少しの傷や欠け、形がいびつになってしまった宝石「カケラ宝石」を皆様の元にお届けして、皆様自身で自由に再利用していただきます。宝石の新たな使い方をみんなで考え、その魅力を発信していきます。

プロジェクト本文

カケラ宝石サロンとは??

 

宝石を仕入れる際に、「すでに欠け傷が少しついている宝石」

そして輝きは美しいのに「少し形(カット)がいびつな宝石」

少しの欠けやキズ。

そしてインクルージョンと言われる内包物や石の中のキズ。


そのような宝石は指輪やペンダントなどが大量に作成される際に

規格から外れてしまう物が存在します。

規格から外れたとしてもジュエリーとして使われるはずだった宝石は本当に綺麗です。

お土産屋に置いてあるようなさざれ石ではなく、ジュエリーとして使われるはずだった宝石たち。

私たちはこの宝石達を

「カケラ宝石」

と名付けて、毎月皆様の元へお送りするサロンを立ち上げました。

本来ならジュエリーとして扱われ、指輪などの製品になると10万以上の価値がつくものもあります。



毎月このような宝石を皆様の元へお送りいたします。

種類は毎月変わります。


お送りする宝石は

「欠けた宝石」「少し傷のついた宝石」「中傷が多い宝石」「カットが少しいびつな宝石」
「規格から外れてしまった宝石」

実際に宝石を手にとっていただき、宝石の魅力を伝えていきたい。

そんな思いの中、活動をしています。

宝石を皆様の元へ毎月お送りいたします。


2019年9月1日より

それぞれのコースを設けました。

詳細は「リターンを選ぶ」

からご覧ください。


【NEW 5リターン】


【1000円から支援できるリターン /1000円

【1000円リターンの倍の数の宝石 /2000円コース】


様々な宝石を皆様の元へ、お送りいたします。


私は今、この宝石たちを再利用する非公開のFacebookコミュニティをやっています。

デザインアトリエ -kakera- という名前のコミュニティで
現時点で3740人の方が参加してくださっています。

コミュニティ内では皆さんの宝石を共有したりしています。

宝石に詳しい方はもちろん、全く宝石には触れてこなかった人もたくさんいます。

アットホームな空間で「居場所」になるようなそんなコミュニティに成長しています。

(このコミュニティはCampfireのコミュニティに登録していなくても自由に参加できます。)

https://www.facebook.com/groups/233206387244848


コミュニティの招待メールは、ご支援時に自動的に送られるメール内に記載がございます。

そちらをご覧ください!


皆さんにお送りする宝石は、毎月YouTubeを通じて

説明動画にてご紹介していきます。

動画内には宝石の名前はもちろん、詳しい宝石の紹介なども記載してあります。



そしてこのYouTubeチャンネルでは、宝石プレゼントの企画など
お楽しみイベントもたくさんやっていきます!

CAMPFIREのご支援者様限定のプレゼント企画では

10万円以上の宝石が当たる可能性も!!


その他にも毎週LIVE配信を行い、様々な宝石を紹介して販売。

ご当選者様には宝石プレゼントの企画なども盛りだくさんでやっています。



『宝石×エンターテイメント』


宝石の楽しさを動画を通じて、様々なイベントを通じて

たくさんの人に伝えていきます。



私たちは2020年6月まで

「欠けた宝石を再利用するサロン」という名前で活動してきました。

リターン内容などは変わらないのですが

名前の通り、少し欠けのある宝石を皆さんに送りしてきました。



この宝石達はジュエリーを作成する際に誤って欠けさせてしまった宝石や

傷のついている宝石を再利用していこうというサロンで活動をして

4000人を超える方々にご支援をいただいてきました。


ご支援人数が増えたことにより、国内に留まらず世界中の欠けた宝石を集めることができました

その他にも様々な宝石が集まるようになりました。

それが上記した「規格からもれてしまった宝石達」
「少し傷のついた宝石」「中傷が多い宝石」「カットが少しいびつな宝石」

全然綺麗なのに

世に出ていない宝石達。



そんな宝石がたくさんあり、その宝石達を世にだしていきたいと思い

「欠けた宝石を再利用するサロン」から「カケラ宝石サロン」へ
名前を変えて活動していき、様々な宝石の楽しみを伝えていきたいと思いました。


このカケラ宝石は様々な使い方ができると考えています。

例えばアートの一部にして絵とコラボしてみたり。

ハンドメイド作品にカケラ宝石を使ってみたり

使い方は、それぞれの考えで無限にひろがっていきます。 


そして私たちは12月から欠けた宝石を再利用するサロンの姉妹サロン

『宝石を楽しむサロン』をスタートさせました!


こちらのサロンでは、初月無料キャンペーンを行っていて

なんと今ならビッグサイズのアメジストが無料でもらえます! 

お試しで入会したい方はこちらから↓↓ ↓ ↓ 

▼宝石を楽しむサロン -究極のアソビをあなたに-

https://community.camp-fire.jp/projects/view/212988

私たちは以前にこの欠けた宝石をリターンにしたクラウドファンディングをさせていただきました。

この結果に自分自身が一番驚きました。

1212人もの方が支援をくださり、こんなにも多くの方に欠けた宝石をお配りすることができました。

本当に嬉しかったです。

そして何より、「宝石の魅力をたくさんの人に届けていきたい」そう思いました。


私たちの新たな挑戦。

それはカケラ宝石を新たな居場所で輝かせていくこと。

その思いの中ずっと活動を続け、2019年のCAMPFIREクラウドファンディングアワードの

プロダクト賞をいただくことができました。



デザインアトリエ カケラ では宝石の魅力を伝えていくため

YouTubeやFacebookコミュニティの方々が投稿する

欠けた宝石を活用する『アート集団ブログ』なども、このコミュニティの皆さんと共に

投稿を日々更新しています。


記事の内容は、欠けた宝石を使ってハンドメイドやアートにしてみたり、
宝石の知識だったり、集めた宝石をこんな感じでコレクションしています...等々

宝石の魅力の伝え方はまだまだあり、無限です。

性別、年齢関係なく宝石の魅力を伝えていく。
それこそ子供にだって伝えられる宝石の魅力があるのではないかと考えています。


そして私はいつかこ宝石を、
” エンターテイメントの世界 "でも輝かせていきたいと思っています。



宝石の可能性を信じて
エンターテイメントの世界を作り上げていきます。

まだまだ長い道のりですが、いろいろな挑戦をこれから先、手を緩めずにやっていきたいと思っています。

私たちはこの活動を通じてたくさんの方に宝石をお届けして、たくさんの方に宝石の魅力を伝えていきたいと思っています。

そして、宝石に関する悪いイメージを無くしていきたいです。

宝石は高すぎて買えない

宝石の本当の値段がわからないから怖い

そんなイメージがある方も多いと思います。

それは全て、この宝石業界がつくりあげてしまったものだと思います。

だからこそ、私たちはこの業界をもっとクリアなものにしていきたいと考えています。

買い手と売り手がもっともっと正直な関係になる

そんな業界を作り上げていきたい。

これは簡単な事ではないかもしれませんが、このような活動を続けて行く事によって

少しでも、少しづつでも発信していければ良いなと思っています。

それをやり続けて行く事が、私たちが今後やって行かなければいけない事だと思っています


この活動を通じて、少しでも宝石に興味を持っていただけたら幸いです。

ご支援、よろしくお願いいたします。


▼入会方法

・各CAMPFIREコミュニティページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお、月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)。
・CAMPFIREコミュニティのご支援に使用可能なクレジットカードは下記のみです。

VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express

また、残り有効期限100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

▼注意事項

・本コミュニティ内でのお知らせはFacebookグループを中心に発信いたします。Facebookグループにご参加頂けなかった場合、お知らせが受け取れないことがございますので、できるだけご参加をよろしくお願いいたします。

・領収書の発行には対応できません。あらかじめご了承ください
・他の利用者への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。 
一度、強制退会処置になった方はFacebookの会員限定ページにはアクセスできません。
また、今後もリターンを受け付けることができません。
・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。

https://camp-fire.jp/pages/term


▼退会方法
退会につきましては、下記URLをご参考ください
https://help.camp-fire.jp/hc/ja/articles/229489627-ファンクラブの継続課金の解約方法を教えてください?mobile_site=true


▼主催者プロフィール

keisuke

1990/1/11日生まれ

宝石業界に携わって8年間。宝石の新たな使い方を考えて発信を続けています。

「宝石がエンターテイメントの世界でも輝けるように」

これを目標に様々な行動をしています。

  • 2020/04/01 07:05

    【CAMPFIREにてご支援をいただきました皆様】いつも本当にありがとうございます!今月お送りさせていただきました宝石は・ストロベリークォーツ・ペリドット の2種類です。¥1000コースの方は2石¥2000コースの方は4石お送りさせていただきました。▼詳しくは下記の動画にて来月はあの4大宝石が...

  • 2019/12/31 07:24

    欠けた宝石を再利用するサロンにご登録いただいている皆様いつも本当にありがとうございます。皆様に2点ほど大切なお知らせがありますのでご連絡をさせていただきました。①この度、毎月お送りするときに使用している外側の「封筒」こちらが新しい物へと変更となりました。こちら環境に配慮された森林を使用して作成...

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください