皆様のおかげで、開始23時間で目標金額達成できました!
ご支援本当にありがとうございます!!

達成を記念して、大好評につき即完売してしまった蒼翔オリジナルどんぶりをリターンとして追加しました!

クラウドファンディングは4月末まで続きます。
ネクストゴールとして支援者数200名目指していきますので引き続きお付き合いよろしくお願いします。

最高の美味しいラーメンを提供するため蒼翔の準備も着々と進めてまいります!

はじめまして!
丸田拓馬(まるたたくま)と申します。
東京都立川市羽衣町にある「らーめんぱったぱた」というお店を運営しています。

大学進学で青森から上京し、田舎者だった僕は生まれて初めて家系ラーメンというもの食べました。
「こんなにうまい食べ物が世の中に存在するのか」と衝撃を受け、気づいたらお店の常連になっていました。
大学卒業後、そのまま就職。
2年間修行、5年間は店長としてスープの味を磨き続けました。

ある日働いていたラーメン屋に突然トラックが激突。
数ヶ月ラーメンを作れないという期間を経験。

・自分はやっぱりラーメンを作るのが大好きだ
・自分のラーメンが世界一好きだ

と思っていることを再認識しました。
その時独立して自分のお店をもとうと決意します。

場所は立川の羽衣町という町。
住宅街で普段それほど人の歩いていない場所です。

もしここにお客さんをよべたらどこでもできる
自分のラーメンが美味しいことを証明したい
やれることは全部やる

覚悟を決めてここで始めることに決めました。
名前は「横浜家系ラーメンぱたぱた家」

羽衣町という町の名前とゼロからちょっとずつ羽ばたいて行きたい。
そんな思いをこめてこの名前にしました。

※商標登録の関係で「らーめんぱったぱた」に途中で名前が変わります。

2020年4月8日オープンを決めます。
ところがその日コロナウイルスの緊急事態宣言が発令。
他のお店が全て閉まるなかオープン。
毎日不安でいっぱいだったけれど開けてみるとたっくさんのお客様が並んでくれてました。
実はこっそり泣きました。あの時の感動は一生忘れることはありません。

それからもずーっとコロナ禍で毎日毎日悩んで悩んでやれることを精一杯やり続けました。
いいことも悪いこともいっぱいありながらなんとか4年間続けてきて今に至ります。

今回のプロジェクトでは立川を飛び出し、高円寺という新たな地にてぱったぱたの血を引く新たなお店をオープンしようと思っております。

2店舗のお店を構えようと思った理由は大きく三つあります。

1つ目は仲間が増えたことです。
初めなにもかも一人で準備して始めたお店でしたが、今では沢山の仲間ができました。
自分一人ではできなかったことが増え、仲間のありがたさをいつも感じています。
家族、従業員、お客様、半径5メートル以内の人たちをもっと豊かにしたいと思うようになりました。
そのためにはもっと稼がなきゃいけない。
そしてその価値をみんなに提供していきたい。
そんな人たちに囲まれて笑って美味しいご飯が食べれたら僕は何よりも幸せです。

2つ目の理由。
昨年ありがたいことに、初めて新宿でラーメン大百科という催事に出させていただきました。
立川で普段届けられない人たちにラーメンを届けられた経験は自分の中でかけがえのないものとなりました。

「普段行きたくても中々いけなかった」

「美味しかった、ありがとう」

という声を沢山頂きました。
自分のラーメンを食べたいと思ってくれている人がこんなにいるのかと感動しました。
もっと沢山の人にラーメンを食べてもらい喜んで頂きたいと思うようになりました。
都心近くの高円寺という地を新たに選んだのはそのためです。

3つ目は自分のラーメンを作りたいということです。
今のお店「ぱったぱた」は自分の大好きな家系ラーメンを色んな人に味わってもらいたいという思いから続けてきました。
もちろんブラッシュアップも続けてどんどん美味しくなっていきました。
この4年間で沢山の経験をつみ、色んな人のお世話にもなり考え方が少しずつ変わっていきました。
次のお店は家系ラーメンとの出会いに感謝しつつもその枠にとらわれすぎない自分のラーメンを作りたいと思うようになりました。

そのため名前も変えることにしました。

「豚骨蒼翔」

ぱったぱたよりさらに大きく、空を羽ばたいていけるようになりたい。そういう思いでつけました。

ラーメン屋になってから11年経ちます。
修業先で7年、独立してから4年。
様々な経験をしてきました。

でも根っこの部分は常に一緒でずっと豚骨と向き合い続けてきました。
豚骨ラーメンはまだまだ発見できることがあるんです。
毎日が実験で、これからもっと美味しいスープが作れると思ったらワクワクが止まりません!

ぱったぱたで作ってきたラーメンは蒼翔にも引き継いでいきます。

営業中焚き続ける豚骨スープは常にフレッシュでいてスッキリと飲みやすい仕上がり。

特注の釜焼き器で作る国産豚もも肉の吊るし焼きチャーシューは薫香が口の中に広がり、肉汁があふれてきます。

シャキシャキの国産青菜やパリパリの海苔、農家さんと提携し産地直送の茨城県産コシヒカリも提供していきます。

プラスアルファで新しいこともやっていきたいと考えており今、毎日研究しているところです。

色んなラーメン屋さんの仕込みにお邪魔させてもらったり、自分なりに考えて色々な試作を続けています。

新たな価値を届けられると思ってます。楽しみにしていてください。

・お礼のメッセージ

・支援者名簿掲載

・全力応援券

・1年間利用可能!トッピング券

・ラーメンギフト券4杯分

・蒼翔オリジナルどんぶり

・蒼翔公式スポンサー券

2024年5月上旬 店舗オープン
2024年5月上旬 リターン発送
2024年6月下旬 リターン発送終了予定

この度、丸ノ内線線東高円寺駅徒歩2分の場所に「豚骨蒼翔」開業させていただきます。
高円寺という地で何年も愛されるラーメン屋になるため努力を続けて参ります。

初めて2000万円以上の借金を抱えての挑戦です。
ワクワクもものすごいありますが正直毎日不安でいっぱいです。

進んではぶつかって転んでは立ち上がってまた進む。
人生って一生これの繰り返しだなあと思ってます。
とにかくやるしかない、何があっても絶対にやりきるという覚悟しかありません。
トラックに突っ込まれたり、コロナだったり思い返せばずっと逆境しかなかったので全然へっちゃらです。笑

これからの「豚骨蒼翔」飛翔のためどうか力を貸してください。ご支援何卒よろしくお願いいたします。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

• 設備費

• 人件費

• CAMPFIRE手数料
    2ヶ月分の空家賃

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

• 2024/05/02 01:34

4月。1ヶ月間行っていたクラウドファンディングがついに終了しました。ご支援、応援してくださった皆様、改めて本当にありがとうございました。僕にとって初めての挑戦となったCFは準備するのに1ヶ月以上かかり、投稿予定の1日前までねばって考えていました。どんなリターンがいいんだろう?自分のほんとの気持...

• 2024/04/30 10:19

ご一読ありがとうございます4月30日10時現在支援者数218人総支援額1,596,500円となっております!本当にありがとうございますおかげさまで準備のほうも順調に進んでおり、内装もほぼほぼできあがりました!2ヶ月間の工事、ほんとにながかった!笑やっと本格的に試作を店で始めていけそうです。人生...

• 2024/04/05 18:23

【蒼翔工事進んでます】皆様ご支援ありがとうございます。蒼翔工事着々と進んでおります!4月5日現在、今回スケルトンからの工事が1ヶ月以上続いております。すこーしずつ進んでいき、やっとカウンターが形になってきました!1から自分が好きな形、配置、色などなど全部にこだわって決めてきたのでめっちゃくちゃ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください