皆様のおかげで目標設定金額である200万円を達成することができました!! 応援してくださった方、支援してくださった方、拡散協力やコメントにて熱い言葉をかけてくださった方。本当にありがとうございました。

なにより、プロジェクトの最中も必死にお客さまのために業務に従事してくれていた従業員そして利用者など、チームのメンバーの日々の努力のおかげでございます。各位への感謝でいっぱいです。

しかし、ここで立ち止まらず最後まで次の目標に向けて走り続けます。最後にもう一度だけ、私の想いを聞いていただけませんでしょうか。

施設拡張が皆様のご支援で成り立った今、当施設のスタッフはこれまで以上にお菓子作りに従事できるようになりました。しかし量が作れるようになったのは束の間、次の課題は質の担保になります。そこで必要なのは業務用オーブンになります。

サブレ缶もカフェでご提供しているスイーツも、必ずオーブンを使い製造しています。今弊社にあるオーブンは業務用とはいえど、一度に作れる量が限られた小さなオーブンです。施設拡張に伴って、一度に働けるスタッフの人数が増え、作れる生地が多くなっても、オーブンが変わらなければ届けられる量にまだまだ限りがある状態です。

また、現在のオーブンでは焼きムラがどうしても発生してしまい、スタッフが一生懸命作ったスイーツが、最後の最後でいくつかお客様の手元に届かずに残ってしまうことがあります。彼らの想いと愛情がこもったスイーツをもっと社会に届けたいんです。

そのために次のゴールに向けて最後まで走り切りたいと思います。ここからはさらに険しい道のりが待ってます。

しかし、皆様が応援してくださっていることがわかった今、もっと勇気と自信を持って踏み出すことができます。
ぜひ最後の最後まで応援いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめまして、bakeLab byツナグ茶房のオーナーの中村と申します。

私は大阪の俊徳道を中心に「ツナグ茶房」というカフェを障がいのある方の就労をサポートする仕組みを通じ運営しております、中村雄太(なかむらゆうた)と申します。今回、ツナグ茶房ブランド内の菓子工房である「bakeLab by ツナグ茶房」を障がいのある方が安心して通い続けられる居場所にするため、施設拡張をすべくクラウドファンディングの実施に至りました。彼らが「楽しい、嬉しい=やりがい」を通じて、社会に胸を張って参画できる。そんな場所 bakeLab by ツナグ茶房 への私の想いを聞いていただけますと幸いです。

そしてこの機会をきっかけに、末長く共にブランドを盛り上げてくださる支援者の皆さまと繋がれることを楽しみにしております。

ツナグ茶房を運営する株式会社TSUNAGUは2016年11月に立ち上がりました。メイン事業としては、精神障害や発達障害、知的障害の方の一般就労するまでの訓練の場所となる就労継続支援事業所の運営です。主にアクセサリーや布小物の製作を行っており、2018年にはそれら雑貨の販売所 兼カフェのお店「ツナグ茶房」をオープンいたしました。

オリジナルキャラクターさぼうくんのデザインを施したスイーツプレートが大変人気で、今では予約開始30分ほどで300件の予約が入ることも。サブレ缶はオンライン販売を行うと数分で完売してしまいます。応援いただいているたくさんの方々に弊社の商品を通じて少しでも幸せを感じてもらえていることは、働き製造に関わっている障がい者の方々、そして我々のやりがいそのものです。

しかし、私たち就労支援事業所の存在意義、そして思いの根幹は、就労支援を通じ、障がい者の方たちが自他共に社会参画によって価値を提供していることを認めることを可能にすることです。そのためにも、就労支援が終わったその先に、人気店で働いた経験や、仲間と共に時に悔しく、時に嬉しさを感じた仕事に対するやりがいを活かすために何ができるかを常に考え続けています。

残念ながらこれまでは予約がとれない人気店のお店のメニューを作れたとしても、障がいがあるというだけで就職に繋がりませんでした。私たちとしても折角スイーツや焼き菓子など作れるようになった彼らが畑違いの会社に就職することを考えられなかったのです。しかし彼らは朝から晩まで一生懸命楽しそうに働いています。そんな姿を見て「では一層のこと、自分たちがその人たちを雇用し、思う存分スイーツや焼き菓子を作ってもらおう。」そうしてできたのがbakeLab byツナグ茶房です。

サブレ缶=社会との架け橋

先述の通り、ツナグ茶房では、オリジナルキャラ「さぼうくん」をモチーフにしたスイーツや焼き菓子が人気です。サブレ缶は、人気であるが故に全く製作が追いついていないのが現状です。周りからは製造を外部委託したらどうか?などアドバイスを頂くのですが、ただ商品を売りたいわけはなく、障がい者の人たち自ら商品開発をしそれを製造し販売するという一連の流れを経験することで、次のステップに繋がると信じており自社製造にこだわりを持って今日までやってきました。

カフェは席数が限られており、大阪という立地にアクセスできるかたに限られてしまうため、どうしてもご提供できる数に限りがあります。しかしサブレ缶であれば、製造スペースを少し広げることで、障がいを持った方が働ける時間や雇用人数、そして皆様にお届けできる数を増やすことができます。彼らがこれからも生き生きと社会参画し続けられる可能性を、我々はサブレ缶に本気で見出しているのです。

今回のプロジェクトでは、狭いキッチンを広げる改装費用 に資金を充てさせていただきます。

<内訳>
店内改装費        :100万円
リターン品         :60万円
プロジェクト期間中人件費    :20万円
Campfire手数料+消費税  :19.8万円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計           :198万円

現在のキッチンの広さでは4人が立つのがやっとです。さらに卓上の業務用オーブンでは働き手が増えても焼き上げのスピードに限りがあるため、大きめの業務用を導入予定し、焼きムラがなくかつ大量に焼き上げることを可能に致します。

生産力があがると定期的にサブレ缶なども製作でき、販売数が上がれば障がい者の方たちの所得向上にもつながります。

今回はリターンに本クラウドファンディングオリジナルのサブレ缶をご用意しております!

同じく大阪で営業されておられる、ダウン症の方の共創でカフェ事業を行うHICARU COFFEE ROASTER(ヒカルコーヒーロースター) さんとのコラボグッズになります。

クッキー缶(サブレ缶)に関しては、これまで販売したもの大きく異なるのがその形状、上段のさぼうくんの顔の中には弊社で製造したクッキーが詰まっております。そして下段のHICARUさんデザインの洋服缶にはコーヒーが5パック入っており、コップにいれてお湯を注ぐだけで美味しいコーヒーだでき上がります。

ぜひクッキーとコーヒーで、特別な憩いのひとときをお楽しみください!

7/1:クラファン開始

7/31:クラファン終了

9月初旬:工房の改装、オーブンの導入

9月:中間報告

10月:リターン返礼開始

11月:リターン返礼終了

実は私自身もADHDとASDの診断を受け障害者手帳を取得しております。

ただ私の場合は周りに助けてくださる方がたくさんいて、働き辛さや生き辛さを感じることなく今日までやってこれました。

しかしみんながみんなそんな思いで過ごせてきたわけではありません。ハンディキャップの特性を理解してもらえず働くチャンスすら奪われてきた人たちもいます。

そんな方たちが活躍できる場所のひとつとしてやりたい。

私たちがつくる焼き菓子を待ってくださっている皆様へ届けたい。

そしてそんな事業を通じて私たちの仲間たちが「障がい者だから」という理由で諦める必要がなく、社会の一員として認めてもらい、働いて稼いで好きな服を着て、将来は結婚してマイホームを建てたい。そんな人として夢をたくさん実現できるきっかけが私たちの焼き菓子になると信じています。

そんな僕たちの想いをぜひ今回のプロジェクトで共感し、ご支援頂けましたら幸いです。

ここまで、ご一読誠にありがとうございました!

※本クラウドファンディングにおけるプロジェクトオーナー会社について

株式会社TSUNAGUでは福祉事業であるツナグ茶房、ツナグ工房を運営しております。合同会社umisoraではbake lab by ツナグ茶房を運営しております。今回のプロジェクトの支援金は全て合同会社umisoraで運営するbake lab by ツナグ茶房の事業拡大に使われます。両法人の代表者は中村雄太であり、両法人で運営するブランドは全てツナグブランドに帰属しますが、その他資本や社員が完全に別で独立しております。

• 2023/11/23 09:34

bakeLab byツナグ茶房の中村と申します。この度は【現地で応援!】HICARU限定コラボカフェプランにご支援頂きましてありがとうございました。ご案内が遅くなりまして申し訳ございません。「HiCARU×bakeLabコラボカフェプレート」完成しましたのでご報告いたします。メニュー詳細◎グラ...

• 2023/11/02 11:55

こんにちは!bakeLab byツナグ茶房の代表の中村と申します。大変、長らくお待たせいたしました。本日より順次リターン品を発送いたしますので到着までもうしばらくお待ちください。又、コラボカフェの件につきましても随時ご予約の案内メールを送ります。なるべくお客様のご都合に合わせたいと思いますので...

• 2023/10/17 09:30

おはようございます。bakeLab by ツナグ茶房の中村と申します。大変、お待たせしておりますリターンの発送ですが漏水工事も1次的に完了し年明けから工事に入りますが、一旦はリターンの製作現在鋭意進めております。コーヒー豆が10月25日に到着するとHICARU COFFEEさんから連絡がありま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください