごとがてらに中では、まぁ最初に一言だけな乗ろうかなと思い始めましたで、なので初州芳のしれごとがてらBlenderですとかって言って喋り始めようかなと思ってます。これはまあ別に名乗っても、何もなくてもいいんですけど、何の真似してるかって言うと、すぐわかるおの、お暇なら映画でもっていう YouTube チャンネルがあるんですけど、あれで最初にすぐわかるよってすぐはさんっていう方がやってる動画ですけど、こう名乗ってますよね。名乗ってるんですよね。それ、いいなと思って真似したいなと思いました。何故真似したいと思ったかって言うと、皆賀目山はとかすみ、眺めチャンネルさんはっていう風にコメント欄とかですね、話しかけられること、結構多いんですね。それが嫌だって言うかじゃなくてすごく嬉しいんですけど、まぁ今後はですね、中の人の存在も見えるようになってもいいのかなと思ってます見えるようになると、その目で見えるてことじゃなくって、意識されるようになるといいですね、そう思った時に、まあ、いろんな意識のされ方があると思いますけど、まぁまずは名前を知ってもらうってことでいいのかなと思いまして、ちょっとずつ名乗って行こうかなと考えた時にじゃあこの近くの名前の中に企画のタイトルの中に自分の名前含めちゃうのが一番シンプルかなということで、こんな風にしてみました。なのでロゴの中に名前、初州の名前が入っているって言うのは、そんな感じですすぐわかるお産の動画面白いですよねあの、皆さん、見たことありますかね。どんなチャンネルかって言うとあのすぐわかるおの暇な映画でもっていう YouTube チャンネルなんですけど、今ググったら Twitter もありましたね。どんなこと言ってるかって言うとあの映画のレビューとあと、簡単なまとめ方手書きのアニメみたいなものでアニメって言うんですかね。結局、最終的には静止画だと思いますけど、静止画のアニメみたいな何言ったかよくわかんないと思いますけど、まあ見てみてくださいの8を乗せてるような YouTube チャンネルですねでなんか、例えば僕が面白かったのはどれかな、っての見てみると、肉骨茶ザフューチャーの独自解説ての一か月前だと、2018年の年末ぐらいにか11月かに載せてたんですけど、僕これを見てですね、バックトゥザフューチャー元々見たことあったんですけど、そうだそうだから、面白かったなあ、と思い出してで、また見返しましたつい最近とか、ですねまあ、これが、もうすぐはさんの動画面白かったの一つかなと思ってます。あと、他にもエイリアンエイリアンは見なかったかな、でも、ここであるエイリアンとかエイリアン2とか、エイリアン3のレビューと解説レヴューっていうのは解説みたいなんですね。でもひとつあらすじっていうのもあってあらすじと解説っていう子日本になったんですね。何でエイリアン3のあらすじ紙芝居って言うと、エイリアン3の独自解説っていう動画と日本がってるんですけど、なのでそれぞれの動画じゃないや、それぞれの映画についてあらすじっていう動画と解説、動画と2種類あるんですかね。そんな感じのチャンネルですすごく面白い、ですね、他にもえすって、僕すごく昔20年以上前に見ましたね。韓国 があって、何て言うんでしたっけ、あれ、名前がついてますよね。韓国人気8実在する話と4時、精神的な精神じゃなくて、心理学科、心理学のスタンフォードの監獄実験ってのが有名なのがあるんですね。なんてなんかやった人の名前を夢見るグラムのバリエーションアイヒマン実験のバリエーションそのものではないですね ミルグラムのアイヒマン実験ミル、グラム実験っていうのがやられてるんですけど、それのバリエーションと考えられているスタンフォード監獄実験ってのがあって、まあ、それのそれに基づいたと言うかま、それに着想発想を得ている映画ですってのがあるんですけど、それも結構面白かったですね、でもすごく古い映画だと思います。10年以上前ですね、すごく古いってことねまあ、それがですね、とか僕好きなのジュラシックパークとか大好きなんですけど、ジュラシックパークのレビューの動画も出てますね。ターミネーターの出てますね。ターミネーター僕大好きなので、他にも、いろんな映画があるんですけど、面白いシャイニングの解説も見ましたね。シャイニングのあらすじとシャイニングの解説って、どうが、これももちろん、日本二本立てで動画出てますけど、面白そうですよね。見たことないんですけど、この人はすごく絵が上手で、しかも何て書こう個性的な顔を書いてくれるんで、いつもこの人の絵だってパッと見てすぐわかるいいイラストを書かれますよね。その、なんていうか、その書いている途中だから、まさにまさに伸びている様子のアニメーションなんですけど、正美に出来上がるの紙芝居なので、何て言ったらいいんですかね。見たらわかるとしか言いようがないような気もしますけど、特に面白いですね、7話かって言うと、このチャンネルを紹介したかったっていうわけじゃないんですけど、あのすぐわかるお暇なら、映画でもの真似をしてですね、かおるのしれごとがてら、Blenderっていう風に乗ってみたいなっていう、そんなお話でした僕は結構 YouTube 見るの大好きで結構 YouTube は見まくっているんですね。なのですぐわかるお暇なら映画でもっていうチャンネルをお話ししたついでに最近チャンネル登録した面白い YouTube チャンネルについて何か話せるものがあれば、話したいなと思いますねそうですね、じゃあ今ちょうどBlenderを弄ってる動画が流れてると思うんで Blender グールっていうチャンネルを喋りましょうかなみにこれは、動画撮ってるのと録音してるのは全然別です。いつも行くスケープチュートリアルやってる時はしゃべりながら録画してるんですけど、このしれごとがてらは全く別通りですなので、録画してる時と今喋ってる時は完全に別のタイミングになってます。僕はチラッと見たりはしてますけど、画面の情報と全く関係ないことを喋ってますと言うか、画面に何が写っているかは、町田からチラッと見てますけど、ほとんど確認せず関係ない別のブラウザを見ながらですね、おしゃべりをしてる状態です。その方がですね、この動画の内容にあまり依存せずに好き勝手、喋れるかなと思ってます。今動画のシーンだと、何やってるとこですかね。口橋を作ってミラーモディファイアを設定したところですかね。世の中の木の物って左右対称だったりすることが多いですよね。椅子とか机とか、人間とか動物全部とかなと建物とか、持た左右対称に作られることもあるかもしれんですけど、左右対称のものを右側と左側でそれぞれ別々に2回作るのって馬鹿らしいので左右対称だったら左右対称ですよっていう設定をしちゃって、片側だけの編集だけでも、片側を鏡みたいに作っちゃうってのはミラーモディファイアっていうのがあるんですよね。それを今使ってますねね、ミラーモディファイア使うと、そのつなぎ目使った瞬間は、そのつなぎ目にちょっとしたズレができるかもしれないので、その何があるかないか、今くちばしの先端を見ながらチェックしてるとこですね、この後、ミラーモディファイアを設定したので、足を生やしていく段階になるような気がしますね で、まあ、それはさておき、最近チャンネル登録した面白いチャンネルで Blender グールってのがあります Blender グールはBlenderはBlenderですね、で Google は GU RU て書く Blender グールってのがあります。このチャンネルは、ものすごく特化してるですね、すみながめチャンネルも元は Inkscape ばっかりに特化していましたが、これから Inkscape すみながめ、チャンネル三年目に入ろうとしてるんですけど、今ここで Blender に手を出し始めてしまいましたが、今しゃべってるこの Blender グールってチャンネルですね、もうほとんどBlenderの話ばっかりですね、Blenderの新しい機能について説明したりとか、あるいはチュートリアルとか、やってますね。まずチュートリアルチュートリアルが結構多いのかなと思います。時々さんのBlenderのバージョンアップのリリースがある時には、その新しいバージョンで実装された新機能について、これはこういう時に使うやつですが、これはこういう風になってますとか、あるいはちょっと見た目が変わったところについて、この使い方はこういう風に変わりましたとか、そういう事を喋ってるチャンネルですね あとBlender ART critic ってのもやってますね Blender ART critic は1年前に No. 3 があって、最近はやっているのかなやっていなさそうに見えるんですけども、もしかしたらやってるかもしれないですが、そんな感じですね、おチャンネルとか、あとアーティスト Q 8のもやってますね。アーティストに質問してなんかインタビューをする動画になってますね。今現時点、1月13日のんですけど、2019年の1月13日なんですけど、この時点で一番新しいのは How to become VFX アーティスト with barn STORM VFX カンパニーかなっていう動画が一番新しいですかね。これ、結構面白くてBlenderを本当に商用利用してガチ使いしている VFX スタジオにインタビューしている動画になってます Blender グールの中の人の名前は、ちょっと名前、知らないんですけど、この人も、もちろんBlender使える市Blender使える人に開発社内で開発者じゃないですね1 users でしかないですけどにインタビューをするっていうような動画もあります面白いですね、特になんか、これは真似してみておきたいなって思ってるのは8 Blender Beginner tutorial っていうのがあって Blender チュートリアルシリーズがあってですね、これはパート1からパート9まであるのかな、そんな患者と思うんですけど、えーと2年前に投稿されてる動画でドーナツとコーヒーを作るコーヒーカップとまお皿と机とを作るチュートリアルになってるんですけど、これが面白そうなんで、僕はこのペンギンのチュートリアルが終わったら、これを次は真似してみようかな、とちょっと思ってるんですけどまそんな感じですね、面白いチュートリアルがあって、しかもですね、この人の言ってること、面白いし、あと何よりもですね Blender Beginner tutorial シリーズは日本語の字幕がついてると多分全部じゃない気がするんですけど、例えば8パート、6パート、7パート、8パート9話、字幕ついてなさそうですね、このチャンネル基本が英語なんですけど、多分ニュージーランドかオーストラリアの人だと思うんですけど、8ちゃんねるのこの人は英語でしゃべるんですけど、英語聞き取ればいいですけど、英語聞き取れない場合はま字幕を見ますよね。これは親切にも Beginner tutorial 何で世界中のいろんな人が見るだろうと思ったのかと、字幕、日本語字幕もついてますなので、分かりやすいですね、1から5までついてるんですけど、6から9までついてなさそうなので、これはもう自分で聞き取るしかないのかなっていう感じですけどでも1から6までは字幕があるので見れば分かると思いますでも今字幕ありにはなってますけど、もしかしたら、英語字幕しかなくって日本語字幕はないかもしれないのでわかんないですけど、少なくともパート1パート2、パート3ぐらいまでは日本語字幕があったような気がします。それはみまみたのであるような気がします。しかもちょっと面白くてですね、この Blender Beginner tutorial Part 1ののとか、ですね、字幕面白くてですね、日本語にすると、何か関西弁みたいな字幕がつくんですね。ご覧の今動画を再生して けど、何やってるかって言うと、ご覧のようなドーナツとコーヒーの作り方を教えてあげますBlenderの基本的な機能を一つずつ頭汁でもわかるようにね、Blenderに触ったことすらない城東しろどもがモデリングの基本やマテリアルライティングとか分かるようになります多分、これを見ている視聴者どもは、とにかくちゃちゃっと始めたいと思っているだろうが、まさにまだ part 1だから、落ち着け、このビデオシリーズで何を開設するか、60秒で説明するさてフレンド、いろんなことができます。むっちゃ色々と買って今、これ字幕読み上げてみましたけど、なんかすごいフランクだ日本語字幕が付いてます。もし80%、ルールを知ってるなら分かると思うが、結果の80%は20%の操作からできてくる、このソフトへの場合はなんだかんだとかって言うんですけど、字幕が面白い、だから3 D の20%の機能を覚えるペット可ってなんていうとこ機械翻訳者絶対出てこないんで、多分、誰かに頼んで、日本語字幕つけてるんだと思うんですけど、すごく面白いです。見てて楽しいし、もちろん、Blenderの使い方も身につくと思います。今日のおまいらにお前らってだって、ネットスラングですよね。お前、そもそもお前って言うのもなかなか使わないと思いますけど、翻訳したら、それがお前になってるところが、もうお前らにちゃんぽいですよね。なんか、そういう面白い字幕も付いてるんで、あの見て楽しむ市でやって覚える C みたいななかなか楽しい動画チュートリアルになってますでも、全部に字幕ついてないんで、少なくとも6以降はついてないんで、パート6以降ですね、字幕ついてなさそうなので、これはもう英語聞き取るしかなさそうですね、他にもですね、面白いのは、8歳の写真のシーンをBlenderの中に再現するっていうようなこともやってます。この人は、映画のシーンを選んだの中にコピーするとかですね、そういうこともやってます。何言ってるかって言うと、例えばこの YouTube チャンネルの人がえっとうぇぶから適当な写真を拾ってきて、具体的には地下鉄の階段みたいな写真が Web にあったので、それを拾ってきて、その地下鉄の階段の写真を元にそれを参考にしてBlenderの中に、その地下鉄の階段のシーンを再現するみたいなこともやってるんですね。そうすると何ができるかって言うと、その1枚の写真から動画作れるようになっちゃうんですよね。すごく面白かったです。何言ってるかというと、この1枚の写真、地下鉄の階段の写真は多分、この人が撮った写真じゃなくて Web から適当に拾ってるだけなんですけど、その写真から動画作るって、まあ、基本的には無理ですよね。その写真をなんか伸ばしたり縮めたりするアニメーションだったらやればできるかもしれないですけど、この地下鉄の階段を歩いてるようなアニメーション、その階段の中を歩いてる動いてるアニメーションって普通写真からは当然作れないですね、当たり前ですね、その現場に行って、ビデオカメラで動画を撮るんだったら、アニメアニメじゃないや動画は作れますけど、行ったこともないだから、例えば東京にいながら、ニューヨークのタイムズスクエアの動画ってのは当然取れないわけですよね。けど、自分のパソコンの中に、鳥はBlenderの中でタイムズスクエアのモデルを完璧に作っちゃって、そこで動画を作っちゃえば東京にいながら自宅にいながら、タイムズスクエアのど動画を作れちゃういますよね。結構、実際にスパイダーマンの映画は、そうやってやってたりしますよね。タイムズスクエアを完全に封鎖してあの映画の撮影するわけにもきっと行かないと思うので、スパイダーマンの映画はタイムズスクエアとか出てきますけど、実際にはあれは全部室内のセット、グリーンバックで撮られた役者の映像と背景の園タイムズスクエアの建物とかは全部 CG で作ってますよね。なので、そういうことができるとで、実際にこの Blender グールのチャンネルに中でやられてることは、例えばその地下鉄の階段の写真、誰が撮ったか、わかんない地下鉄の階段の写真からその地下鉄の階段のシーンを再現して、手すりは、こういう風についてていうかは、こんな感じで、壁はこんな感じで、タイルがこうやって会って、ここに蛍光灯があって、階段のピッチはコーデみたいなそういうのを完全に 3 D で、再現してね、最終的にその空間の中で動画を撮るみたいな事やってます。すごく面白いですねあとそれに近いので、もう一個は、映画のシーンをBlenderで再現するってのもやってます。それは making the lounge from Go On Girl in mini TWIN Blenderってのがあるんですけど、多分ゴーンガールって家があるんでしょうね、僕これ、知らないですけど Go On Girl っていう映画があるんだと思います2012年のギリアンフリンによる同名小説を元にしたアメリカのミステリーサイコスリラー映画だそうです で、その映画の中に出てくるラウンジがあるそうですけど、そのラウンジをBlenderで作りましたよっていう動画です。これもだから当然、その映画、その後、音ガールの撮影されたセットがどこにあるか知らないですけどます7日、本当にそういう建物がとろけし、てんのかわかんないですけど、そのラウンジに行かなければ、そこのシーンのアニメーションとかロゴじゃなくて、動画って作れないですけど、この人は行くんじゃなくて、Blenderの中で再現して、そこで動画を作るって、事やってますね。動画作るっつったってただそのラウンジの中でカメラが誤後ろに引いてって何て書こう DOLLY Zoom じゃないですけど、そのカメラを撮りに乗せて室内をちょっとだけ黄砂がるっていう下がるっていうのは、その後ろに下がっていく後ずさりする映像を見たいな、ただそんだけの映像ですけど、でも本当にリアリスティックなので、本当にそこの現場に行って何かこうスマホでビデオ撮ったみたいな、そんな風に見える、すごく面白いですね、これを見てなんか、僕もやりたいなと思って何か、例えばなんだろうな、例えばコバックトゥザフューチャーのドクの研究所っていうか、僕の家に自分がいる写真とか合成したみたいな女の研究所油で作って、自分の写真はどこで撮って合成してみるとか、なんだろうな、バックトゥザフューチャーのあの町はなんていうやつでしたっけ、ザフューチャーの祭りがあるじゃないかと系統がある広場のところ、何て言うんですかね。ちょっと忘れましたけど、ヒルバレー裁判所の時計台ですね、ヒルバレーヒルバレーが、あの街の名前だったか、ですかねのところとか再現して、その時計塔と目の前の噴水とか真似するだけでもいいかもしれないですけど、なんかそれであので、そこに自分がいるみたいな映像とか、作ってみたいですよね。写真を作るだけでやったら、映画のスクショを撮ってね、そこに自分を合成するってのでいいかもしれないですけど、そこで実際に動画撮っちゃうと、なんと驚きが来ますじゃないですか。本当にそこ行ったのって、人に見せた時に言ってもらえそうな気がしますよねまあ、でも、そんなクオリティになるために、僕はどんだけBlenderを練習する人があるのかっていう問題はありそうな気がしますけどでも、そういうことやってみたいなと思ってます。これはすごく面白いですよね。僕は全然知らなかったっていうか、見たことあったんですけど、全然そんなこと、気づいてなかったんですけど、すぐわかるお産のバックトゥザフューチャーの解説で言ってたんですけど、ショッピングモールで、ドクとマーティが何だっけ、シリア高い楽だか、どっかのテロリストに襲われます襲われますよねえーとですね、すいません間違えましたね。リビアの過激派がいますよね。リビアの過激派からプルトニウム、お相撲じゃないですか。ドックが手をかけなくて、その後、ツインパインズモールっていうショッピングモールで、その衝撃を受けるんですけど、そのツインパインズモールって、最初はツインパインズモールなんですけど、マーティが1900一に戻るんでしたっけ、1950何歳ぐらいに戻るんですけ1955年家に戻って、また19085年に帰ってくると、そこはローンパインモールに買ってないよね。ローンって、一人のっていう単独のって言う英単語だと思いますけど、ローンパインモールに変わってるんですよね。僕、それ全然見たとき、気づかなかったんですけど、ローンは孤独なんですね。ロンリーのローンですねで、だからツインパインズモールがローンパインモールに変わってるんですね。それ僕、全然気づかなかったんですけど 1955年に帰った後なんか、最初なんて可能かの家に突撃するってか、激突するじゃないかタイムスリップした直後で、そこが実は当然、陸奥ツインパインズモールになる場所なわけですけど、そこの農家の人がその松ノ木パインって末ですけど、松の木を2本、大事に育ててたっていうのは、実はその前に語られていって、だからここはツインパインズモールなんだよって話があるんですけど、マーチは、そのデロリアンで、その農家の家にツインパインズモールになるべき場所にあるその農家から脱走する時に松の木を一本引くんですよね。デロリアンで何から元の間違いたタイムラインの1985年のタイムラインではそこにいた何とかっていうおじさんが、その松の木を2本、大切に育ててたっていうエピソードがちらっと出るんですけどていう世界の未来の1985年にいたわけですけど、マーチンがタイムスリップして、そこのおじさん、ちの松の木を一本倒しちゃったせいで未来が変わって1985年にできていうのはツインパインズモールでなくって、ローンパインモールに変わっちゃうんですよね。とかそんなこと、全然聞いてなかったんですけどでも言われてから、それを知ってから北こないだ見返したんですけど、確かにあのどうだ変わっただろう、って感じで、カメラアングルも、そのショッピングモールの名前をしっかり写すんですよね。だから気づかないな僕がただ不注意なだけで、普通見た人、みんな気付いてたのかもしれないですけどでも、本当だって、びっくりじゃんですよね。本当に映画の最初の30分ぐらいでタイムスリップしますけど、最初の30分はツインパインズモールって書いてんのに、バッテリーが本当に最後の30分後の10分ぐらいですかね。帰ってきた後で毒を助けに行くと思いますけどあのシーンでは、実はもうローンパインモールって書いてるっていうすごい面白かったですねなんかすぐわかるよさんもその解説動画で説明してますけど、バックトゥザフューチャーは本当に改めて見てみると、伏線を作って回収するっていうことをずっとやり続けるんですっていうのは本当にまさにその通りだな、ってのは改めて見て思いました。本当にもう喋った全ての事が後で回収されるなんだっけな、なんとかおじさんは、俺に入ってるとか、あと色々ちょっと僕はこの映画を開設するために今動画撮ってるんじゃないから、復習してなくては覚えてないですけど、そういう復讐じゃなくて、伏線を回収しまくってる何か最後に8巻のお父さんの名前は何でしたっけ、8月ですね、ジョージも、本当なんかこう小説を書くのが好きだったんだっていうのは19801955年に戻った時に喋ってますけど、まあちっと学食でしゃべってますけど、実は小回りが、未来の1985年に、また改めて戻ったら、お父さんは、小説家になっちゃってますもんね、やっと本が出ましたねとか言ってビーフが言ってたりして、本当にこれも伏線だったんだみたいななんか改めて見たらもうすごいって気付いたんですよね。なんか、僕見たの本当に何年も前なので、何年の前に見て、最近また見返した多分、見たのは多分、2回目じゃなくて3、4回目だと思うんですけど、目は、もう色々忘れてたのもあったし、改めて解説を見てから見返したので、かなり色んな事ですね、ちゃんと生地に見ることができたと思います面白かったですね、とにかくですね、今Blenderグールの話ししてたら、いつのまにかまたは9月に戻っちゃいましたけど、Blenderグールもごおんがあるって、見たことないですけど、映画のシーンをBlender中に再現するみたいな事やってて、それ、すごく面白そうですよね。僕もたから、ばくとゆうちゃんに限らず、ジュラシックパークでもいいしたミネーターでもいいし、あと、僕が一番好きな映画スターウォーズなんですけど、スターウォーズのシーンとかも真似してみたいなと思いますよね。そんな感じですね、もともと、実は僕は、実は僕は CG 映画は結構好きで、トイストーリーとか、あのディズニーピクサーの映画って、たくさんあると思うんですけど、なんか、いつのまにかスターウォーズモデルになっちゃいましたけどなっちゃったと残念じゃなくてなりましたけどあの CG の絵が好きでで、指示だけの映画だから、トイストーリーとかミスターインクレディブルとかバグズライフとかも いっぱいありますけど、もう好き、だし後、ゴジラとか、トランスフォーマーとかえもちろん、スターウォーズとかそういうのが出る映画も凄い大好きなんですよね。なので僕が今 Blender をやりたいモチベーションは前回のせることが寺の中では、目と僕はもともとクリエイティブが好きな人なんですっという話をしましたけど、何で3 dcg に興味持つかっていうと、多分そういうのがもとにあるんだと思います。あと、あれも好きですね、アバターも大好きですね、あれなんか3 D CG の何というか、こうひとつの子をマイルストーンだと思うか、思ってるんですけど3 D 映画ですねですしね、メガネかけて映画館で3 D で観る、映画として何て書こう史上初の大ヒットなんじゃないかなっていう気はしてます。高いあれがきっかけで3 D の映画って流行ったよね。って子顔認識してるんですけど、実際のところはわかんないですけど、僕はそんな気がしてるんですね。でもすごい想像上の動物がたくさん出るじゃないですかあのトラみたいなやつとかさんみたいなやつとかとドラゴンみたいなやつとか、あと猿みたいなのとか、狼みたいなのとかま、とにかく何でもいっぱい出てきますけど、想像上の動物、みんな僕は大好きで、あとスターウォーズのエピソード2にも悪麗とかとか、とかないみたいなやつとか、あともう一個なんていうか、こう猫みたいな表みたいなやつが出てきますけど、あれですね、ジオノーシスの処刑場のところで、3匹モンスター出てきますけど、それも僕大好きだったりするんですよねで後、2018年、去年は、ハンソロやってましたけどもえーとケッセルランですね、ケッセルランのなんとかっていうエピソードがありますけど、そこにもなんか超巨大なモンスターが出るじゃないですか。とか後もゴジラもそうですね2015年とか2016年にハリウッドゴジラがありましたけど、いつでしたっけ、ハリウッド版ゴジラは2011年じゃないですね、2014年か2014年のゴジラの映画でも、ゴジラも当然出ますけど、封筒ってのが出るじゃないですかあのムートンホークスが大好きな形にしてるんですよね。あれは結構グレーに近いですね、スターウォーズエピソード2の悪例で名前あってましたっけ、これで合ってますね。みたいな作って、名前ですね、あともう一個なんか猫みたいなネズミみたいなやつ出てきますけど、こいつは何ていう名前叫んじゃっ、くらって名前でいいのかな、ちょっとわかんない違いそうですね、こいつ何て名前だったかなネックスかね、くすですね、そうそうそうみたいに出てきませんね、あとエピソード3でも、あの日1がまたがってるヤモリみたいなやついますけど、あいつもいいですよね。声もすごくいいし、あいつはこいつは何ていう名前だったかと言うと、ヴァラクティルっていう名前だそうですねちょっとこれは知らなかったな歌パウに住んでいるヴァラクティルっていうなんだかやもりなんですかね。トカゲだそうですとかねこれ大好きなんですけど、何かって言うとあのま元々ちっちゃい時に、ですね、ポケモンを真似して書くのが学校で流行って、友達とすごく何度もあのポケモン書いて遊んでたら、だんだんオリジナルのポケモン作ろうというのが流行りに変わっていてで、オリジナルのモンスターを書くのが小学校の時、流行ったんですよね。そのオリジナルのモンスターを書く家にもだんだんポケモンかどうか、どうでも、よくなってきて、だんだんモンスター書くことそのものが楽しくなってきたんですね。オリジナルのモンスターをたくさん作ってるうちになんかドラクエモンスターズとか出たりしてドラクエモンスターズ、僕はついにクリアしなかったですけど、確かでも、ドラクエにもはまってですね、あれは何て言うか、ポケモンをやっていた当時の小学生だったと思いますけどの僕にとって、ドラクエモンスターズはドラクエのいいなんて、ここ入り口だったと思いますけど、よくなんとか凝っ、ポケモンをパクったよなって、上手にパクったなって、今なら思いますけどねはま、そんな感じで、ドラクエのモンスターにもはまってですね、ますますモンスター書くのが好きになって たくさん小学生で書いたんですよね。僕は大学に入って時間ができた時に、ですね、パソコンで昔書いた小学生の時に書いたモンスターをなんて箱リメイクしたいなということを思って、リメイクする活動をしているうちに、いつのまにか僕はBlenderじゃなくて Inkscape にたどり着いて Inkscape で、色々遊ぶようになったっていうような経緯なんですけど、その中の一つにですね Inkscape で、書く前には実は AZ Painter 2ってのがあってですね Windows 向けのフリーソフトであるんですけど、それは僕、最初使ってたんですけど、それはちょっとすごく軽量でで昨日も洗練されてて、すごくいいソフトだったんですけど、なんかこうきのうたんないなと思っていて、もっといろんなこと、やりたいなと思ったので、その後 GIMP をインストールして、色々遊んでてもなんか GIMP は何か使いづらいなぁ、みたいなもっとイラストレーターみたいなそのベクターグラフィックをやりたいなと思って、その方が好後から線を治すのが楽じゃないですかというのも、僕は、今現時点では何だっけなペン、タブレット持ってないので線を綺麗にパソコンにインプットするってのができないんですよね。なので、一旦書いた線を後から修正できるベクターグラフィックの方が向いてるなと思ってエスケープを始めたっていう経緯なんですけどとにもかくにも昔書いたオリジナルモンスターをですね3 D にして、なんとかアニメーションさせたいというのは僕が CG って3 D に限らず2 D もそうですけどのパソコンで絵を描くようになってから、ずっと思っていたことでで、それがですね、今まさに実現できそうかなと思っているんですが、そのためにはもっとフレンドは練習しなきゃいけないですけどていうような感じでは何の話をしたかったかというたまま止まってないですけどね、要するにスターウォーズとか8なんだ、もうアナとか最近シュガーラッシュオンラインもありましたけど、とか、僕見ましたけど、なんかそういう指示が好きだったり、架空のモンスターが好きだったりするっていうのは、僕は昔からそうなんですけど、それをやりたくってオカマBlenderやってるっていうところが一つの側面としてはあるかなと思ってます。まあ、いずれにしてもですね、まだまだスキルは物足りないですよね。今、これは、ペンギンの足を作っていて水かきを作ったりしてますけど、結構ちょっとこれ足のなんとかも下の方とかも満足行ってないんですけど、ネオマこだわり続けてもしょうがないので、まあこの後、パート3は、実は元って終わってるんですけども、無視して、こなしのなんかちょっと歪っぽいですけど、無視して進めてますでも、そのうち使いこなせるようになると思うので、細かいところ、どうしたらいいのかってのはですね、たぶんやってるうちに身につくのかなと思ってます。結構楽観的なんですよね。やればできるようになるだろうみたいな前回もどうか、説明欄に貼りましたけど、僕が使っているのははじめての Blender っていう本なんですね。そこにあるペンギンを作るチュートリアルをやってるんですけど、これ、ほんとリアルの、実はとても良いと思ってます。僕はそれを今、やってるだけですけど、自分でオリジナルの作品とか、まだ作ったことないですけど、けどなんかこうBlenderの気持ちが分かり始めてる気がするので、とってもいいチュートリアルだと思います一方でもちょっと古いので、今から買うのがおすすめかと言われると、ちょっとわかんないですね、一番新しい本を探した方がいいかもしれないです。とにかくですねまあ、僕も、こうやってBlenderでも楽器もがいてですね、視点、抜刀しながら、試行錯誤しながら楽しんでいるので、皆さんも Inkscape でも、Blenderでもいいかもしれないですけど、まぁ新しいソフトの使い方、覚えてですねあの、クリエイティブライフを充実させてみてください、今回の動画はこの辺で終わりになります長い間、1時間もありましたが、ご視聴ありがとうございました。