
日ごろから刑法性犯罪改正にご関心を寄せていただきありがとうございます。
刑法改正市民プロジェクト事務局です。
2022年10月3日に、みなさまから寄せていただいた体験や声をまとめ要望書として提出しました。
先日、公開した動画「新しい刑法で裁けますか?」に対して、みなさまから体験や声をいただきました。
当初、SNS上で共有すること考えていましたが、ご自身の被害、嫌だった体験を思い出して書いてくださったことは、大変、重いことと考えました。
是非、法制審議会の委員のみなさまにも読んでいただきたい、この刑法改正にかける多くの切実な声を届けたいと考えました。
そこでプロジェクトでは、まとめさせていただき要望書として提出しました。
以下の画像にリンクを設置しています。PDFを閲覧することができます。
なお、要望書には具体的な被害事例の記載があります。フラッシュバック、体調に気を付けてお読みください。この度、声をおよせいただいたみなさま、ありがとうございました。
みなさまの声が社会のルールを作る原動力になります。
なお、同日10月3日には、ヒューマンライツ・ナウ、一般社団法人Spring、一般社団法人Voice Up Japan(敬称略)が主催した【緊急記者会見】「不同意性交等罪の創設・性交同意年齢の引き上げ・被害者の視点に立った刑法抜本改正を求めて」が行われました。そのなかで、この刑法改正が実態にそぐわないものになる懸念について訴えました。
引き続き、よろしくお願いします。