初めまして。
京都で写真スタジオを経営しておりますゴリママこと内海里映と申します!!

私は支援学校の教員免許をもっているフォトグラファーです。
毎年 障がいのある多くのお子さまを撮影させていただいておりますが
スタジオ撮影をあきらめているご家族も多いと知りました。

そこで医療的ケア児や身体を自由に動かすのが難しい子どもたち用に、パパやママが簡単に短時間で着せられる着物やドレスを開発いたしました。これによって少しでもイベントやお祝いなどを楽しむ機会が増えたらうれしいです。

1年半かけて会議・試作・改良を重ねてやっとできあがった着物たち。
汗と涙の開発メンバーの3人の名前から

『NOERU WINGS』

と名付けました。

皆さんは医療的ケア児の人口が急速に増えているのをご存じですか?
この3年ほどで一気に3000人くらい増え、約2万人になっています。

これはありがたいことに医療技術の発展により助かる命が増えたことによるものです。
しかし、それは医療的ケアを必要とするお子さまを持つご家庭が増えたということでもあります。

その様なご家庭の中には

・写真スタジオまで行けない
・写真スタジオで撮るどころか七五三のお祝いをする精神的・経済的な余裕がない

という現状があることを知りました。

私は支援学校の教員免許をもっていることもあり、ダウン症や自閉症、発達障がいなどのお子さまも 普通に撮影させていただいておりますが、それを特別だと思っておられたり、スタジオに行くことを躊躇しておられる親御さんもいらっしゃることを聞きました。
さらに医療的ケア児のおられるご家族では医療的ケア児用のお着物をお持ちでなく、七五三などの行事に気がまわらないほど精神的・体力的・経済的にしんどいと思っておられるご家庭が多いことも知りました。
調べると、家族の中には (特にママは) 24時間の看護・保育を必要とし、働きに出ることをあきらめないといけない状況で経済的にもひっ迫しているという方もいらっしゃるそうです。

実は、元々「チームゴリママ」という任意団体をもっており、そのメンバー内で4年前に総合病院のボランティアに行く予定をしておりました。しかしコロナの関係もあり、立ち消えてしまいました。
その想いをもって、2年前、クラブハウスで

「発達に課題のある子どもさんへの撮影への取り組みや支援について考える」

というルームを4回開かせていただいたことがあります。

(旧姓:高岡)

のべ20名ほどの写真スタジオ経営者さん・カメラマンさん・発達に課題のあるお子様をお持ちのママさんたちが参加してくださいました。

やはり、スタジオ経営者さんやカメラマンさんの中から
障がいやその課題に対して責任がもてないので躊躇している
という声があがりました。
その反面、すでに普通に撮影しておられるスタジオ経営者さんやカメラマンさんもおられ、
「HPに障がいのあるお子様の写真を載せることで暗に受け入れていますということをアピールする」
ことくらいしかまとまりませんでした。

障がいのあるお子さまを持つママさんたちや医療的ケア児を持つ親御さんたちからは 
スタジオにも行けず、衣装を着替えるのも大変だから遠慮する
という声もありました。

そのまま悶々と過ごしておりましたが
ある時、思い出したのです!!!

チームゴリママで行こうとしていたボランティアの活動内容に

『寝たきりや体を動かすこと自体が難しいお子様でも簡単に着せられる着物を作って、かわいいブースの前で家族写真を撮る』

というのがあったことを!!!

【GorimamaStudioのブース例1】

【GorimamaStudioのブース例2】

いや、ずっと頭にあったのにコロナで諦めていただけだったのが

やっぱりこれをやりたい!!という想いとなり噴き出しました!! 

早速調べてみると、すでに何社かそのような着物をリメイク・制作・レンタル・販売しておられることもわかりました。

ただ、私たちが作りたいのは、できるだけ軽くて肌触りがよく、家で洗えるものです。そうなると、正絹の着物のリメイクではなく、古典柄などのちりめんのポリエステルが良いと思いました。
でもその様な生地はあまり売っていないことがわかり、さらにワンポイントの柄があるものは皆無でした。
それならば、自分でデザインしたものをプリントしたい!!と、プリントしてくださる生地屋さんを探しました。

すると京都の老舗の「西村庄治商店」さまが小ロットからプリントしていただけることがわかり、すぐに連絡し、私たちの想いを説明すると大変深く共感してくださり、ご協力いただけることになりました!

西村庄治商店さまHP
http://wa-project.com/company/

京都で190年、和柄を作り続けてきた老舗の生地屋さんです!!

京都市中京区室町にあります。

西村社長さま
インスタグラマーでもいらっしゃいます!
https://www.instagram.com/nishimura_chirimen/

西村取締役様とゴリママ

早速 私がいろんな思いを込めて描いたつたないデザイン画をデザイナーさんがデータ化してくださり、プリントしてくださいました。

その完成がこちらです

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ママたちに選べる楽しみを持っていただきたくて
小物を選べるようにしました。

帯揚げ・しごき

小物を変えるだけで印象が変わりますよね!
着物の生地は西村庄治商店さまのものです。

さらに

3歳の被布のボタン部分も選べます。

磁石になっていて ワンタッチで変えられます。

帯どめやヘアクリップにもなる共布のクリップ

共布の髪飾りなど種類も増やしていきます。

ドレスも色やブラウス部分やスカート部分のデザインを選ぶことができます。

白のブラウスにブルーのドレスなど、上下違う色で
このように組み合わせることもできます。

展開図。
左:背中側からみた図。  
寝たまま着せられるので背中部分はあいています。
着付けの時に背中を起こしたりする負担が少なくてすみます。
右:正面からみた図。
上下と帯部分に分かれていてそれぞれ面ファスナー(マジックテープ)で簡単に付けられます。
色々なところに面ファスナー(マジックテープ)がついているので医療用管などがあっても負担が少なく着られます。

【着付け方の動画】

・ママやパパでも短時間で簡単に着せられること。

・肌にあたる部分はできるだけ柔らかい生地で。

・脇や手首などいろいろな場所が面ファスナー(マジックテープ)で開閉でき、管や呼吸器などの器具に安全が保てるようにすること。

・胃ろうなどしたままでも着られること。

・髪留めなどは金属が肌に当たらないように布などでコーティングすること。

・小物を選べてコーディネイトを楽しめるようにすること。

・家で洗えること(一部クリーニングに出したほうが良いものもあります)

・縫製担当者は 私が直接お会いし、私たちの想いを理解・共感してくれた方のみ。こちらが提示した衛生面を含めたガイドラインを厳守してくれている方々と共に制作しています。

この活動が長く続くように『ボランティア』ではなく、『事業』として続けていくことにしました。

そしてこれを守り、トラブルなどにならずに平和に続けられるように

・商品開発制作費・・・約800,000円 (材料費・デザイン料・プリント料・縫製費・型紙代・スタッフ代)

・特許申請に関わる費用・・・約500,000円~600,000円

・クラウドファンデイング手数料9%・・・90,000円

・リターンの材料費 

実はすでに100万円以上かかっております。このプロジェクトはAll-in方式で実施するので 目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
是非ご協力をお願いいたします!

達成できた場合は、ネクストゴールを目指してさらに男子のスーツや浴衣・ハロウイン衣装などの制作をしていきたいと思っています。どうぞよろしくおねがいいたします!

西村庄治商店様のファンの皆様・ハンドメイド好きな方々へもよろこんでいただけるような布のセットのリターンや医療的ケア児や障がいを持ったお子様がいらっしゃらない方の撮影のリターンもご用意させていただきました!

*一般の方向け*
 ・3,000円:メールで感謝をお伝えします。
 ・10,000円:メールで感謝をお伝えします。GorimamaStudioのHPに一年間お名前を掲載させていただきます。
 ・30,000円:メールで感謝をお伝えします。GorimamaStudioのHPに一年間お名前を掲載させていただきます。パネルにお名前を掲載させていただき一年間スタジオに展示させていただきます。
 ・100,000円:メールで感謝をお伝えします。GorimamaStudioのHPに五年間お名前を掲載させていただきます。パネルにお名前を掲載させていただき一年間スタジオに展示させていただきます。

*ハンドメイドお好きな方向け*
 ・5,000円:感謝を込めたお礼メールと 西村庄治商店様のレーヨン一越ちりめん友禅柄を7枚セット サイズは幅約35㎝×長さ30㎝ 
 ・7,000円:感謝を込めたお礼メールと レーヨン一越ちりめん着物古典柄を6枚セット サイズは幅約35㎝×長さ50㎝
 ・12,000円:感謝を込めたお礼メールと 西村庄治商店様のポリエステルちりめん着物古典柄を3枚セット サイズは生地の巾なり(約108㎝〜110㎝程度、生地耳は落とします。)長さは1m 

*撮影ご希望の方向け*
 ・11,000円: GorimamaStudioのお好きなシーン2か所でカジュアル撮影をさせていただきます。 医療的ケア児・健常児でもどなたでもok 
 ・22,000円:GorimamaStudioのお好きなシーン2か所でカジュアル撮影をさせていただきます。 医療的ケア児・健常児でもどなたでもok. 
 ・33,000円:Gorimamastudioまでお越し頂ける医療的ケア児のいらっしゃるご家族の撮影をGorimamastudioにて衣装レンタルもありでさせていただきます。 ヘアメイク付き。 2シーンのお好きなセットで撮影。 
 ・110,000円:放課後ディ・支援学校・病院・リハビリセンターなどの施設にてヘアメイクさん付きで 医療的ケア児様を5名限定で出張撮影させていただきます。(同じ日に5名) 

*衣装ご希望の方向け*
 ・16,500円:感謝を込めたお礼メールと 医療的ケア児用着物1着1週間レンタルできる権利。 
 ・44,000円:感謝を込めたお礼メールと 医療的ケア児用着物1セットお渡し。 

GorimamaStudioは私の実家の離れを改装した小さな小さな写真スタジオですが、私たちが誇れる「経営理念」を持って生きています。

◎GorimamaStudio経営理念
1.私たちは写真を通じて日常に楽しみと思い出つくりの場を提供します。
2.子どもたちに憧れられるような大人であるよう精進いたします。
3.地域のパワースポットとして癒しと元気を与えられるように積極的に活動します。

あらゆる子どもたちが同じようなチャンスと機会を与えられる環境を作りたい。そのために私たちが今できることの一つがこの医療的ケア児用の衣装を作って販売・レンタルすることだと思っています。

利益だけを追求するのではない私たちのこの事業がスムーズにスタートし、長く続けていけるように、どうかみなさまのお力をお貸しください!

各写真スタジオの衣装のラインナップに
医療的ケア児の衣装があるのが当たり前の世の中になりますように。
それが一つのバリアフリーの形だと思いませんか?

どうぞご協力お願いいたします!!

• 2024/04/07 23:06

【まずは知ること!!セミナー開講します!】久しぶりの活動報告です!いろいろな方とお話ししていると「知らないからできない」「知識がないから怖い」「どこで何から情報を得たらいいかわからない」などの声を聴くことが多くなりました。そして皆さんおっしゃるのが「ゴリママの知ってることでいいから教えて~」(...

• 2023/10/25 21:34

ついにポータルサイトができました!10/27(金)20:00~インスタLIVEします!支援が必要なお子さまをお持ちのご家族がプロの写真をあきらめないようにと無料の検索サイトを作りたいと思ってから早何年???やっと形になりました!このカメラマンの一番忙しい時期にお声掛けしたものですからまだ20件...

• 2023/05/07 19:52

セミナーの紹介ページに大きく載せていただいてました!こんばんは!またまた活動報告でございます!6/6.6/7にパシフィコ横浜で出展・セミナーさせていただく「PHOTONEXT」を運営される「プロメディア」さまが発行されている業界紙「スタジオNOW」のセミナー紹介ページにNOERU WINGSが...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください