2022/08/09 10:17

令和4年度の第1回目の「支援機器開発体験ワークショップ」を開催しました.

昨年度までは,長野高専を会場に開催してきましたが,長野県教育委員会との包括連携協定の締結や長野県社会福祉協議会との包括連携協定の締結に伴い,長野駅からのアクセスもよく,広く一般に集まれる場所として「県立長野図書館」3階の「信州・学び創造ラボ」を会場に開催いたしました.

今回は,6組10名方が参加してくれました.現役の特別支援学校の先生や,作業療法士として活躍されている方,大学の先生などこのような支援機器開発に興味を持ってくれた人たちが集まり,楽しく和気あいあいと開催することができました.

今回作製したのは,「こころトーク」です.

こころトーク紹介動画

はんだ付けが苦手な人やはじめての人もいましたが,スタッフの助けも受けながら無事に完成しました.大体2時間ぐらいでみんな完成しました.

持参したキーボードを接続して平仮名を入力してそれが発話されたときはとても感激していました.発話が困難な人に是非使ってもらいたいです.参加者の方からも「手軽にこういった機器を作って試せるのはうれしい」「自分で作るので,仕組みがある程度わかる」などの感想をいただきました.

第2回のワークショップは年明けに開催予定です.
多くの人に参加してもらい,必要な人の元に支援機器が届けられれば嬉しいです.