2014/04/12 12:32
BOND in N.Y. 2014 終了しました。

1年という長い時間をかけて組み立てたBOND in New York企画。いま、日本に帰る飛行機の中で、1年と1週間の挑戦期間を改めて思い返し涙が全然止まりません。詳しい結果のご報告と、沢山の人たちへありがとうの気持ちを綴りました。長文ですが、ご一読頂ければ幸いです。

まずは、冨永ボンドのニューヨーク進出企画に大切な時間を使ってくれた全ての方々へ心から御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

改めて結果のご報告です。

出展作品全11点中、9点をニューヨークへ残してきました。

2点:SOHOのギャラリー「Michele Mariaud Gallery」展示
1点:マンハッタンのBAR「An Chai」展示
2点:ニューヨーク経済新聞編集オフィス展示
2点:Queensのイタリアンレストラン展示
1点:アパレルショップアントレプレナー展示
1点:デザイナーノブくんが買ってくれた!

1点はどうしても持って帰りたくて。しばらく福岡のどこかに展示してもらうかもしれません。作品タイトルは「IAM(アイアム)」70inchの絵画です。※価格は現在$3,000に設定していますが、気になる方はご連絡ください。

もう一つは、タイムズスクエアで描いた画。キャンプファイヤーのお返しにするため、16当分に解剖してサインしてお届けします。 

Michele Galleryは展示だけではなくて、なんとアーティスト契約です!新作やスケジュールをギャラリーオーナーのMicheleに伝えて、コレクターに作品をアピールしてくれるとのこと。特に縛りもなくて、他のギャラリーやいろんなエージェントとやり取りしていいよっていう最高な内容です。良い意味でとんでもない結果になってしまって、しばらく実感わかなかったけど、いまようやくこれから世界に向けて新しいことが始まって行くんだなって希望と期待が込み上げています。

<1年を振り返って>

1年間、現地ニューヨークでコーディネートしてくれたナビには本当になんと言ってよいのか最後の最後までわからなくて、ただただ「ありがとう」って言う事しかできなかった。

1年間、実は色々あって。彼にも僕にも様々な思いと環境の変化、成長がありました。でも何事もクイックに返してくれる彼のスタンスに助けられたのは紛れも無い事実で、パートナーがナビだからこそ今回の企画は完成したんです。ナビ、本当にどうもありがとう。この一年間のことは一生忘れません。忘れることができません。またいつか一緒に何か出来たらいいね。本当にありがとう。ゆっくり休んで。お疲れ様でした。

僕らは、知識も資金も全てゼロから始まった。
無名アーティストのニューヨーク進出という無謀な挑戦。

1年間通しての様々な企画は、その時々の思いつきでやっていたかのように見えたかもしれません。キーホルダーやスマホカバーなどのグッズ発売、クラウドファンディングのキャンプファイヤー、コニシ株式会社本社訪問、その他ニューヨークへ向けての様々な企画とアプローチは、実は一年前に全て決まっていたことだったのです。提案してくれたのはナビ。それに僕が意見して、よし!やろう!ここでこうしよう!って少しずつ計画をしていったわけですが、実はこのとき、僕たち2人はとんでもないことをやろうとしていることにお互い全く気づいていませんでした。

ただ、アートフェスに出展してニューヨークに作品見てもらえたらいいね!くらいの、軽い気持ちで。やり始めてみると正直わからんことだらけで勉強の連続、辛いことが沢山ありました。それなのに僕らは離れていたから、心底分かり合うことがなかなかできなくて。すれ違って。でもそれでもいろんな人の力があって、最後までやり遂げることができた。だからこそ、ギャラリー契約というとんでもない成果は本当にものすごいと思うし、涙が止まらないほど嬉しくて感動しているのもそのためです。本当に嬉しい。嬉しい。

そして、僕たちがこうして動いたことで繋がった数々の人たち、そこに生まれた絆や新たな人間関係の誕生を心から祝福します。人と人を繋げる(接着する)アート。それがボンドアートでBOND MAGIC、魔法の接着剤ですね。

結果よりもプロセスが大事。結果というのは、次のプロセスの入り口となれるからです。インターネットを通じてリアルタイムに「今」を伝えること。これは現代だからこそ出来る表現方法の一つで、それこそが現代アートを伝える表現の真髄なのではないかと思っています。これにより自分自身のモチベーション向上を促し、結果へ繋げることができるのだということを、今回のニューヨーク企画で証明できたのではないかと自負しております。

ニューヨークで僕の画が売れるなんて考えていなかった。売れるはずないと思ってた。持って帰るのもお金がすごくかかるから、どこか店とかオフィスとかに飾ってもらえたら万々歳やね!っていう感覚でした。

結果11枚中、9枚の絵画を残してくることができ、クラブでのライブペインティング1回、タイムズスクエアでのライブペインティング1回を実行。そして、SOHOのギャラリー「Michele Mariaud Gallery」とのアーティスト契約というこれ以上ない素晴らしい結果を残す事ができ感激しています。なんだかまだ信じられない。日本のギャラリーでは一度も展示会をしたことがないのに、いきなりSOHOのギャラリーなんて凄すぎる。他にも4つのギャラリーからお話を頂いています。Michelが他のエージェントともやり取りしていいよ!って言ってくれたからアプローチはしてみようと思っているけど、Micheleのオーラが凄くて、そしてものすごく良い人で、今はこの人に全て委ねてみようと思っています。

まさか契約するなんてこと全然考えてなかったけど、心の奥底で何かが起こりそうな予感はしてた。それは自分の作品に自身がある!絶対かっこいい!ってことでは決して無く。だってこんなに沢山の人が僕の一個人の自己満足なアートっていう表現につき合ってくれてるってこと自体がもうただただ申し訳なくて有り難くて、これでニューヨーク行って何もなかったよ。なんて報告できるはずない!って思ってたから。嬉しい。みんなに嬉しい報告ができて本当に嬉しい。

300を超えるブースがある中で、僕の作品の前に立ち止まってくれて、いろんな思いを感じとってくれた、Micheleに僕は感謝しなければなりません。ありがとうございます。そしてこれからよろしくお願いします。

現地のアーティスト、ホセという画家に出会った。僕はまだ英語が喋れないからコミュニケーションとれなかったけど、いつか絶対彼は日本に呼びたい。そしてキュレーターのタイ。彼は大阪でイベントをやるって言っていたので、早い段階で繋がって行きそうです。

韓国とも繋がりました。韓国の3Dプリンターの会社で、名画の再現印刷をし複製を作り企業に提案しているそうです。ボンドの立体感を再現できると言われたので、サンプルを作って貰う事にしました。これは成功すれば大フィーバーする可能性大。原画の価値を上げることができますね。再現度のクオリティー次第です。

ニューヨークという街は、チャンスを与えてくれる素敵な街。

日本は凄いけど、世界も凄い!アートを通じて僕の思いを世界へ発信できるかどうか、今はまだ分かりませんが、挑戦がいまやっと始まりました。ニューヨーク進出企画の一年間よりも、もっともっと頑張らないと世界でなんてやっていけないと思っています。初めての海外挑戦の地に、ニューヨークを選んで本当によかったです。

僕は、アートで人と人を繋げたい(接着したい)

BOND in NY 2014 -Art Expo New York-
Produced by NAVIGATOR
Movie & Photograph by Kazuya AFRO Aso

Artist, Tominaga Bond.

<BOND in NYで接着された人たちへ、ありがとうの言葉を綴ります>

★ナビとBig Westinさん、この2人は今後仕事のパートナーとしてやっていくことになりました。心から応援しています。ありがとうございました。

★密着ドキュメンタリー動画を撮影してくれたアフロ麻生君。彼は本当に頑張ってくれた。写真と動画どちらも撮影してくれて、しかもそれを毎日毎日渡してくれて、それを僕がリアルタイムで更新する。高クオリティーのもので更新する事でよりリアルに伝えることが出来るんです。麻生君もすごいことをやってのけました。動画のデータは彼が全て持っているけど、凄い記録が残っています。このデータがどうなるのか楽しみです。また別の土地でBOND inやるときはまた一緒にいけたら楽しいね!

★エキスポの展示を手伝ってくれた皆様、ご来場くださった皆様、ありがとうございました。いろんなニューヨークの熱いシーンを教えてくれたコウセキさん。コウセキさんのおかげでニューヨークのAn chaiというBARに作品を展示することができました。僕もコウセキさんみたいにかっこいい人にいつかなりたい!

★画をオフィスに展示してくれたニューヨーク経済新聞デザイナーのノブくん、メディアにも掲載してくださるそうでとても感謝しています。そして楽しかった。一緒に過ごしてくれてありがとう。画も買ってくれてありがとう。まだまだビッグになれるよう頑張るよ!またビリヤードいきましょう!最高!

★展示を見にきてくださった、金丸さん、ヒロコさん、フミエちゃん、渋谷パルコの江尻さん、他のブースで展示をしてて繋がってくれたモーちゃん、幕田魁心先生ご一同様、アトリエKの皆様、現地アーティストのホセ、キュレーターのタイ、皆様本当にありがとうございました。皆様と繋がれたことを嬉しく思います。

★ニューヨークにおける日本の現代美術シーンのリアルを教えてくれた、エノモトダイスケ様、とても勉強になりましたし、始めにご一喝いただけたことで気が引き締まりました。ありがとうございました。次こそムーンパレスで飲み会できたらいいですね。

★かっこいい洋服屋、アントレプレナーのミホさん、画を飾ってくれてありがとうございました。折りたたみ傘も貸してくれてすごく助かりました。またお会いしたいです。絶対ニューヨークもう一度行きますね。ありがとうございました。

★MC STEELO(センタ)さんの奇跡的なガイダンス、素晴らしかったです。センタさんが来てくれなかったら、Michele Galleryの契約は決まっていなかったかもしれません。それくらいセンタさんのガイダンスは奇跡だった。ありがとうございます。これからもお願いすることがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

★僕がニューヨークに行くと言ってから、僕も私もニューヨークに知り合いいるから紹介してあげるよ!!って本当に数多くの方々からお声を頂き、大変感謝しております。スケジュールの都合上、全ての店を回ることができませんでした。すみませんでした。でもそんなご提案の一つ一つが励みとなりました。ありがとうございました。

★応援動画を送ってくれたアーティストの皆様、N.O.B.U!!!、VOGくん、Natural Radio Stationの勝男さんリコさん、FLEA MARKET、DJ YA-ZOOさん、DJ YAMAHIROさん、DJ SUBさん、台湾のギャラリーWhats a view!の皆様、臼井企画のオマタイサムくん、リルオッサチッサくん、VJ TKMi、鹿児島の作業療法士の皆様、素敵なコメントを動画で頂きありがとうございました。

★今の僕があるのはデザインを担当させて頂いた全てのアーティスト様オーガナイザー様のお陰です。デザイナーとしての僕もニューヨークへ行きたかったので、過去のデザインをシールに印刷してキャリーバッグへ貼っていきました。どんな眼差しかわからないけれど、いろんな人に見てもらえて嬉しかった。ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

★サンマート様、遠藤さん高宮さんいつもありがとうございます。木枠の件で今回も助けていただきました。アサデス出演もサンマートさんのおかげですね。これからも色々ご相談させてください。よろしくお願いします!

★1年間、色々なイベントにライブペイントで出演し、その都度ニューヨーク進出を打ち出させていただきました関係者の方々、ありがとうございました。僕がニューヨークへ行くっていう噂が広まったのは皆様のお陰で、そこにガイダンスは間違いなくありました。僕はいつまでも人と人を繋げるライブペインターでありたいと思っています。今後ともよろしくお願い致します。

★BOND in NY応援キーホルダーで繋がった人たち、あれを鞄につけてると街で話しかけられるそうです。僕の知らないところで沢山の人たちが繋がっていく、こんなに素晴らしい事はないです。スマホカバーはニューヨークでも大盛況でした。これも大阪の坂崎さんというカメラマンのガイダンスです。素晴らしい結果を生み出してくれた坂崎社長とギャレリアの社員の皆様本当にありがとうございました。

★グッズを買ってくださった全ての皆様、キーホルダーをお店においてくれた店舗オーナー様、僕のアートにお金くれてありがとうございました。

★そんなグッズの販売を凄まじく斡旋してくれている人間がいます。かし和という居酒屋のオーナー「きみちゃん」。ボンド募金を勝手に主宰してくれたヤバイやつです。彼の人望はすごく熱くて、きみちゃんの周りまでも一緒になって僕のことを応援してくれました。ボンド募金してくれた皆様、グッズを勝手くださった皆様、本当にありがとう。きみちゃんいつもありがとう。

★僕をストリートから昼間のシーンへ押し上げてくれた人間がいます。福岡パルコ広報部の山下さん。天神ラボというパルコのアーティスト発掘企画があって、それに出させてもらえたことによってより多くの人に作品を見てもらう事ができました。彼女は英語が得意で、台湾での通訳をしてくれたり、今回もブースで僕の作品をアピールしてくれた情熱的な人間です。いつも本当にありがとう。

★The Unique of Humanの制作場所、アトリエアンプ藤瀬様、制作スペースと撮影のスペースをくださいましてありがとうございます。今後も大きな作品を描くことになりそうですので、その時はよろしくお願いします。木材をまだ持って帰れていなくてすみません。

★画を持って行くのに悩んでいたけど、マイちゃんのおかげで無事に画を傷つけることなく持って行く事が出来ました。ゴルフバックを貸してくれてありがとう。そして、いつももう一人の僕を支えてくれてありがとう。大学もう少しだけど、最後までよろしく。マイちゃんにこれから先の良い道が見つかります様に、心から願っています。

★キャンプファイヤーでパトロンになってくださった皆様、皆様のお金で僕はニューヨークへ行く事が出来ました。リターンの動画いかがでしたでしょうか。商品は随時発送しますので、もうちょっとだけお待ちください。皆様のお名前はホームページに一年間掲載させていただきます。きっと世界中の絵画コレクター、キュレーター、ギャラリストが見る事になると思います。本当にありがとうございました。

★壮行会に来てくれた方々、会場のMiST様、企画してくれたかし和クルー、ありがとうございました。ケーキ美味しかったです!これからもよろしくお願いします。

★Facebookの僕の毎日の投稿を見てくれて、コメントをくださった皆様、いいね!をしてくださった皆様、見ていてとても励みになりました。コメントを返すことが出来なくてすみません。毎日バタバタでした。でも一つ一つ読ませていただき、ありがとうございますといいながらいいね!を返しました。これからもFacebookで繋がってください。ありがとうございます。

★1年間、辛いときいつも側で支えてくれた最愛の妻、美紀さん、ありがとう。
僕の夢の実現には美紀さんの力が絶対に必要です。これからも大きな夢に向かって一緒に進んで行こうね。

ありがとうは何度言っても足りませんね。
ボンドで繋がった全ての人たちへ、本当にありがとう。

BOND in NY 2014、これをひとつの事例として、もっと若い日本人アーティストが次々と世界に羽ばたいて欲しい。自己実現のために必要なのは2つだけ。

踏み出す勇気と、諦めない努力

Big up to Japanese Soul Artists!
やろうと思えばなんだってやれる!

冨永ボンド 拝