エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

※2023/1/13追記【目標金額達成のお礼】 

皆様のおかげで目標の30万円を達成することができました! ありがとうございます。 ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。 

クラウドファンディング終了までにはまだ時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。 

ネクストゴールは55万円です! 

せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。よろしくお願いいたします!

はじめまして!インスタグラムで、気になるジャンル本をランキング形式でお届けしているゆうまと申します。数あるプロジェクトの中からご覧いただきありがとうございます。

▼インスタグラムアカウント
https://www.instagram.com/bookmaaan/

▼Voicyアカウント
https://voicy.jp/channel/3268

私が実現していきたいのは、【みんながなりたい自分を描き、なっていける社会】です。

しかし、夢や志を語ると「あいつ何かアツく語ってるなぁ〜」などの冷やかしや否定的な言葉を受けることもあります。私も、2020年からインスタグラムで発信活動をスタートしましたが、これまでそういった言葉を何度も受けてきました。

そのたびに感じていたのは、

「なんでチャレンジする人を引きずりおろそうとするんだろう?それよりも、お互いを高め合う関係の方が美しいじゃないか!」

という心の声。

これまでの人生を振り返ってみて思うのですが、私はスポーツと読書、出会っていただいた方々のおかげで、人生を豊かに変えていただけました。これらの人生経験から本を執筆し、お届けしていくことで、【みんながなりたい自分を描き、なっていける社会】を実現していきたいと思い、クラウドファンディングプロジェクトを立ち上げました!

なぜこういったビジョンを持って活動しているのかというと、私自身が【なりたい理想像の自分になれなかった過去】を持っているからです。

人生における大きな挫折は、

①10年間陸上をしたものの、個人で全国大会に出場できなかったこと
②第1志望の大学に落ちたこと

の2つ。

私が陸上を始めたのは中学1年生の時でした。

始めた理由は父と兄が陸上をやっていた影響もありましたが、

「小学校から球技が苦手だった自分でも走るだけならできる」

という消去法でした。

入部後、タイムが伸びずに中学を卒業しましたが、高校1年生の時に400m走のタイムが5秒も速くなったことで、中学3年間の積み重ねの効果を実感!高校の陸上部のチームメイトにも恵まれ、「一緒に頑張ろう!」という前向きな環境の中で、「個人で全国に出場したい!」と目標を持つようになったのです。

しかし、高校3年間の陸上の結果は、畿大会に進んだものの準決勝で敗退・・・。全国に行けるのは決勝で6番に入れた人のみ。あっさりと終わってしまったのです。

その後、陸上が強い私立大学の推薦入試に臨むも不合格・・・ここで強い挫折感を抱いていました。それからなんとか第2志望の大学に進学し、陸上部に入りましたが、大学1回生〜4回生まで全国出場の夢は叶えられなかったのです。

ゼミでの集合写真(今回のプロジェクトとは無関係です)

こういった挫折を繰り返していたぼくの人生の転機となったのが、読書!

2018年9月のある日、大学3回生のぼくはスポーツの歴史や起源を知れる「スポーツ哲学」をテーマにしているゼミに入りました。哲学書を読んで発表するところで、それまで小説しか読んだことしかなかったし、人前で自分の意見や感想を伝えることもしていませんでした。

初めて読んだのは、ローマ帝国の哲学者セネカの『人生の短さについて』。この本の中の、次の言葉が胸に刺さりました。

【人生には何かを成し遂げるのに十分な時間はあるが、何もせずにその時間を浪費してしまうから短いと感じる(著書より引用)】

この言葉によって、

「このまま人生の時間を浪費していちゃダメだ。自分はこれまで、陸上に対して精一杯取り組めてこなかった。大学受験に対しても塾に通っているからと何となくでふわっとやってきていた!目標を掲げるだけじゃなくて、意識的に挑戦していこう!」

と思うようになりました。

ゼミの環境もとても良く、先生を入れて8名の規模で、

「その本を読んであなたはそう思ったんだね」

とお互いの意見・感想を受容しながら、対話を大切にするところでした。

この経験が後々、インスタグラムの発信にもプラスの影響が出ることなのですが、自分が思ったことや気持ちを言葉にしてアウトプットする習慣も身についていったのです。

哲学以外にも、

・健康
・習慣
・お金

などの学校で学べないことを知れたことも新鮮でした。

「本ってこんなに面白いんだ!知らないことを知れるだけじゃなく、自分の思考の整理もできるなんて!」

こうして読書習慣の魅力と重要性を実感することになったのです。

大学4回生の時も全国大会への出場はなりませんでしたが、読書に夢中に!

大学卒業後もこの読書習慣を続けたいことや、本好きの方とのつながりを求めて、2020年2月からインスタグラムでの発信をスタートしました!

「インスタグラムだったら本を画像でまとめられるしなぁ」

本を手に取って写真を撮り、カタカタと文章を書いて、「ポン」と投稿。最初はフォロワーがいませんし、リアクションもない・・・。

そんな状況の中で、ある日、次の通り疑問を抱いたのです。

「これ、自己満足だけで終わってるよな・・・自分は何のためにインスタグラムで発信をしているんだっけ?」

この時に、自己理解をする時間をとったことで、

「みんながなりたい理想像の自分になれる社会を実現したい!」
「これからはフォロワー目線を大切にしよう!」

というビジョンやマインドを整理することができたのです。

それからは投稿後に「保存数」を確認し、「もっと喜んでもらうにはどうすれば?」と試行錯誤をした結果、今のように

「コミュ力が向上するための本(10位から6位、5位から1位)」
「習慣の力が身に付く本(10位から6位、5位から1位)」

というように、ぼくとフォロワーの皆さんがお互いにwin-winでいられる内容に切り替えられたのです。

インスタグラムでの発信を1年6ヶ月おこなった、2021年8月末のことです。

当時、ぼくは大学院2年生でインスタグラムのフォロワー数は5000人という状況。この間にインスタグラムを通じて出会い、仲良くなれた大学生2人と、「身の回りに読書好きの人がいないから、本好きの人が参加できるコミュニティを一緒に作りませんか?」という話になりました。この2人も本や読書に関する発信をおこなっていたのです。

「本の友」読書会(今回のプロジェクトとは無関係です)

翌月、2021年9月のある日の夜、オンライン会議ができるzoomというツールを使って【第1回読書会】を開催したところ、めちゃくちゃ楽しかったんです!

というのも、参加者が順番にオススメの本を紹介していく中で、

「自分が全く読んだことがないジャンルの本が知れる!めちゃくちゃ新鮮だし気づきがある!」

と思えたからです。

あと、同じ本を読んだ人同士も、

「私はこの本を、こういうふうにとらえました」
「そうなんですね!ぼくはこうとらえました」

と議論・対話がおこなわれることも感動しました。

それから半年後、2022年3月には東京でオフ会を開催

一緒に観光して、オススメ本をプレゼントしあったのです。

現在、「本の友」には250名が参加しているのですが、私や運営メンバーが仕事などで参加できない時も、参加者同士で司会・進行をして開催できるようにもなっていて、とてもありがたいと思っています。

最初は、「本好きの人たちとつながりたい」という思いでしたが、九州のメンバー同士、広島のメンバー同士で「リアルで〇〇さんと会いましたー!」と報告してくれていて、メンバー同士の関係性が深くなっていることもとても嬉しいです。

これらの経験から、「アウトプットは人と人のご縁を繋ぎ、人生を豊かに変える力がある!」と確信したのです。

その3ヶ月後、2021年11月のある日のこです。

フォロワーの方々とのつながりが1万人…2万人と増えていくにつれて、投稿内容よりも私自身の考え方や価値観などについて質問をいただくようになりました。

インスタのストーリーズで、私自身の考えやライフスタイルを投稿し始めたところ・・・

「いつも投稿を楽しみにしています!なりたい自分に向かう姿が素敵です!出会えて良かったです。人生が変わりました!」
「ゆうまさんとつながって関われていることから、人生が前に進んでいます!」

という感想や声をいただくようになったのです。

すごく嬉しかったですし、その時から、

「人生は読書習慣とアウトプットで大きく変わるし、なりたい自分になっていけるんだ!自分自身の考えを本にすることで、なりたい自分を実現するためのお手伝いができるかもしれない・・・!」

と思うようになれたのです。

それから約1年かけて想いが日々増していき、インスタグラムで10万人の方々にフォローしていただくことになりました。そこで、書籍を出版することを決意!

この書籍には、

・過去の失敗談ストーリー
・読書習慣とインスタグラムでのアウトプットに関する知識・エピソード

も綴っていきます。

私自身がチャレンジすることで、挑戦する人が増えたことも嬉しいですし、その方の挑戦を通じて、その周囲の方々が刺激を受けたり、頼りあってまた新しい挑戦がスタートしていく・・・。そういったプラスの循環が生まれることが、嬉しいし、もっと広げていきたいのです!

クラウドファンディングや出版へのチャレンジの中で、価値観がマッチするあなたとご縁をいただき、一緒に高めあっていけたら嬉しいです。これらの気持ちを忘れずに一所懸命に頑張りますので、プロジェクトへのご参加、支援、応援よろしくお願いします!

▼インスタグラムアカウント
https://www.instagram.com/bookmaaan/

▼Voicyアカウント

目標金額:30万円

(内訳)
書籍出版費:24.9万円
クラウドファンディング手数料:5.1万円

【実施スケジュール】

クラウドファンディング終了日:2023年3月30日
リターン実施は4月以降、順次おこないます。

出版予定:2023年8月予定
出版社:monolith社
タイトル・目次:未定
ページ数:200〜300ページ予定

(クラウドファンディング終了後に制作を開始します。)

※出版社の許可を得てリターンを実行します。
※自費出版です。

①書籍を1冊お届けします。 
②あなたのために約1分の感謝のメッセージ動画をお送りします。 
※動画はメールにてリンクをお送りします。
※送料込みのお値段です。
※2023年8月出版予定です。

Instagramフォロワー10万人のゆうまがSNS運用のコツを伝授します! 
日時:2023年4月頃 
所用時間:60分間 
場所:オンライン zoomにて開催(動作環境:PC/スマホ) 
※個別にスケジュール調整させていただきます。 
※有効期限は2023年4月より1年間のうち1回です。

商品、サービス、個人様、企業様などをフォロワー10万人のゆうまのInstagramのストーリーズで紹介させていただきます。 
zoomで30分間打ち合わせを行います。 
打ち合わせ日程調整はメールにてご連絡させていただきます。 
2023年4月より順次掲載予定です。 
※有効期限は2023年4月より1年間です。 
※ネットワーク販売や企業イメージが相違する場合等、掲載をお断りさせていただく場合があります。お断りさせていただいた場合においても返金はいたしかねます。

voicyスポンサーとして「ゆうまの『本』で人生が変わるラジオ」にて「今回の放送は〇〇さんの提供でお送りします」と20日間放送させていただきます。 
2023年4月より順次対応させていただきます。 
※ニックネーム、肩書き、キャッチフレーズなど購入時の備考欄に必ずご記入ください。 
※有効期限は2023年4月より1年間のうち1回です。

(インスタグラム、voicyは当プロジェクトとは無関係です)

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2023/03/20 13:18

皆さんこんにちは!ゆうまです。いつも応援してくださりありがとうございます!!ついにクラファン終了まで残り10日となりました。沢山の方からご支援をいただきネクストゴール達成まで残りわずかとなりました。本当にありがとうございます。まさかここまで沢山の方に応援されていると思ってもいなかったので嬉しい...

• 2023/02/07 18:00

みなさん、こんばんは!本日、目標金額の150%を突破しました!!!!本当にありがとうございます!!この快挙はみなさんの応援があってこそです。みなさんに素敵な本を届けられるよう引き続き邁進します。僕のネクストゴールは「55万円」です。そこに向けて全力で進んでいきます。クラファン終了の残り1秒まで...

• 2023/01/12 23:26

皆さん、こんばんは!今回は皆さんに感謝を申し上げたくて書きました。本日、無事に1stゴールを達成しました!!!クラファン開始から2日も経たずに目標を達成できるとは夢にも思っていませんでした。皆さんのご支援があってここまでこれました。本当にありがとうございます!!クラファン終了までまだ日数がある...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください