2024/04/11 18:12

皆様
御覧いただきましたありがとうございます!キャンプワインのANNAです!現在5日目!達成率64%となりました。ご協力いただいた皆様、、、ほんとにありがとうございます。

さて、各チョコレートの魅力に迫っていくこちらの活動報告!
まずはグレープシップさんです!

もともと果皮のアップサイクルは積極的に行っていらっしゃることもあり、快くチョコ&ミード化にご協力いただいた岡山は倉敷のワイナリーさん

使用したのは果皮は「マスカットオブアレキサンドリア」の果皮。なんといっても香りが素晴らしい。。。冷凍された状態で保管されていて、常温だと発酵が進んでしまい香りも変わってくるため繊細な食材ですが、その点が逆に面白いのではと思います。

そして実は私が個人的にも、かなり推しているのが、このグレープシップさんのチョコ!なぜかと言うとマスカットオブアレキサンドリアってどういうチョコと合わせるんだろうって思ってたんですが、まさかのホワイトチョコだったんです。
実際合わせてみると、アレキサンドリアの良い所が引き出すことに成功し、グレープシップさんのワインを表現するにはとても良いチョコレートに。
こちらは開発中のプロトタイプ。塩を練りこむかどうかかなり悩みました。さらに、荒塩をアクセントで使用することで、旨味と味の立体感をより強調させることに成功したのではないかと。是非ご興味持たれた方、グレープシップさんのチョコレートを応援いただけると嬉しいです。
少しでも多くチョコレート化して廃棄食材をおいしく消費しましょう!