2021/06/16 18:00
公開!ここがおかしい性犯罪の刑事法検討会
その1:暴行・脅迫、抗拒不能要件について

今回の動画では、暴行・脅迫、抗拒不能要件について、刑法改正市民プロジェクトの性暴力禁止法をつくろうネットワークの共同代表 周藤由美子 さん を聞き手に、大阪大学大学院法学研究科 教授 島岡 まな さん に、「性犯罪に関する刑事法検討会」での議論の内容、問題点を解説していただきました。そして、わたしたちプロジェクトの提言をお伝えしています。

なぜ、「不同意性交等罪」の創設や、「不同意」を犯罪が成立するための要件に盛り込むという方向は明記されなかったのでしょうか?
どんな反対意見があったのでしょうか?
その反対意見は、どんな意識にもとづいて発せられているのでしょうか?

「まるで、処罰させないようにしているよう・・・」と島岡まなさんがため息をついてしまう内容とは・・・?

是非、ご覧ください!

そして、「ここをもっと解説してほしい!」「こんな被害の場合は?」など、感想・疑問を以下から、お寄せください!
▼どうなっている?刑法改正 あなたのギモン大募集!!

公開中!その2:性交同意年齢と、公訴時効について もご覧ください!!

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント