エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

木工用ボンドで絵を描く画家「冨永ボンド」が独自のアートスタイルを試すため、2014年4月マンハッタンで開催される「Art Expo in New York」に出展します!

01

こんにちは。冨永ボンドです。

私は木工用ボンドに色を混ぜて画を描くアーティストとして活動しています。
音楽イベント・野外フェス・飲食店の壁画など、主にライブペイントいうパフォーマンススタイルで画を描いています。私が創作活動をする上での目標や創作コンセプトを織り交ぜながらご提案させていただきます。少しでも多くの方に私のこと、そして今回のプロジェクトについて「おっ!面白いね!」って、思っていただければ幸いです。よろしくお願いします。

▼過去の活動紹介とNY挑戦プロジェクトへの背景

●アーティスト活動をする上での目標

02

「アートに興味のない日本人に興味を持ってもらいたい」
日本における「アート文化」の更なる普及を目指しています。作者が目の前に居て会話ができる「ライブペイント」という創作スタイルに、木工用ボンドを使用して画を描くという「意外性」が加わることで、オーディエンスに興味の対象と認識していただける確率を高めます。会話をし、その場でダイレクトに作品のコンセプトをお伝えすることで購買意欲を促し「家に画を飾る」というアート文化の普及に還元することが作家としての活動する上での大きな目標のひとつです。アートは高尚なものではなく、音楽と同じで普段からもっと身近にあって生活を豊かにするものの一つとなって欲しいと願い活動しています。

●なぜ木工用ボンドで画を描くのか?

03

ライブで画を描いていて、観ている方々に一番よく聞かれる質問です。理由は3つあります。

一つ目の理由は「名前が先」ということ。ボンドで画を描き始める前より「BOND GRAPHICS(ボンドグラフィックス)」という屋号でグラフィックデザイナーをしていました。私は昔からデジタルコラージュが大好きで、たくさんの画像が画面上で重なる様がまるで「接着剤でくっついているみたいだな」と思い、この屋号を名乗りはじめました。フリーのデザイナーとして、CDジャケットやイベントのチラシ制作などを主に手掛け、その後ライブペインターとしてイベントに出演するようになりアーティスト「冨永ボンド」になるのですが、普通の画材を使って画を描いても面白くない!ということで、デザイナー屋号の「ボンド」に色を混ぜてみたのがきっかけです。名前が先なんです。

二つ目の理由は「意外性」。上記活動目標で述べた、アート文化普及のためです。と同時に、正規の美術的教育を受けていない人間が元から以つアート的センスの真価を訴えていきたいと思います。私はできる限り多くのことを知りたくない。 知ることによって失うかもしれない可能性や、新しい発想、自由な感性の欠如を恐れてます。

三つ目の理由は「安い」から。画材の消費量が多いライブペインターにとって盛り上げ材の「メディウム」は少々値が張り、たくさん買うことができません。業務用の木工用ボンド(バケツに入ってるもの)の詰め替え用を購入し、色を混ぜ、1本1本詰め替える作業を行っています(結構な時間がかかります....)

★私の年間ライブペイント出演回数は平均60回。
★木工用ボンド180gの年間消費本数は約500本です。
(2012年統計)

●創作テーマは「人間の特殊性」
私は人間しか描きません。画のテイストは、大きく分けて5つのカテゴリに別れます。

1.顔
face

「白目の理由、気絶」解説
(ブログより http://www.tominaga-bond.com/2013/05/kizetu/

2.手・脚
05

3.内臓
06

「原画解剖シリーズ(Dissect)」解説
(ブログより http://www.tominaga-bond.com/2013/11/tenjin_labo_201/

4.精神
07

5.人間の特殊性(1-4に基づいた総合テーマ)
08

●過去作品
ããªã³ã
画法、画材の知識、これまで何一つ勉強したことがありません。芸術や美術における偉大な歴史はとても大切だと思います。しかし私は、現代日本でアールブリュット・エイブルアート・アウトサイダーアートが評価を受けはじめているように、正規の美術的教育を受けていない日本人が元々持つアート的センスの真価を世界に訴えたい。これも、私が人間の特殊性をテーマに掲げボンドを手にして画を描く理由のひとつです。

●木工用ボンドを画材として使用する事について
私が使用しているボンドは、コニシ株式会社様の製品です。今年の夏、大阪にあるコニシ株式会社様本社を直接訪問し、画材として使用することについて担当の方に報告済みです。使用するなとは言われませんでした。アクリル絵の具を混ぜることについても危険性はなく、身体に有害なものではありません。アート作品で人の心と心を接着しています。

▼プロジェクトで何を実現したいか?

●Art Expo in New York 出展を選んだ理由
創作時間の速攻性が求められるライブペイントカルチャーは音楽との関係性が強く、グラフィティーカルチャーとリンクする部分を多く感じるため、海外進出(単独)の最初の地にニューヨークを選びました。黄色のボディーに赤キャップの容器を手に画を描く日本人は、ニューヨーカーの目にどう写るのか。私の画く抽象表現や作品のコンセプトは、どういった評価を受けることができるか。自身の今のスタイルを試したいです。そして帰国した後、日本のアートシーンへどういった還元が出来るのか、このプロジェクトを通じて勉強させてください。

▼具体的になぜ資金が必要なのか。資金がどう使われるのか。

●集まった資金の使い道
実際の資金の内訳見積もりは下記の通りです。

・Art Expo in New Yorkのブース出展費用 50万
・渡航費 30万(本人+同行カメラマン)
・作品運搬費 10万
・現地でライブペイントをする際に使用する画材の調達 2万
・ブースで雇用するスタッフの人件費 5万
・木工用ボンド代 5,000円

トータル 975,000円

上記のとおり、約100万円が必要となります。
100万円のうち約70万円はこれまでの活動で集めることができたのですが、残りの約30万円が足りていない状態です。
そこで、みなさんからご支援をいただければと思いCAMPFIREへのプロジェクト掲載を決意しました!

▼支援のお願いとリターンの詳細

●ご支援いただける皆様へのお返しといたしまして、私の原画を再現したコンセプト商品シリーズや限定動画、オリジナルの原画制作プランなどをご用意させていただきました。

▶¥500
・感謝の気持ちを込めた御礼メッセージ
・パトロンしかみれない動画

▼¥1,000
・ステッカー2枚セット
・1年間ホームページにお名前を掲載させていただきます
10

▼¥2,000
・原画解剖シリーズロゴ入りUSBメモリ(4GB)
11
▶¥3,000
・原画解剖シリーズロゴ入りUSBメモリ(4GB)
・ステッカー2枚セット

▼¥5,000
・原画を再現したデザインのスマホカバー「KINO model」(iPhone4,4s,5,5s対応)
12

▼¥5,000
・原画を再現したデザインのスマホカバー「HORI model」(iPhone4,4s,5,5s対応)
13

▼¥5,000
・原画を再現したデザインのスマホカバー「HANFOO model」(iPhone4,4s,5,5s対応)
14

▼¥5,000
・原画を再現したデザインのスマホカバー「MGPB model」(iPhone4,4s,5,5s対応)
15

▼¥5,000
・原画を再現したデザインのスマホカバー「OVOV model」(iPhone4,4s,5,5s対応)
16

▼¥5,000
・原画を再現したデザインのスマホカバー「WADA model」(iPhone4,4s,5,5s対応)
17

▼¥5,000
・原画を再現したデザインのスマホカバー「LOGO model」(iPhone4,4s,5,5s対応)
18

▼¥7,000
・原画を再現したデザインのサングラス「MGPB model - SG」
19

▼¥7,000
・原画を再現したデザインのサングラス「LOGO model - SG」
20

▶¥10,000
・原画を再現したデザインのスマホカバー「上記お好きなデザイン一つ」(iPhone4,4s,5,5s対応)
・原画を再現したデザインのサングラス「上記のお好きなデザインどちらか」

▶¥10,000
・あなたのお名前(もしくは好きな言葉10文字以内)をボンドで描いて額縁に入れてお届けします(ハガキサイズ)

▼¥50,000
・「A3サイズでオリジナルの原画を制作」
21

▼¥100,000
・「横600mm×縦900mmサイズでオリジナルの原画を制作します」
22

▼¥180,000
・「横900mm×縦1200mmサイズでオリジナルの原画を制作します」
23

▼¥300,000
・「横1800mm×縦1800mmサイズでオリジナルの原画を制作します」
24

▼最後にプロジェクトにかける思いやページを見てくれたひとへのお礼のコメント

ここまで読んでいただきありがとうございます。
皆様が少しでも興味を持ってくださり、ご賛同いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

冨永ボンド 拝

• 2014/04/12 12:32

BOND in N.Y. 2014 終了しました。 1年という長い時間をかけて組み立てたBOND in New York企画。いま、日本に帰る飛行機の中で、1年と1週間の挑戦期間を改めて思い返し涙が全然止まりません。詳しい結果のご報告と、沢山の人たちへありがとうの気持ちを綴りました。長文...

• 2014/04/08 00:27

こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

• 2014/04/06 21:13

こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください