エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

皆様、初めまして。風の丘HALLの大澤ミカです。
千葉の小さなオペラハウスでオペラの公演を作りながら、オペラ歌手を応援しています。

⭐オペラとの出会い

最初のきっかけは30代、元々の仕事・建築士で疲れきっていた頃に友達に誘われふらっと出かけたのが、オペラとの出会いでした。モーツァルトの「フィガロの結婚」に、数々の衝撃を受けました。
 歌手が太っていない!
 イケメンオペラ歌手!
 軽やかに走り回り…
演じていた!
 ストーリーが面白い!
 音楽が頭でリフレイン!
 …どれもこれもイメージを覆す、大変な驚でした!!

モーツァルトの音楽に何故に感動するのか一つ一つ調べていくと奥が深く、
何よりオペラ歌手声の圧力、その声を生む身体を使う【アスリート】であることに、大きな衝撃を受けました。
その後の人生は、オペラによって出会うことがなかった人々と感動や楽しい時間を共有し、仕事と悠久の芸術との両立で豊かな心を得ました。
私の疲れた心を癒したのは、オペラ歌手のエネルギー溢れる声です。
今こそ、舞台から発信される感動とエネルギーを、多くの人に届けたいと思います。

を見ると、韻がふまれて、まるで短歌のよう!!何もかも知らないことだらけでしたが、何故に感動するのか一つ一つ調べていくと奥が深く、そして、何よりオペラ歌手が身体を使う【アスリート】であることに大きな衝撃を受けました。運動神経抜群だったのです。

⭐オペラ歌手はアスリート&俳優

オペラ歌手はマイクを使わず、声、歌唱技術一つで、大劇場の隅々まで歌声を響かせます。
偉大な作曲家たちの「音楽の力」で、お芝居で物語を伝え、長い歴史の中で
人々を感動させてきました。 

そんなアスリートたるオペラ歌手大迫力の歌声と、その魅力的な演技や表情を目の前で観て頂きたいと、小さなオペラ舞台を自ら設計しました。

生の舞台でこの大迫力を体感し、個性的なオペラ歌手と出会える機会(舞台)を作れば、魅力的なオペラ俳優(あえて俳優と書かせていただきます)を皆さんに応援して頂けると思ったのです。       

⭐生から感じる、震える感動 =芸術

良い質に触れることが何よりと考え、トップクラスのオペラ俳優のご協力いただいています。
上演数は170公演をこえ、いつしか全国から飛行機や新幹線を使って来場してくださるお客様も。

魅力的なオペラ俳優のお陰で、伝える力を持つ「感動 」を客席へお届けできたのだと思います。

⭐オペラ歌手の高い技術に支えられ20周年

企画制作や舞台美術・チラシ配り〜裏方まで何でも屋となり、歌手を応援し続け20周年を迎えることが出来ました。
オペラ歌手、演出家、ピアニスト、の非常に高い技術能力と、ここのオペラを愛しお手伝いをしてくださった多くのスタッフの皆さんへ、感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、何よりも千葉まで足を運んでくださったお客様に、長く長く支えていただきました!

⭐コロナで舞台の完全再開が見えない中で、 
「演奏を止めるな!」「オペラを止めるな!」

「ここだけでしか体験できないこのオペラをやめないで!!」「もう見られないなんて、悲しい!」というお声をたくさん頂きました。このお声に私は奮い立ちました!

「コロナ」という、いつ終わるか目処も立たない苦境の中、彼らの演奏を止めてはいけない
オペラの舞台を止めてはいけない感動を止めてはいけないと、懸命に探りました。

このプロジェクトは、
全く今までにない新しい手法で、舞台の新しい魅力を楽しんでいただけると思います。

コロナで閉塞感のある中ででも、このプロジェクトで皆さんに ワクワク❤️ をお届けしたいです。
オペラ好きはもちろん、オペラを見たことがない人へも

全く体験したことがない自分で視点を変えられる映像で、
もっとクローズアップして舞台の魅力をお伝えできるものだと考えています。
一度ご体験いただきたいです。ご支援をどうぞよろしくお願い致します!

風の丘HALL・小空間オペラTRIADE  大澤ミカ

テノールオペラ歌手
素直なきもちですが、、公演が無くなり、身体がなまり、病気にすらなりそうになります。努めて勉強を重ねておりますが、先の見えない状況に、とても辛く感じております。個人がモチベーションを維持する活動を怠らず、晴れて☀️、、より良い音楽世界が現れることを祈っています。

◆ソプラノオペラ歌手
少しずつクラシック音楽の演奏会も復活して来ましたが、歌いながら、時には非常に密な距離感での演技や、激しい身体表現も必要とする「オペラ」は、飛沫感染の面でもやはりハードルが高く、まだまだ通常通りの公演が出来ないのが現状です。私も含め、歌手は皆、暗中模索で、新しい活動の場、新しい表現の方法を探して藻掻いていると思います。勿論その良い面も多々あると思いますが、何処かでこれまでコツコツと積み重ねてきた生の舞台での経験、培ってきた感覚、感性というものが少しずつ失われていくのではないかと、そんな危機感も感じています。歌手は今まで通りに自分の演奏に集中できる、新しい表現としてはそれをどう観客に届けるのか、その演奏以外の技術の部分での革新が進む。そんな事が可能であれば素晴らしいと思っています。

◆オペラ演出家
目に見えないウィルスが私たちの生活を大きく変えている。手をつなぐことも、歯を見せて笑うことも歌うことも禁じられる。異常な状況だと思う。そして1番怖いのはウィルスは果たしてどこにいるのか、いなくなりつつあるのか、また大挙して現れるのか検討もつかない。私たちはただ目に見えぬ相手をビクビクしながら待たなくてはいけないのだろうか。今こそ、真の「つながり」が求められていると私は思う。深くここれを見つめ、また不安に満ちたお互いのこころに「私も同じだよ」と確かなレスポンスを返せるコミュニケーションがその「つながり」を可能にする。オペラは今まで革命も戦争も疫病も生き抜いてきた。今こそ、オペラ・パワーで「つながり」を作れたらと思う。

◆ピアニスト
言いようのない恐怖感、そして失望するような出来事もありましたが、人と人が助け合うこと、そして命があることの素晴らしさを改めて実感する機会になりました。まるで学生時代に戻ったみたいに沢山時間ができて、思う存分ピアノを練習したり、家族との時間を楽しむこともできました。業界の仲間たちが強い意志と使命感をもって時代の要請に応えるかたちで音楽を発信するさまにも勇気づけられてきました。経済的には依然として今後の自主企画の演奏会の開催や演奏活動そのものの継続も危ぶまれる状況を脱し切れていません。中止・延期になってしまうものは致し方ないとして、何しろ来月や再来月の、あるいは来年以降の新しい仕事がなかなか入ってこない...踏ん張り時だなと思っているところへお話を頂いた風の丘の新しい試み、楽しみであると同時に身の引き締まる思いがしています。

① 今の歌声を届けたい!!

歳と共に変化し、その時々の声でできる役もあり、役との出会いで歌手人生を歩むのが「オペラ歌手」です。

コロナ後にいつか再開された舞台では、もはや同じ歌声で歌うことができないかもしれません。歌手はその時に適した声の「役」を歌い上げます。
コロナ禍でその「役」を歌う機会を生涯を通じて逸してしまうかもしれません。  

それは
歌手にとっての損失でもあり、かつ、観客の損失でもあるかもしれません。
今この時の歌声を舞台で披露することの積み重ねこそが、長い歴史に残ってきたクラシックの足跡だと思います。彼らの今の歌声を、聴いて、観て、いただきたいです!

② スワイプオペラ で ファンの心を掴みます! 
  【貴方の 推しメン を 推しカメ で】

コロナ禍において、急速にリモート化が進み、新しい技術が我々の身近になりました。
模索していた中で、新しい技術「スワイプビデオ」を使った映像と出会いました。

かつて
目の前で上演される大迫力を届けてきた「小さな風の丘HALL」でしたが、
その小劇場よりも、もっともっと近づいてしまおう!と、極限を極める試みを スワイプビデオで行います

「スワイプビデオ」では、好きな角度へ移動して好きな歌手推しメン)
存分にクローズアップ推しカメ)できるのでワクワク ドキドキ❣️ して観ることができます。

🎥  スワイプって何?

スワイプ
スマホの画面を指で横方向左右にスライドさせることです。

スワイプ ビデオ「SwipeVideo」(登録商標)(AMATELUS 株式会社)の技術で見られる画像とは:
見たい対象物に対して、自分の好きな角度や場所までスワイプさせて視点(自分)を移動させ、自由な位置から観ることが可能で、さらに拡大して見ることもできます。

🎥 舞台上のコロナ対策で 上演する スワイプオペラ》@商標登録出願中  

+スワイプビデオ「SwipeVideo」の手法によって、オペラの舞台を360°囲ってカメラを配置。
舞台はソリスト一人ずつ感染しないよう区切ったブースセットで演じます。
舞台上の飛沫感染対策を施したセットで、歌手たちも思いっきり演じられます

3次元を得意とするオペラ演出家三浦安浩氏の手で、巧みに物語が進んでいきます。

区切られていても、観客は好きな場所へ移動してそのシーンを見ることができる、スワイプビデオを使うからこそできた感染対策舞台のお芝居です。
世界初の試みとなるかも知れません。

*スワイプオペラ視聴ご注文前の注意*
視聴を行う機器(スマホやipad、 PC等に「スワイプ ビデオ・アマテラス」のアプリがダウンロードできることを予めご確認の上、視聴のリターンをお求めください。宜しくお願い致します!

風の丘HALL・小さな劇場空間で、20年間オペラ公演170公演以上、
本物を伝えることにこだわり、小規模編成ですが、音楽オペラの力によって、人々の交流促進と豊かな日常を願ってきました。

小さな劇場がゆえ、目の前で演じられ大迫力で身体で体感できます。他の場所では体験できない鑑賞スタイルと人気で、歌手と観客が一番近くで交流できる貴重な公演です。

20周年、7つの公演を企画していました。
しかしコロナのために全て流れてしまいました。その一つが「マノン」でした。

我々風の丘も当然ながら、このコロナが落ち着くまでは「舞台」は一切、上演できません。

出演予定をしていた歌手の皆さんへ、仕事をお願いできなくなったことは、とても とても 辛いことです。なんとかしたかったのです。

🌠ピンチはチャレンジ
コロナゆえに、来年へ延期された公演に出演予定だった歌手の一人から、「来年になるとこの役は無理だと思うので降りたい」と連絡が入りました。さらなるショックでした。
今、舞台を止めてはいけないと、強く思いました。

完全に感染予防をしながら舞台が出来ないか、チャレンジできないか、考え続けました。

🌠ピンチはチェンジ
「スワイプビデオ」と出会い、ビビッときました❗️

この手法は、コロナも対処できた上で、上演の機会を止めず、そして
次の時代の新しいスタイルでオペラ舞台を提示できれば、オペラ歌手のために舞台の機会を増やすことができます。
今まだオペラに出会う機会のなかった人たちへもオンライン配信の手段で、
オペラを広くっ知ってもらう機会を増やせるのでは、と思います。

新技術「スワイプオペラ」を配信する準備資金と、
何より歌手へのギャランティとしての資金を募らせていただきたく、ここへお願いをさせていただくに至りました。

1:スワイプビデオの技術を持つ会社への外注システム運用費、配信使用料

2:今、職を失っているオペラ歌手・演出家・ピアニスト、そして裏方スタッフへの謝礼

3:舞台上での感染予防の舞台装置製作費

として使わせていただきます。

●支援受付開始
  2020年10月1日(木) 9:00〜

●支援受付締切
  2020年11月27日(金) 〜23:59

●ライブ配信公演日程
  2020年11月29日(日)  16時00分〜
  スワイプオペラ配信時間 ※40分間

*この「マノン」配信はスワイプビデオ映像技術を体験していただく目的で
ハイライトで制作しています。

●アーカイブ
 【スワイプオペラ】マスネ「マノン」の
  メイキング&上演映像

◯配信期間
    12月5日〜12月20日

◯メイキングDVD作成

●ライブ配信演目・出演者他
  マスネ作曲「マノン」
  スワイプオペラ1~2幕ハイライト編

演出 三浦 安浩
    ピアニスト 巨瀬 励起

出演 マノン   山口 佳子(ソプラノ)
       デグリュー 小山 陽二郎(テノール)
       レスコー  ジョン ハオ(バス)
       ド・ブレテニ 高橋 洋介(バリトン)

山口佳子 小山陽二郎 ジョン・ハオ 高橋洋介   

舞台美術 上田靖之&大澤ミカ
  ヘアメイク 濱野由美子
  記録録画・Foto 大澤ミカ
  記録映像編集 長岡真司
  スワイプ映像配信 AMATELUS(株式会社)

企画制作 
  小空間オペラTRIADE 大澤美香 
  主催 小空間オペラTRIADE
  会場協力 
  はなみがわ風の丘HALL
  支援
 (NPO)イエローエンジェル宗次徳二

●出演者プロフィール

◯山口佳子 ソプラノ
東京藝術大学声楽科卒業、同大学院修士課程修了。2005年藤原歌劇団公演「ラ・チェネレントラ」でデビュー後、イタリア留学。第11回オルヴィエート国際コンクール第1位。欧州各地の公演に出演し帰国後は数々のオペラ公演で主要な役を務め、近年は日生劇場「セビリアの理髪師」ベルタ役などでも好評を得る他、「第九」「メサイヤ」等のソリストとしても各地で活躍。藤原歌劇団団員、日本オペラ協会会員。

◯小山陽二郎 テノール
愛知県立芸術大学卒業、同大学院修了。1994年イタリア・ミラノに留学。R・ブロージ歌曲コンクール、カシナ・リリカ、ブタペスト、ドニゼッティ・ロッシーニの声国際コンクールにそれぞれ第2位入賞。1995年愛知芸術劇場での「愛の妙薬」でデビュー後、イタリア各地で活躍。帰国後は藤原歌劇団を中心に活躍。藤原歌劇団「夢遊病の女」「ランスへの旅」「ナヴァラの娘」新国立劇場「紫苑物語」はNHKBSプレミアムで放送されている。現在、昭和音楽大学講師、藤原歌劇団団員。

◯ジョン ハオ バス
ジョン ハオ 中国瀋陽修身。東京芸術大学音楽研究科声楽(オペラ)専攻修士課程修了。芸大創立120周年記念オペラ公演『ラ・ボエーム』のコッリーネ役で日本におけるオペラデビューを果たし、一躍脚光を浴びた。 第38回イタリア声楽コンクール第1位シエナ大賞受賞。 日本ではこれまでに、 『トゥーランドット』 『トスカ』 『椿姫』 『魔笛』 『マクベス』 『仮面舞踏会』 『カルメン』 など重要な役を演じた。また、ソリストとして『第九』、『レクイエム』(ヴエルデイ作曲)、も数多く出演。 指揮者の井上道義からは「どこに出しても恥ずかしくない本当のバスの声」と評された。二期会会員。

◯高橋洋介 バリトン
東京芸術大学卒業。同大学院修士課程修了。新国立劇場オペラ研修所修了後、文化庁海外派遣制度で渡英し、ロイヤルオペラハウス・ヤングアーティストプログラムにゲストとして参加し研修を積む。その後シュトゥットガルト音楽演劇大学コンタクトシュトゥディウムにて研修を積む。現在、東京音楽大学で演奏研究員として勤務する他、気鋭の若手バリトン歌手としてオペラやコンサートなどに多数出演。東京音楽コンクール第2位及び聴衆賞。コンセール・マロニエ21第1位。ザンドナーイ国際コンクールファイナリスト。

1・お気持ち支援 【1,000円】

出演者から感謝メッセージ動画を送付。 

2・スワイプオペラ ライブの生鑑賞@風の丘HALL 
 【30,000円】 限定6

11月29日風の丘で収録するスワイプオペラが生で観れる(かもしれない)券

※コロナ禍の社会状況によっては生で鑑賞いただけない場合があります。その際はライブ配信鑑賞へと変更させて頂きます。ご理解をよろしくお願い致します。

3・ライブ配信で『スワイプオペラ』を体験する
 【4,500円】 限定600名

11月29日風の丘から配信されるライブ映像をご自身のスマホやPCを使ってご自宅等からご鑑賞できます。

※ ご購入いただいた方へ、登録メールアドレスへパスワードとURLをお送りします。

※ 鑑賞する機器(スマホ(iPhone,Android)やPC、iPadなど)へ、無料アプリをダウンロードして鑑賞できます。ダウンロードは、必ず前日までには済ませておいてください。

※ 当日のライブ配信時間は、16時〜40分間になります。この時間内にご鑑賞いただけなかった場合でも、ご返金はできませんのであらかじめご了承ください。

*スワイプオペラ視聴ご注文前の注意*
視聴を行う機器(スマホやipad、 PC等に「スワイプ ビデオ・アマテラス」のアプリがダウンロードできることを予めご確認の上、視聴のリターンをお求めください。宜しくお願い致します!

*試聴の仕方*
11月29日の視聴日前日から当日午前中までに、アプリから視聴へ入るパスワードを、ご登録のメールアドレスへお送りします。まずは、アプリからパスワード入力までスムーズに行かれるよう、当日までにお試しの上、御待機をお願いいたします。ライブ配信のため、当日の11月29日開始時間16時になりましたら、予告等なしに、ライブ配信されます。お気をつけください。

4・アーカイブ配信視聴
 (「マノン」メイキング映像+ライブ映像)
  【3,000円】 限定300

11月29日に配信される【スワイプオペラ】マノンを作り上げていく過程、稽古の様子などの入ったメイキング映像と、スワイプ配信している本番の映像を編集して、配信します。

※ この映像は、スワイプできません。通常の動画となります。
※配信手段:オンライン(予め無料アプリをダウンロードしてご鑑賞準備していただきます。)
※ 配信日・時間、他は、リターンの詳細をご参照ください。
※ 配信期間内にご鑑賞いただけなかった場合、ご返金はできませんのであらかじめ、ご了承ください。

5・アーカイブ配信のDVD
 (「マノン」メイキング映像+ライブ映像)+パンフレット   
  【4,500円】送料込み  限定100名

編集終了後、順次DVDを郵送させていただきます。パンフレット付きです。

6・小空間オペラ公演(風の丘HALL&ライブ配信含む)
   3年間全公演鑑賞チケット&パンフレット 

【100,000円】 限定20名

※アフターコロナにHALLが再開され最初に上演された公演から、3年間に上演される全オペラ公演の指定席1席。
※ 3年間最低上演演目数6〜
※ パンフレットにて3年間、支援者として御芳名
※ 鑑賞日パンフレット、ワイン等飲み放題

7・小空間オペラ公演(風の丘HALL&ライブ配信含む)
   3年間全公演鑑賞チケット&パンフレット

【200,000円】 限定15名

※アフターコロナにHALLが再開され最初に上演された公演から、3年間に上演される全オペラ公演の指定席ペア(2席)。
※ 3年間最低上演演目数6〜
※ パンフレットにて3年間、支援者として御芳名
※ 鑑賞日パンフレット、ワイン等飲み放題

8・風の丘HALL貸出し
  8日間/年間 ピアノ他備品付き貸出券

【200,000円】 

※年間とは、利用初日から1年間の期限における土日を含む9時〜17時までの扱いです。

9・若手芸術家(自己申告制)支援
 【20,000円】
  風の丘HALL120時間/年間 

ピアノ他備品付き貸出し 

※ 年間とは、利用初日から1年間の期限における扱いです。
※ 若手への譲渡(プレゼント)可能。
譲渡先のお名前・郵送先住所、念のため電話番号をお知らせください。直接、譲渡先へ郵送させていただきます。

10・お疲れ様 労い飲食サポート支援
お客様より歌手やスタッフへ「差し入れサポート」を指定していただくプラン

【5,000円】
*返礼は、非公開オペラ歌手写真

出演者、スタッフの稽古中のケイタリングや、打ち上げのワイン等の差し入れへのご支援となります。返礼には、稽古中・本番打ち上げ等の非公開オペラ歌手写真をデータでお届けします。ご登録いただいたメールアドレスへお送りします。また、出演者へのメッセージなどを備考欄へ添えていただけます。

<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

オペラと出会った23年前、
音楽の力で、オペラの感動で、人々を繋ぎたいという初心から始まりました。
ホールを作り、公演を作り、子ども達へ伝え、家族で親しんでもらう企画を作り、
オペラ歌手を支援したいという思いと共に、多様に活動を行ってきました。初心の想いは、ゴールでもあります。

コロナ禍となり、行動の規制や排除的な言動が世界中で増す中では、
オペラをみんなに知ってもらいたいという想いは、さらに強くなります。

世界中の人々の想いや感情は、時を超えても国を超えても同じです。
人種による差は何もないということを、人類史でもあるオペラは教えてくれます。

今を生きる歌手の歌声は、何を伝えてくれるでしょう。
感情を伝える舞台から得る「感動」を止めず、オペラ歌手にエールを送りたいです。

そしてアフターコロナを見据え、
オペラの普及に一石を投じるために、この企画を成功させたいです。

皆様のご協力を心よりお待ちしております。

小空間オペラTRIADE 大澤ミカ

🌸収録会場

はなみがわ風の丘HALL 
  (千葉市花見川区朝日ケ丘)
   J R総武線新検見川駅下車

🌹私どもの活動をご紹介🌹

🌸千葉ジュニアオペラ学校の発表公演時の子ども達です。毎年夏休みに実施してきた千葉ジュニアオペラ学校、2020年コロナ禍での中止も考えました。コロナのなかで抱える子ども達の不安や、表現の不自由さやストレスから、音楽の力で心を解き放してあげたいと強く思いました。講師のご協力を得てオンラインに変え開催しました。最後の修了式の収録模様です。感染予防のため一人一人収録。最後に、マスクをつけたまま、全員で合唱しました。会うことの喜びと、かけがえのない大切なものを改めて実感する機会になりました。
このオペラ学校の様子が、2020.9/23にNHK総合の「ひるどきにっぽん」で、放送されました。

🧚‍♀️2017年千葉ジュニアオペラ学校修了公演
《小空間オペラvol.47》 フンパーディンク「ヘンゼルとグレーテル」日本語上演
はなみがわ風の丘HALLにて上演

演出 三浦安浩(日本語訳詞)・ ピアニスト音楽監督 巨瀬励起
出演 ヘンゼル 杉山由紀 ・グレーテル 吉原圭子・ 魔女 小山陽二郎 ・ゲルトルート 斉藤紀子 ・ペーター 飯田裕之・ 眠りの精・露の精 藤井冴
子ども達 千葉ジュニアオペラ学校受講生・ 合唱指導 園部菜生子・小山陽二郎 ・振付 伊藤範子 ・衣裳《小道具一部》提供協力 東京文化会館・ 衣装デザイン 坂井田操・ ヘアメイク 濱野由美子 ・舞台美術&照明 大澤ミカ ・お菓子製作指導 上田靖之 ・スタッフ 武市佳奈 川上貴子・ 収録 長岡真司 ・サポーター 出演児童保護者みなさま
主催/制作:小空間オペラTRIADE 会場:風の丘HALL
2017年度千葉市芸術文化振興助成事業 (NOP)イエローエンジェル助成
後援:千葉県・千葉市・千葉市教育委員会 (公財)千葉県文化振興財団・(公財)千葉市文化振興財団

公式HP◆https://triade3.wixsite.com/triade2
ブログ[風の丘ひとりごと]◆http://kazenooka.jugem.jp/
風の丘HALLFB公式◆https://www.facebook.com/kazenookahall
TRIADE芸術カレッジ/千葉/風の丘HALLhttps://tsuku2.jp/triadeKaze

• 2020/11/27 11:15

本日がクラウドファンディング募集の最後の日となりました。たくさんの皆様へご支援をいただき、心から感謝申し上げます!特に大きな宣伝をすることなく、クチコミだけによるご支援で、ここまで来られましたことへ、心から感謝申し上げます。現時点で、文化庁からの補助金の決定が届き、この補助金も活用することで皆...

• 2020/11/25 23:38

「コロナ対応の新技術を使いオペラ舞台を止めない!オペラ歌手の今の歌声を届けたい!」プロジェクトオーナーのTRIADE大澤です。この度は、プロジェクトをご支援いただきまして誠にありがとうございます。スワイプオペラライブ配信の日程変更のお知らせをさせていただきました。大変なご迷惑と、変更に伴い、ご...

• 2020/11/24 15:54

11月29日を予定していましたスワイプオペラ配信でしたが、大変申し訳ございません、12月4日への変更となってしまいました。すでにリターンで配信視聴をお申し込みくださった皆様へは、個別へご案内をさせていただいております。本当に申し訳ございません。このクラウドファンディングは、予定どおり27日で終...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください