2021/07/24 20:02

7月の刑法改正市民プロジェクト活動報告
こんにちは!刑法改正市民プロジェクトです。
7月の刑法改正市民プロジェクト活動報告

刑法性犯罪改正にご関心をお持ちいただきありがとうございます。
7月の刑法改正市民プロジェクトの活動を報告していきます。

先月は、タイトなスケジュールの中で議連が開催されたり、ワンツー議連が 上川法務大臣へ提言書を提出するのに同行したりと忙しい期間でした。

今月は、国会が閉会したこともあり、落ち着いています。ただし、この期間に様々な方法で啓発活動・オンラインイベントを行い、法制審議会へすべての論点が進んでいくように活動を続けています。

▼6月から3本の動画をアップ
すでに公開していますが、島岡先生に解説をしていただいた「ここがおかしい性犯罪の刑事法検討会その1~その3」を公開しています。

●その1:暴行・脅迫、抗拒不能要件について

●その2:性交同意年齢と、公訴時効について

●その3:地位・関係性を利用する罰則について

▼8月10日オンラインイベント開催予定!準備中です!!

全国シェルターネット様にご協力いただきまして、全国シェルターネットと刑法改正市民プロジェクトが共催してオンラインイベントを行うことになりました。

【シェルターネット議員フォーラム どう変える?日本のDV・性暴力対策】
共催:全国シェルターネット&刑法改正市民プロジェクト
日時:2021/08/10 19:00-20:30
配信イベントでは、秋ころまでに行われる衆議院選挙に向けて、各党・議員のDV、刑法性犯罪改正についてのお考えをお聞きします!
すでに、下記の議員のみなさなにご出席していただくことが決まりました。

自由民主党:木村やよい衆議院議員
公明党:  伊藤孝江参議院議員
立憲民主党:福山哲郎参議院議員
立憲民主党:大河原雅子衆議院議員
日本共産党:池内さおり前衆議院議員(立候補予定者)
社会民主党:福島みずほ参議院議員
日本維新の会:梅村みずほ参議院議員
                ※2021/07/19現在 順不同

お申込みは以下からお願いします。(クリックするとリンク先へ飛びます)
是非、ご参加ください!

▼他には、来たる衆議院選挙に向けて政党・議員のみなさまにむけて刑法性犯罪改正についてのご意見をいただくアンケートの準備や、政党・議員のみなさまに私たちの声を届けるアクションの準備をしています。

今月は、表立った大きなイベントはなかったのですが、その分毎週のようにミーティングをしてオンラインイベントやアンケートの準備を着々と行っています。

================
気温があがってきて、夏本番です。体調はくずされていらっしゃいませんか?
では、来月もよろしくお願いします。
次回の配信は、8月下旬になります。
※無断転載禁止になります。

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント