エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

たくさんの皆さんのご支援、応援により200%を達成することが出来ました。2月1日公開、2日に目標達成、10日に200%達成・・・予想を超える反響で正直驚いています。そして見えない所でたくさんの皆さんにもご協力も頂いております。実行委員の皆さんにも頭の下がる気持ちです。本当に、ありがとうございます!

活動に多くの賛同いただき、これからの未来も見すえた活動を続けていきたいと、気持ちを新たに身が引き締まる思いです。

さらに楽しい展覧会を目指し、頑張ります!
終了は3月16日。まだ時間がありますので、さらなる充実を求めてサードゴールを目指したいと思います!

今回の記念展は「徳治昭童画展 巡回展」のスタートでもあります。
これからの巡回展、商品開発にも充当、たくさんの皆さまに喜んで頂けるよう、2024年をさらなる充実した1年にします!

現在、熊本県、香川県、福岡県、広島県の会場と日程交渉中です。
7月、大阪、10月に東京の大きな会場での個展、そして石川県金沢市での展覧会が決定しています。

「八尾出身」を誇りに思い、全国へ活動します!

多くの土地を巡るには活動費用が必要になります。サードゴールは300%を目指したいと思いますので、引き続き応援よろしくお願いいたします!
【巡回展】日程決定会場
●文房堂(東京都)10/10~15 ●しいのき迎賓館(石川県金沢市)10/28~11/4

★追加リターン第3弾!!
★革製らいおんサンチャーム
企業コラボで「らいおんサンバック」を制作いただいた「ぱくさんの鞄」から手作りのチャームに顔の部分は徳 治昭直筆になります!
5,000円

★原画F0号(額装付き)
人気の3万円コースに規定デザインが加わりました!3週類から選べます!
今回、限定価格でのご提供になります。
30,000円

★追加リターン第2弾!!

★東大阪初のクラフトビールメーカー「瓢
箪山ビール」とコラボ!
「らいおんサンビール」4本セット!!
らいおんサンがクラフトビールに!!
7,000円(限定25セット)

★追加リターン第1弾!
★うた絵本「リンリンだゾウ!」のコラボコースとして原作者アリヤ美穂さんからぬいぐるみに続き、絵本のご協力頂きました!アリヤさんと僕のダブルサイン付きです!5,000円(限定10冊)

はじめまして。童画家・徳 治昭(とく はるあき)です。

「元気」や「生命力」を伝えるために絵を描いてきました。

こちらの作品は、みんなのココロに希望を燃やす存在、僕の作品の代名詞「らいおんサン」。

俳優でもあり絵描き仲間で、親友でもある広瀬仁美さんとらいおんサンポーズ!

1968年生まれ。大阪府八尾市在住。
八尾市立長池小学校、八尾市立用和小学校、八尾市立八尾中学校出身。

幼少期から住んできた大阪府・八尾市を現在も拠点にして、童画家・フリーイラストレーターとして活動し、2023年で活動30周年を迎えました。
前年の2022年には地元・八尾市のアーティストが受ける最高の賞「八尾市文化賞」をいただくことができました。
30周年と受賞の2つをきっかけに地元の仲間も巻き込んだ大規模な作品展を開催するためクラウドファンディングをすることにしました。
ご支援いただいた資金で、“八尾つながり”、童画家活動の歩みを振り返りながらスペシャルな企画を展開し、地元も文化のパワーアップにもつなげて行きたいです!そして、2024年の巡回展のスタートとしても弾みをつけたいです!
目標金額は、”やお”らしく”80万円”!*おかげさまで200%到達致しました!サードゴール挑戦中!
どうぞよろしくお願いいたします!

僕の仕事について詳しくは【徳治昭童画館ホームページ】をご覧いただければ幸いです。

<作品の一部をご紹介>

僕のポリシーは、自分も楽しく、観る人も楽しく、絵で「元気」や「生命力」を伝えること。
童(わらべ)の画と書いて「童画」。
これに「児」が加わると「児童画」・・子供の描いた絵になります。
子供の自由な発想には今でも感銘を受けています。
少しでもその感性に近づきたい、思い出したいという気持ちで取り組んでいるので「童画家」という肩書は自分にはぴったりだと思っています。

画材はアクリル絵の具を使用し、下地には砂の混ざったジェルを使い、独特の凹凸感を出しています。
「重厚で可愛い」 この表現は他にないと思っています。

僕の作品の代名詞が「らいおんサン」 生命の源「太陽=SUN」と、野生の王者「ライオン」そんな最強のふたつの象徴がひとつになったら・・・怖いものはありません。「らいおんサン」はあらゆる世界に光をあたえ、その恵みを受けてあらゆる命が育まれます。「らいおんサン」は躍動し、永遠に輝き、燃えています。時には力強く、時には美しく、時には優しく・・・「らいおんサン」は今日もみんなのココロに希望を燃やします。

そして、僕の作品展は、初個展から「ほっこりワールド」というタイトルをつけています。絵を観て楽しんでもらいたいという気持ちからふと浮かんできたワード「ほっこり」でした。とてもしっくり来ていてずっと使い続けています。

子どもの頃、ヒーローが好きで、絵を描くことが大好きな、「空想少年」でした。
描いた絵を親に褒められたことがきっかけで、絵を描くことがさらに好きになり、以来ずっと絵を描き続けてきました。
幼稚園の頃に描いた両親の絵。大人になった僕は、まだこの2枚の絵を超える絵は描けていない気がします。でも超えたいと思う気持ちでキャンバスに向かっています。奈良芸術短期大学洋画科に進学し、始発電車で学校へ行き、授業が始まるまで<絵の朝練>に明け暮れる創作漬けの日々を過ごしましたが、卒業後一度は筆を折る気持ちで就職。会社員生活のストレス解消してくれるのはやはり絵を描くことでした。
次第にコンテストで賞をいただいたり、媒体のお仕事の話をいただいたりすることが続き、
「これで形にならなければ今度こそ筆を折る」
という気持ちで再び絵を描きはじめました。
5年が経ち、会社を辞め、独立して初個展。最初に完売というスタートを切ったものの、順風満帆とは行くはずもなく、妻に支えてもらいながらも、途中何度も辞めようと思っては諦めきれないで続けてきました。
全国を展覧会で旅して、僕の童画を観る人の笑顔に支えられ、どこに行っても「おかえりなさい!」という言葉に元気をもらい、筆を握り続けることができました。
2015年にはニューヨーク個展が実現。「芸術は言語を超える」ことを体感しました。2009年年末ジャンボ宝くじや2010年サマージャンボ宝くじのイラストをはじめ、多数のパッケージや広報物に作品を提供。先に書いた地元からの賞の他にも、WHO(世界保健機構)第2回グローバルイメージコンテストなどもいただき、現在に至っています。ヒーローやマンガが好きなことも高じて、様々な俳優の皆さんとのコラボや、円谷プロダクション「ウルトラ怪獣童画化計画」、石森プロ「サイボーグ009童画化計画」、手塚プロダクション「手塚治虫キャラクター童画化計画」も現在進行中です。 

数年前、大病を患い、命の保証もないと医者に言われたことがありました。
その時、頭をよぎった言葉は「まだ描き足りない!」でした。
僕は明日がないかも知れないのに、病室でずっとクロッキー帳に向かい、絵のアイデアを描きためていました。それが生きる糧になりました。

「絵を描く」
この言葉が生まれてから一生にずっとついてきています。

自分を支えていたのが「絵を描く」ことなのだと気づいたのがこの時のことでした。きっとこれからもずっと絵を描き続けるのだろうと、覚悟を決めた時、30年がやって来ました。少しだけ、自分へのご褒美と、ずっとわがままを理解してくれた妻、支えてくれた皆さん、そして地元八尾への恩返しとしてこの記念展を開催できたらと思っています。

全国巡回や媒体の仕事もしながら『地元での活動も大切に』という気持ちで取り組んで来ました。地元では
・八尾商工会議所キャラクターの「やおっち」
・コミュニティFM<FMちゃお>のキャラクター「ラジラ」
・八尾図書館の読書通帳の表紙への作品提供
・八尾市文化会館プリズムホールのベビールームの壁画を描いたり、市民のみなさんとワークショップをしてリニューアルオープン作品を提供
・また天童よしみさんをはじめとした<八尾の魅力大使>のみなさんを描いたりと、
ここに書ききれないほどたくさんのコラボをさせてきてもらいました。

八尾文化会館プリズムホールのベビールームの壁画制作の様子

これらの活動を評価していただき、2014年に<八尾市文化新人賞>を、
そして2022年に<八尾市文化賞>をいただきした!この2つの賞を受賞したのは初とのことでした。

今年、2023年には念願であった常設の<徳治昭童画館>を市の繁華街・近鉄八尾駅下の商店街<ペントプラザ>にオープン。八尾市で新しくスタートした芸術文化振興計画に基づく市民の有機的なネットワーク<やおうえるかむコモンズ>にも参画し、自分の作品発表やワークショップと並行して、地域のアーティストのたまごたちを応援しています。

八尾は僕の創作活動を語る上でも不可欠な間柄です。

僕のターニングポイントとなる今回の作品展は、ホームグランド・八尾で、仲間たちと一緒に開催したいと思いました。
プロジェクトメンバー&応援団の皆さん
上左から 徳 治昭|徳 あい(徳治昭童画館)|萩原浩司(茶吉庵)|山田廣之信(花綺者)
下左から 山本凌万(BlankMap)|井上恵理子 (八尾プリズムホール)|西川まゆみ(ハミール)|
谷川恵理(八尾児童合唱団)
地元・八尾児童合唱団のみなさんとの一枚。2023年4月には45周年の記念定期演奏会のポスター画を手掛けました。
「おもちゃのチャチャチャ」作曲者、越部信義先生ゆかりの合唱団でもあります。

【タイトル】
「童画家活動30周年・2022年八尾市文化賞受賞記念作品展 徳治昭童画展 ほっこりワールド&ウルトラ怪獣童画化計画」
【日程】
2024年3月20日(水・祝)~3月31日(日)*25日(月)休館日
【会場】
八尾市文化会館プリズムホール 3階展示室&1階エントランスロビー光のプラザ

今回の作品展(プロジェクト)は、これまで書きました通り僕の童画家人生のターニングポイントとなるイベントであり、2024年の巡回展のスタートとなります。
ご支援をいただく資金を活用し、

★地域の文化拠点、市で最大の展示スペースである八尾市文化会館プリズムホールの3階展示室&エントランスロビーで大規模な“徳治昭ワールド”を展開していきます。

八尾プリズムホールは1988年完成、初めての成人式は僕たちの世代でした。
真新しい会場で成人を迎え、2014年八尾市文化新人賞の授賞式、2022年のリニューアル記念にはベビールーム壁画、記念タペストリー、Tシャツのデザインなどに携わり、同年11月に八尾市文化賞の授賞式があり、そして今年2024年の記念展。。。とても思い出深い場所でもあります。
八尾プリズムホール リニューアル記念タペストリー。八尾のみなさんの「手のひら」でできています。
展示室の企画テーマは「地元、そして支えてくれたみなさんへの恩返し」

スペシャル企画として、次のようなことを準備中です。

①アニメ「ドラえもん」主題歌や東大阪の東大阪市マスコットキャラクター「トライくん」のテーマソングを歌うファミリーソングシンガー・山野さと子さん(東大阪市出身、地元八尾高校卒業)のライブを開催。八尾児童合唱団とのコラボもあります!(2024年3月30日(土)18:30~ 受付開始 18:00~ 展示会場にて)

②八尾の魅力大使(天童よしみさん・河内家菊水丸さん・三池崇史さん・青木崇高さん)+八尾の著名人を描いた作品展示
*これらの作品は現在、八尾市役所に展示されています。
(左から)青木崇高「対話」・河内家菊水丸「森の音頭取り」・天童よしみ「炎」・三池崇史「雲海」
③地元に提供してきたキャラクターがデザインされたEVカーや着ぐるみなどの展示
八尾のコミュニティラジオ局<FMちゃお>へ提供した「ラジラ」
④八尾を中心に色んなジャンルのアーティストや企業とのコラボやインスタレーション山田廣之信さんのフラワーアレンジと、松本アキムさんの和紙の灯りとのコラボ 会館のエントランスロビーでは、
「ウルトラ怪獣童画化計画」を展開。
作品展初日の3月20日に、プリズムホールでウルトラマンキャラクターによる公演「NEW GENERATION THE LIVE ウルトラマンブレーザー編」が上演される機会にあわせて、僕が長年手がけてきたウルトラマンの登場キャラクター作品を並べます。新作も発表予定。

これまでお世話になってきた方々と絵を観ながら語りあい、そして子どもたちにも楽しく観てもらい、絵を描くことへの夢を持ってもらえる機会にしたいと思っています!

スケジュール

2024年
2月1日 クラウドファンディングスタート
3月16日 クラウドファンディング終了
3月20日~31日 記念作品展開催

3月21日~ オーダータイプのご支援をいただいた方と、実施時期や納品時期など内容を順次打ち合わせ
4月以降 巡回展スタート

資金の使い道

施設使用料 :約21万円(八尾市文化会館からの補助にプラスして必要な利用料)
チラシ作成費:約5万円
イベント出演謝金:約30万円
リターングッズ製作費:約10万円
手数料(17%+税):約13万6千円
その他、宣伝広告費、額装、郵送代等
また、この記念展をスタートとして、2024年の巡回展の諸費用としても使用します。
★計算してみると、八尾での開催らしくちょうど80万円となりました(笑)★
童画家活動30年の中で出会った皆さん、応援して下さっている方々をご紹介します!もうお気持ちは写真で伝わるので、感謝の気持ちを込めて徳治昭 自身がコメントを書いてます!(順不同)
山野さと子さん|ファミリーソングシンガー『ドラえもんのうた』など(東大阪市出身・八尾高校卒業)
以前、山野さんを取材した時「八尾でも歌いたい」という言葉が今回の記念展を企画した時に真っ先に浮かびました!自分の記念展で実現するのが夢のようです!そして、最高の笑顔です!!
八尾児童合唱団のみんな(大阪府八尾市)
とびっきりの笑顔をありがとう!今回、山野さんとのコラボ、楽しみです!
牧野美千子さん|俳優『超電子バイオマン』 ピンクファイブなど(東京都)
築地 江戸前佃煮『諏訪商店』女将さんもされており、各メディアでも取り上げられています。憧れと尊敬、そしていつまでもかわいいのです。
船木誠勝選手|プロレスラー(大阪府)
船木さんとは同級。ずっと背中を見てきました。憧れと、目標でもあります。

山田廣之信さん|花綺者(大阪府八尾市)
廣之信さんとは同志。ずっと僕の個展でお花のディスプレイしていただいていますが、何も言わなくてもわかってもらえる、そんな兄貴です。

美馬功之介 さん|株式会社MIMA 代表取締役(大阪府八尾市)
もう八尾の黄色い社長と言えば美馬さん!実は僕の妻の幼稚園からの同級生なのです。

イタリーさん|ボダイジュカフェ代表(大阪府)
ここのカフェから育ったアーティストは数知れず。今までたくさん助けてもらいました。
そんなボダイジュカフェさん、現在移転、復活をかけてクラファン実施中!
ボダイジュカフェ移転!負担を減らしてアーティストを応援する発信基地を継続したい!

白尾謙一郎さん|しろくまサンの小児科アレルギー科 院長(埼玉県) 
広島から、2023年6月に埼玉に移転してオープン。院のキャラクターデザインや壁画も担当しました!
しろくま先生!

アリヤ美穂さん|歌手『うた絵本リンリンだゾウ!』原作者(東京都)
アリヤさんとは長い時間をかけてリンリン(左のぬいぐるみ)の絵本を作った仲。同志です!

藤村俊秀さん|株式会社ショウワ 代表取締役(兵庫県)
徳治昭童画館のサポーターでもある株式会社ショウワさま。藤村社長はアイデアに富んでいて、いつも元気なのです!ずっと、ショウワ製のマスクを使っております!

うちやえゆか さん|歌手『ふたりはプリキュア スプラッシュ☆スター』OPなど(東京都)
うちやえさんはとても天然で、よく喋り、よく笑う。一緒に居て本当に和むのです。

たなかえり さん|俳優『電磁戦隊メガレンジャー』メガイエローなど(福岡県)
えりさんは見た目の可愛らしさとは逆にとても男前だったり、それでいて繊細だったり。。とても大切な友人の一人です。
金子秀三さん|かねこ歯科医院 医院長(大阪府八尾市)
かねこ歯科さまも徳治昭童画館の長年のサポーターです。金子さんはいつかイベントをやりたいですね!

バルーンパフォーマー キャサリン(風船のほし)
関西、関東を拠点に大活躍。風船の魔法使いです。徳治昭童画展とバルーンのコラボもたくさんしてくれました!
田頭真理子さん、田頭茂実さんご夫妻|カフェベリー(大阪府八尾市)
僕の母も行きつけのカフェ。パスタはもちろん、ふわふわたまごサンドイッチも絶品!

安芸戦士メープルカイザー(広島県)
【児童虐待】と戦うため2010年に誕生した広島県のご当地ヒーロー!
僕が広島で個展する時はいつもコラボして頂いて守ってくれています!
かとうかなこさん|クロマチックアコーディオンプレイヤー(大阪府)
かなこさんとは長〜いお付き合い。ずっとBGMで聴いています。コラボでライブペインティングも開催、それがめっちゃ楽しかったのです!

田口 萌さん|俳優・劇団 球 主宰『仮面ライダーBLACK』紀田克美役など(東京都)
田口さんとの対話はいつも刺激的で、視点が鋭く、気づきが多いのです。
若草さん|俳優(大阪府)
子供の頃から個展に遊びに来てくれていた若草ちゃん。映画にCMに、日常でふと見かけることが多く、なんだか父親になったような気持ちで、嬉しくなるのです。

萩原浩司さん|登録有形文化財萩原家住宅『茶吉庵 』十九代目当主(大阪府八尾市)
「茶吉庵ギャラリー」のオーナーでもあり、今回のクラファンの実行委員で、立役者でもあります!
八尾のアートシーンには欠かせない人物でいつもお世話になっております!

田中由美子さん|俳優『仮面ライダースーパー1』草波ハルミ役など(東京都)
由美子さんといえば、太田胃散のCM「ありがとう。いい〜薬です」がとても印象的でした。ご本人は絵に描いたような「天真爛漫」な素敵なお姉さんなのです!
『一福』さん|お好み焼き屋さん(大阪府八尾市)
若い頃から通っていて僕のお好み焼き人生の中でも一番多く食べているお店がここです!僕は「イカ豚モダン」が大好きです!童画も飾って頂いています!

藤井正嗣さん|クリクラ東大阪 代表取締役(大阪府東大阪市)
徳治昭童画館のサポーターでもあり、イメージキャラクターも手掛けさせて頂きました!
毎日、クリクラ東大阪さんの水を頂いています! 

鈴木昌宏さん|やおコミュニティ放送株式会社(FMちゃお)取締役局長(大阪府八尾市)
イメージキャラクター「ラジラ」の作成やラジオ出演、取材などずっとお世話になっているFMちゃおさん。今回はコラボも致します!

萩原佐代子さん|俳優『科学戦隊ダイナマン』ダイナピンクなど(東京都)
相変わらずの目力でいつまでもキレイで、時にとても面白く魅力的な佐代子さんなのです。

島田武さん|大阪市立栄小学校 校長(大阪府)
2022年に創立150周年を迎えた栄小学校。昔、卒業制作の講師として呼ばれたり、今だに校長室には僕の童画を飾って頂いています。

宮澤寿梨さん|俳優『星獣戦隊ギンガマン』ギンガピンクなど(東京都)
寿梨さんは画伯。その真っ直ぐな感性は素晴らしく真似できない。。僕は「師匠」と呼んでます!(笑

岡本茂樹さん|株式会社明販広島東 代表取締役 岡本昌代さん|専務取締役(広島県)
明販広島東さんはなんと!らいおんサンをイメージキャラクターとして使っていただいています!
らいおんサンカーが東広島を走っています!
『放課後等デイサービス すまいるふぁーむ』のみなさん(大阪府八尾市)
すまいるふぁーむさんはイメージキャラクター「すまいるぼーや」を作成させて頂きました!
スタッフさんの笑顔に癒やされます〜

水谷恭子さん、薮内辰哉さん
「カラマ干物店」「マリングッズ&ビーチウェア Kalama Beach」(大阪府八尾市)
ここの干物がとてもおいしいのです!  長年サポーターとしても応援してくれています。
前田シゲさん|アニメ特撮バーG オーナー(熊本県)
熊本県でイベントの司会やラジオなどもやっているシゲちゃん。熊本地震復興支援「正義の味方チャリティー」の時は寄付先を探してくれたりと、頼りになる人なのです。

やまわきえりこさん|個メディアン(大阪府)
ナビゲーター、イベント進行など多彩なやまわきさん。今回はお隣の東大阪市とのパイプ役として大活躍!

マスクド東大阪|東大阪の地域活性を使命とするマスクマン(東大阪市)
まさしく、ザ・東大阪!お隣の街からの応援も心強いです!!

笠島翠香さん|家元教授・琉球茶道ぶくぶく茶館 代表(大阪府)
大阪で沖縄の茶道教室を運営されています。長年応援して下さっています。ライフワークは恐竜活動。

即興書家TADAさん|即興書家、MC、パフォーマー(鳥取県)
日本海テレビ「おびわんっ!」水木金MC担当で大忙しのTADAちゃん。アーティストでMCも出来るって、ホント尊敬します!

ハミールのみなさん(大阪府八尾市)
八尾児童合唱団 卒団生を中心としたメンバーによる合唱団です。合唱団とともに、八尾では引っ張りだこなのです!

いけだ市民文化振興財団のみなさん(大阪府池田市)
年明けの個展始めは毎年池田市のギャルリVEGAさん。13年お世話になっています。感謝です!

佐藤健太さん|俳優『高速戦隊ターボレンジャー』レッドターボなど(東京都)
らいおんサンで楽しく遊んでる健太さん。とても面倒見がよく、本当にお世話になっています!

土屋圭輔さん|俳優『五星戦隊ダイレンジャー』キリンレンジャーなど(東京都)
土屋大輔さん|俳優『重甲ビーファイター』ブルービートなど(東京都)
いつも爽やか、双子の土屋兄弟。可愛い大人で楽しいのです!

柴田勝家さん|戦国ナビゲーター(愛知県)
こ、これはらいおんサン、ビビってる(笑)イベントに俳優に多彩な方で、ご本人はとても温厚な素敵な人です〜

絵本セラピスト®キティちゃん(兵庫県)
キティちゃん行くところに笑顔と愛あり。子どもから大人にも、絵本は不思議な素敵な力を持っている。
全国を飛び回り、絵本の魅力を伝えつづけています。
朝倉歯科医院の皆さん(大阪府)
大阪府茨木市にある朝倉歯科医院さま。長年のサポーターでギャラリーもあり、毎年個展させて頂いております!感謝!

柳川英毅さん|TOPCHAIN 柳瀬製作所 (大阪府八尾市)
ペット用チェーン製造の会社で中学の同級生。色んな形でサポートしていただいています!首にチェーンが!(笑
焼肉 優善さん(大阪府八尾市)
家族、親族一同で焼肉といえばここ!親子でお世話になっています〜

森 恵さん|俳優『超獣戦隊ライブマン』ブルードルフィンなど(東京都)
アーティストでもあり、10月はいつも東京でダブル個展を開催しているご縁の深〜い恵さんなのです!

伊藤嘉宏さん|株式会社かもじや 代表取締役(大阪府八尾市)
八尾の化粧品屋さんといえば「かもじや」さん。ずーと気にかけて下さっている恩人です。

八尾天満宮 鬼追いパレード みなさん(大阪府八尾市)
これは災いが逃げ出します!

上垣隆幸さん|ヘアー&フェイス ルック(大阪府東大阪市)
いつも情報を拡散してくれて奈良県、十津川村応援大使でも大活躍!ヒゲ!(笑)

八尾市観光協会のみなさん(大阪府八尾市)
いつも丁寧に対応、取材して頂いて、気持ちのいいみなさん達に癒やされます〜

御菓子司 稲冨貴さん(大阪府八尾市)
ついつい前を通ると入ってしまう和菓子屋さん。どれも美味しいのです!

親泊孝治さん|鞄工房親和 代表(大阪府) 
ぱくさん。今回はコラボバックを作ってもらいます!どんなものが出来上がるのか。。。楽しみ!!

宮内タカユキさん|歌手(東京都)
僕はいつも宮内さんの魂の歌声に励まされています!ぶっちぎるぜ!!

二代目吉田玉男さん|人形浄瑠璃の人形遣い(大阪府八尾市)
人間国宝の吉田玉男先生。八尾の宝、いえ、国の宝。。力を頂きました!感動です!

妹尾青洸さん|俳優『超人機メタルダー』メタルダーなど(東京都)
いつも素直な感性で僕の作品をニコニコと観てくださる妹尾さん。優しく強いヒーローです!

筒井巧さん|俳優『世界忍者戦ジライヤ』ジライヤなど(東京都)
熊本城をバックにらいおんパンチの筒井さん。東京個展の時はいつも絵を描いて持ってきて下さいます!

株式会社インテックスのみなさん(岡山県)
会社に伺うと、いつも元気に挨拶してくれるみなさん。僕がデザインした「エコタン」も元気に大活躍!

松本アキムさん|和紙の灯り作家(大阪府八尾市)
アキムさんとは長い長いお付き合い。僕の兄貴分。今回の記念展も「ナニカ」やらかしてくれると思います!
平田博也さん|奈良芸術短期大学 学長(奈良県)
我が母校!満面の笑顔が素敵です!ここで絵を描き、友人たちとの出会い・・色んな意味で原点が詰まってます!

菊地将宗さん|奈良芸術短期大学 広報(奈良県)
広報として全国を飛び回ってる菊池くん。奈良芸のシカっち 、そして校門での撮影、ありがとうございます!

やきとり大吉八尾店さま(大阪府八尾市)
初めて行ったのは中学生!かれこれ40年は通っています!なにより永井ご夫妻が素敵なのです!
北林徹也さん|瓢箪山ビール(大阪府東大阪市)
夢でもあった「らいおんサンビール」を実現して下さった北林さん!今から飲むのが楽しみです!

揚げ物屋「ひょうたん」さん(大阪府八尾市)
僕が子供の頃から食べてる「コロッケ屋さん」唐揚げも最高で、帰り道についついつまんでしまいます(笑
山本義則さん|シンガーソングライター(大阪府八尾市)
イベントでご一緒して彼の演奏と歌声に惚れ込んじゃいました。3月21日(木)記念展会場でLIVEがあります!
グランパワーヒノクニ|ブレイズレッド&ブルーセイバー(熊本県)
熊本のスーパーローカルヒーロー!熊本の展示のときには必ず駆けつけてくれる心強い正義の味方!!

辻村 修さん|善通寺市長(香川県)
毎年善通寺市からダイシモチ麦を取り寄せています!うどんも親鳥も美味しい善通寺!現在個展の日程調整中!

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!

「絵を描く楽しみ、喜び、苦しみ」そして「絵に救われ」「絵で生きている」・・・『絵を描く』ことは僕の人生そのものです。
今回のプロジェクトは、「これからも力の限り描き続ける」というみなさんへの僕の決意表明です。続けると決めてからは、あまりやったことがなかったライブペインティングや講演、ワークショップなども断らず、挑戦しています。まだまだ伸びしろがあると思って活動したい、そんな欲求が自分の中から湧き上がってきています。

昔目指していたけれど、展示活動が中心になり止まっていた絵本制作にも今後は力を入れていきたいと強く思っています。

なにより、人の笑顔、自分のやっていることが誰かの、何かの役に立ち、次に繋がることを一生かけて続けていきたいと思っています。今回の作品展でもいつも以上にたくさんの方にお会いできますように!

これまでずっと支えてくれた妻にも感謝。

*会場にて「令和6年能登半島地震災害義援金」の募金箱を設置します。
集まった募金は全額寄付、そして今回の記念展の売上の一部を寄付いたします。

FAQ

Q.支援をしたいのですが、どのようにすれば良いですか?
A.CAMPFIREにてアカウントを登録後、リターンのコースを選んで決済をお願いいたします。

Q.リターンの複数購入は可能でしょうか?
A.クレジットカード支援の場合は複数コースのご購入や数量を指定しての購入が可能です。ご支援時に数量と各種リターンを選択することができます。ただし限定数のあるリターンに関してのみ、その都度個別でお申し込みとなります。

Q.リターンを間違って買ってしまいました。キャンセルできますか? 
A.原則キャンセルはお受けできません。よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。もし間違って購入されても当方ではキャンセル処理ができませんので予めご了承ください。

Q.支援金額の上乗せはできますか?
A.支援金額の上乗せは可能です。(例:10,000円のコースに5,000円を支援する)ただし支援したコース以上のリターンは入手できません。(例:5,000円コースに10,000円支援しても、5,000円コースのリターンしか送付されません)

Q.リターンの価格は税込ですか?
A.消費税、送料込みの価格となっております。

Q.リターン(グッズや作品)が不良品だった場合どうすればよいですか?
A.リターン到着から3日以内にcampfireの徳治昭童画館へのお問合せフォームからご連絡ください。リターン到着から4日以上たってからのご連絡には対応いたしません。あらかじめご了承ください。

Q.規定デザインの童画の色の一部変更などをリクエストすることはできますか?
A.規定デザインの童画については色の変更などカスタマイズはお受けしておりませんので、規定デザインの童画の一部の色変更、特定の絵の描き込みなどをご希望の場合は、「オーダー童画」リターンをお選びください。
規定デザイン原画も色、描き込み内容の変更はお受けしませんが、徳治昭が1点1点すべて直筆で描くものをお届けします。

Q.体験系リターンは「発送時期」に書いてある時期にしか開催をリクエストできませんか?
A.「山野さと子さんライブチケット」、「徳治昭と座談会で、作品展の解説」を希望される方以外は、開催時期については別途ご相談が可能です。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

クラファンサポート:株式会社パーシヴァル

• 2024/03/20 22:17

徳治昭童画展in八尾プリズムホール、お陰様で無事に開催を迎えることができました!搬入は計14時間かかりました。多くの方にご協力頂き、なんとか形になりました!自信を持って、観ていただきたい展示が出来ました!今朝はオープンと同時にお客さまが来られ、一日途切れなくご来場いただき、アップする間がありま...

• 2024/03/17 13:10

【お礼】昨日3月16日(土)24時をもってクラファン終了いたしました。お陰様で以下の結果となりました!本当に感謝しかありません!支援総額:3,726,500円(465%)支援者数:277人ご支援、応援いただいた皆さま、今回のクラウドファンディング公開に向けて尽力いただいた実行委員の皆さま、本当...

• 2024/03/16 08:41

残り0日!本日3月16日(土)24時までです!!45日間。この日が来るのはわかっていましたが、クラファン、そして記念展に向けてのたくさんのドラマがありました。終わるのはなんだか寂しくはありますが、時は次の記念展へと続いていきます。記念展に向けて来場者プレゼントの追加で八尾の企業コラボとして生ま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください