日本の歴史や伝統に興味があるひと。また、それらに関わっている人の為のコミュニティです。ひとつでも多くの技術や伝統を後世に伝えていく方法を一緒に考えて活動してくれる同志を募集しています!

プロジェクト本文


『日本人らしさ、日本らしさ』って何?

あなたはこれに即答できますか?


僕はこの答えを体現出来る人間になりたい!という思いで生きています。

そして僕のたどり着いた答えは

『武士道精神』

わびさび、人情、考え方や価値観こそが日本人らしさ、日本の個性のひとつと考えました。

そしてその精神を培っていく要因として日本独自の文化や技術が重要であると思いました。


このサロンでは、武士道精神をどの様に育んでいくか。

培う為の技術や文化をどの様にして次世代に繋いでいくかを皆さんと考察し具現化していけたら、と考えています。


僕が常日頃考えていることや、なぜそう考えるのか、そして、何をしていきたいのか?

そのようなことをメンバーみんなと共有していきます。


さらに、

日本文化を学びたいけど何から始めたら良いのかわからない。

どこで稽古をつけてもらえるのか知りたい。

職人の弟子になりたい。

など、メンバーが困っていることがあれば僕の持てる術をフル稼働して力になります。


また、時にメンバー同士で助け合いながら日本の伝統を次世代に繋げていくための仕組みを作っていけたら良いなと思います。


集まった資金はイベントや活動をする際の予算に使っていきたいです。


パトロンへのリターンについて


・ご希望の方はサロンメンバー限定のFacebookグループ『伝統の灯』に招待します。
・イベントや活動に優待します。

・交流会を開催します。

※開催地は未定です

※今後増やせそうなことがあれば追加していきます。


自己紹介

はじめまして。

佐野翔平と申します。

サラリーマンとして生活しながら、日本文化を学びたい、広めたいという思いで活動しています。

主に火縄銃演武や実弾射撃競技を通じ、古式砲術流儀を伝承する活動や、鎧を身に纏い各地の神事、お祭り等に参加させていただいております。

日本文化や技術、伝統、行事等の発展、継承に繋がればと思っています。

所属:遠州鎧仁會

日本前装銃射撃連盟

駿府古式炮術研究会 駿府鉄砲衆

森重流砲術保存会

1990年10月2日生まれ


直近の活動内容

・今川義元が所持していたとされる太刀、『義元左文字』を復元するプロジェクトを立ち上げ運営しています。


各種URL


Instagram


https://www.instagram.com/shohei_sano_/


Twitter


https://mobile.twitter.com/shohei_sano_


ホームページ


https://www.xn--officialblog-7d8sk90oew0g0dsc.com/?m=1




コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください