2022/05/16 06:30

こんにちはGKモノコトLabです。

昨日、リハビリをエンタメ化する第5回オンラインワークショップが行われました。

事前にサロンメンバー出ていた宿題「動きが同調するスーツについて」に沿ってワークショップを進めていきました。キーワードはリハビリのその先。またケアしたい対象は身体障がい者だけじゃないよね?例えば運動が得意でない人なども対象になるよね?といった話題も上がりました。
例えば動きが同調することで、どんなシーンで活用できるかなどワークショップでメンバーと会話しました。また少し視点を変え同調できるであったり、相手の動きをフィードバックできるなどの機能を使ってのエンターテインメントへと広がる可能性のあります。私、最近任天堂のリングフィットアドベンチャーというゲームを体験しましたが、何かしらフィードバックが体にあるとコミュニケーションを感じ非常に楽しく、よりハマっていく感じを経験しました。超楽しいです!

さらに視点を変え、ではこのスーツはどんな問題解決をしてくれるのか?という視点でもメンバーが考察してくれています。今人間が抱えている問題は大きく2つ境界と世界にあります。これはかなり重要な話なのでここではできません。ごめんなさい!

リハビリをエンタメ化するという旗を掲げて、義足ユーザーが楽しみながら美しく歩くことをスタートラインにし始まったワークショップですが、ここまでの広がりを見せています!これこそコミュニティーでのモノコトづくりの醍醐味ですね!!

引き続きリハビリをエンタメ化するワークショップは続きます。

これからモノづくりに携わっていきたい方やデザインの現場を誰よりも早く体験したいデザイン系の学生さんなどは是非利用してみてください。実際のモノコトづくりの現場を体験することで将来の活躍に活かすことが出来ます。あなたのアイデアを世の中に一緒に発信していきましょう!

もちろん、モノコトづくりに興味のある方はどなたでも参加できます。普段は経験することない製品開発の現場に遊びにお越しください。一緒にモノコトづくりを楽しみましょう!

ワークショップには月額1500円(学生1000円)の特典でGKモノ/コトLab.に登録いただけるとどなたでも参加できます。多様なバックグラウンドを持つメンバーが交流を深めながらモノコトづくりを楽しむプロジェクトにご興味がございましたら、一度遊びにいらしてください。

初月無料ですので様子を伺った後に退会いただければ料金は掛りません。お気軽にどうぞ! 

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント