エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶
◆ノグチマサフミ

みなさま初めまして。ジョージアという国の伝統舞踊「ジョージアンダンス」の日本人第一人者ノグチマサフミという者です。僕はもともと劇団四季に6年間俳優として在籍しており、ライオンキングやアラジン等、多くのミュージカルに出演してきました。在団中、ひょんなことからこのジョージアンダンスに出会ってしまい、日本にこの踊りが一切存在しないことを知り、自分自身がどうしても踊ってみたいと感銘を受けたこの踊りが日本人に知られていないことがあまりにももったいないと感じたため、自ら第一人者となり日本にこの踊りを広めるという決意を胸に劇団を退団し、ジョージアへ渡りました。現在は少しずつ日本での活動が増え、まだまだやれることは小さいながら今回のジョージアフェスでの発表は日本にジョージアンダンスを広める大きな一歩となります。そんな今回のパフォーマンスに使用する衣装にかかる費用を募らせていただきます。このプロジェクトの成功が、今後の僕の活動に大きな影響を及ぼします。ゆくゆくはジョージアの舞踊団による来日公演を実現すべく…まずはジョージアフェス2024の成功にご協力いただける方がいらっしゃると幸いです。ご支援、心より感謝申し上げます。

このプロジェクトで実現したいこと

●パフォーマンスの内容
ジョージアフェス内で行われるノグチが振付・出演する30分ほどの枠にて、ジョージアンダンスのパフォーマンスを生徒と共に行います。

●企画の目的
日本人にはまだまだ知られていないジョージアンダンスが多くの人の目に触れるこの機会、伝統衣装こそ日本で調達することは難しいものの、せめてしっかり揃った衣装でダンスパフォーマンスを届けたい。ジョージアフェスを盛り上げ、観てくださる方に楽しんでいただきたい。

●開催日程

2024年6月15(土)・16(日)

東京都 代々木公園 イベント広場

※時間の詳細は随時SNS等で発信予定

プロジェクト実施の理由と背景

①ジョージア伝統舞踊「ジョージアンダンス」を日本に広める使命を、日本人第一人者として背負いながらおよそ6年間という日々を生きています。

6年前、最初はこの踊りをただ踊りたいという一心で、単身ジョージアへと乗り込みました。

そこには数多くの困難が待ち受けていましたが、僕と出会ってくれたすべての人々に支えられ、現地ジョージアの民族舞踊の舞台にアジア人で初めて立つという偉業をなんとか成し遂げることができました。

その後も現地の舞踊団に所属しながら活動し何度か一時帰国をするうちに日本でも共にジョージアンダンスを踊ってくれる仲間たちができ、いよいよ日本にこの踊りを広める活動が増える中、今回の『ジョージアフェス』は僕の活動の大きな一歩となります。

②どんな踊りなのか

ジョージアの民族舞踊が表現しているのは、そのままジョージアの精神や民族性・力強さや誇りです。一目見れば動きだけでも感動を覚えるとんでもない舞踊です。

日本には数多くの舞台芸術や踊りがありますが、なんとこのジョージアンダンスは日本人にはほぼ知られていない。こんなもったいないことはないのです!

昨今、レジャバ大使(ジョージア大使)や、宝塚歌劇団にて上演されたジョージアに関する演目のおかげさまに加え、松屋さんのシュクメルリにジョージアワイン等、少しずつ日本の皆様に知られるようになったジョージア。

この国のこんなにも素晴らしい伝統舞踊を日本に届けることができるのは、現地のプロダンサーと肩を並べた自分しかいないと思って生きております。

このクラウドファンディングを立ち上げた時点で、すでに振付の稽古は進行中です。

せっかくいただいたジョージアフェス参加という機会、ちゃんと衣装を揃えてパフォーマンスを届けたい!

今回のジョージアフェスを成功させることが、次の目標に向かっていく大きな原動力となることは間違いありません。

共にジョージア伝統舞踊『ジョージアンダンス』を日本に広める仲間に加わっていただけたら、大変嬉しく思います。

資金の使い道

女性用衣装:約5万円

男性用衣装:約5万円

アクセサリー(ニーパッド等):約2万円

その他運営費・手数料

実施スケジュール

●支援受付開始

・2024年3月24日(日)18:00~

●支援受付締切

・2024年4月28日(日)~23:59

●パフォーマンス日程

・2024年6月15(土)・16(日)

東京都 代々木公園 イベント広場

※時間の詳細は随時SNS等で発信予定

●屋外フェスのため、チケット等は特にございません

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

• ジョージアフェス衣装費(ノグチ振付)

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

• 2024/04/26 21:11

【リターンに『ジョージアワイン券』&『打ち上げ参加権』が追加されております!!】ここまで活動報告をほぼSNS上でしかできておらずすみません。遅ればせながらこちらにてご挨拶させていただきます。これまでご支援くださった皆様、そしてこれからご支援くださる皆様も…本当に本当にありがとうございます!!当...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください