ご挨拶

皆さんはじめまして!
鹿児島県霧島市で「荒廃農地を利用した地域活性化プロジェクト」を行なっている「一般社団法人じゃいが霧島プロジェクト」と申します。 ※本来であれば代表者のキヨモトです!とご挨拶するべきところなのですが、このプロジェクトは私一人の力では到底達成することは出来ず、協力してくれるメンバーあってのことなので、あえて法人名でのご挨拶となりました。

このプロジェクトは、鹿児島県霧島市において地域の問題となっている「荒廃農地(耕作放棄地)」を効率的に再生しながら、一般就労が難しい方(心身に不自由がある方・介護などにより決まった時間に就労することが難しい方・高齢により企業に採用されることが難しい方・コロナ禍により急に職を失ってしまった方など)の活躍する場を創り出すことを目的としています。

(画像をクリックするとプロジェクトのページへジャンプします)

どんなプロジェクト?

私たちのプロジェクトは大まかな流れで

①荒廃農地を再生(農産物が生産できる状態まで回復)
②再生した農地にて農作物を生産(作業を行う方の得意な作業を見つけマッチング)
③就労施設などへ特性に適した農産物を提案・生産協力
④生産した農産物を契約出荷・近隣スーパーで販売
⑤規格外となった農産物を加工・高付加値化して商品化(現在進行中!)

となっています。

※詳しくは
【荒廃農地が地域を救う!】荒廃農地を利用した地域活性化プロジェクトをご覧ください!

このプロジェクト最大のピンチが!

私たちが行うこのプロジェクト。
皆様のご協力を頂きながら進めていたのですが、先日プロジェクト始まって以来の最大のピンチが。。。

そうです。
台風です。
全国的に猛威を振るった「台風14号」ですが、その被害は私たちも例外ではありませんでした。
私たちが作業を行うビニールハウスや、農作物などが壊滅的な被害を受けてしまいました。

(風を受けて潰れてしまった育苗ビニールハウス)

(天井が吹き飛んでしまった作業用ビニールハウス)

(全て倒れてしまったバジル)

(収穫目前でしたが残念です)

(唐辛子畑も回復まで時間がかかりそうです)

このままではプロジェクトの存続も危うい

元々余剰資金が少ない中でのプロジェクトでしたので、この被害に対する復旧費用はもちろんありません。
また、保険適用も問い合わせましたがビニールハウスは不可とのこと。
融資を検討するも、なかなか厳しい状況です。

「このままでは作業されている方の活躍する場所が失われてしまう」

その想いから、今回のご支援をお願いすることとなりました。

資金の使い道・実施スケジュール

ご協力頂いた資金の使い道
①倒壊した設備の撤去費用 30万円
②施設復旧費用 200万円
③再出荷できる様になるまでの雇用対策費(緊急の場合も含みます) 150万円
④植え直しのための苗・資材の購入費用 40万円
⑤リターンの送料 35万円
⑥CAMPFIRE手数料 45万円

実施スケジュール
2022年9月  倒壊した施設の撤去
2022年9月  クラウドファンディング開始
2022年10月  施設の復旧作業開始(予定)
2022年12月  農産物の出荷再開(予定)
2023年1月  リターンの発送開始(予定)

リターンのご紹介

お気持ちご支援
⓪1,000円【リターンはいらないけど応援したい!という方に】
心を込めたお礼のメールを送らせて頂きます

野菜セットの返礼品ご提供
5,000円
【私たちの生産した農産物詰め合わせ(3,000円相当)ご提供】
10,000円
【私たちの生産した農産物詰め合わせ(5,000円相当)ご提供】
50,000円
【私たちの生産した農産物詰め合わせ(5,000円相当を2ヶ月おきに6回お届け)ご提供】
【農業体験会へご招待(移動費・宿泊費などは各自ご負担ください)】

※農産物詰め合わせについて
・名 称 :不二才ファーマーズ厳選野菜セット
・サイズ :セット内容によって変わります(60〜120サイズ段ボール)
・保存方法:10℃以下で保存してください ・消費期限:概ね1週間(お早めにお召し上がりください)
・産 地 :日本・鹿児島県
・加工食品:原材料等はパッケージに記載してあります
・その他 :収穫状況によってセット内容の変更(協力農家の野菜・加工品)がある場合があります
      予めご了承ください
【農産物詰め合わせの例】
(春)キャベツ・茄子・ピーマン・ほうれん草・唐辛子・春菊・小松菜など
(夏)茄子・ピーマン・唐辛子・ししとう・小松菜・スイスチャード・スイートバジルなど
(秋)茄子・ピーマン・唐辛子・ししとう・きゅうり・小松菜・スイスチャードなど
(冬)キャベツ・ミニ白菜・茄子・ピーマン・小松菜・春菊・ほうれん草など
(加工品等)無添加はちみつ(ほのぼの)・まるたけ農園の有機野菜など
【内容量についての例】
(3,000円相当)80サイズ段ボールにて5種類程度
(5,000円相当)100サイズ段ボールにて5〜7種類程度

※農業体験会について
・開催場所:鹿児島県霧島市
・開催頻度:年2回(春・秋)開催予定
・費  用:傷害保険料として500円/1名
・所要時間:3時間程度
・内  容:収穫体験・植え付け体験・懇親バーベキュー(鹿児島県産和牛ほか)

最後に

最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
これからも目的の継続的な達成のため頑張ってまいります。

皆様のご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

一般社団法人じゃいが霧島プロジェクト
代表理事 清元健二

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2022/10/11 16:44

皆さんこんにちは。いつも本プロジェクトに大きな応援を頂き、誠にありがとうございます。連休も明け、作業再開の初日は除草&種まきからスタート!先週種まきした白菜や春菊なども無事発芽して一安心。ハウスで栽培する予定の茄子・ピーマンも順調に生育中です。「農業は草との闘いである」と隣の畑のお爺さ...

• 2022/10/09 08:54

日曜日ということで、メンバーの皆んなはお休み。それぞれキャンプに行ったり、子どもの部活の大会だったりで、充実した連休を過ごしているようです。そこで今日は、私たちが栽培しているバジルについてのご紹介をさせて頂きます。今年度より始まったバジル栽培ですが、鹿児島県での栽培事例があまりなく、納品場所が...

• 2022/10/07 15:03

昨日完成した「底面灌水※自動灌水(仮)」ですが、やはりトラブル発生です。。。底に敷いていた不織布が水を含んでくれず、給水された水が窪みに溜まってセルトレイごと水没してしまいました。。。「国分種苗」さんにも知恵をお借りしながら、なんとか形にすることができました!(みんなで新品の不織布をもみほぐし...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください