2021/06/01 22:25

みなさま
刑法性犯罪改正にご関心をお持ちいただきありがとうございます。
昨年6月から続いた法務省内「性犯罪に関する刑事法検討会」が、この5月21日に区切りがつきました。

「性犯罪に関する刑事法検討会」 のメンバーには性暴力被害当事者でもある一般社団法人Spring代表理事・山本潤 氏が、さらに被害者心理をよく知る精神科医や弁護士、被害者支援の最前線に立つ臨床心理士・公認心理師が委員に加わり、被害の実態に即した議論が進んでいくのではないかと期待して見守ってきました。
しかし、残念ながら、「不同意性交等罪」の創設や、「不同意」を犯罪が成立するための要件に盛り込むという方向は明記されず、「抗拒・抵抗が著しく困難」と規定すべきであるという意見も、取りまとめ報告書には記載されており、今までと何も変わらない可能性も存在します。
※取りまとめ報告書が公表されています。

本プロジェクトでも繰り返し訴えてきた「不同意性交等罪」の創設がなければ、もしくは「不同意」を犯罪が成立するための要件に盛りこまれなければ、多くの性暴力被害者が救われない状況はかわりません。

わたしたちは、子どもたちへ、「相手が怖くて抵抗できなかっただけなら犯罪ではない」と教えるのではなく、「相手の同意のない性的行為はしてはいけない犯罪だ」と伝えたいのです。

また、意見が分かれている他の論点については両論併記となったため、今後の法制審でどのように決定されていくのか、不安を持たざるえません。
引き続き、わたしたちの声を伝えていく必要があります!

でも・・・、
毎日のように、性犯罪のニュースは流れてくるけれど、よくわからないことが多くありませんか?
新聞やネットニュースで大まかなことは知っているけれど、
「わたしが思っている”この疑問”はどうなっているのかな?」
「わたし、こんな”おもい”を持っているのだけれど、伝えたい。」
「いまさらだけれど、確認したいことがある」

そこで、刑法性犯罪改正についてあなたの疑問、質問、教えてください!
日頃、刑法性犯罪改正について、質問・疑問におもうことを以下のリンクのフォームから記入してお教えください。
※ご記入前にいくつかの注意点がありますので、ご確認・ご了承の上、ご記入ください。
※ご記入にあたっては、男女とわず、様々な方々のご記入をいただければと思います。
<ここから、あなたの疑問、質問、教えてください!>

===【これからの予定】===
●ネクストアクション1>>動画配信します!
 6月初旬から中旬に、 刑法改正についての動画配信を行います。

●ネクストアクション2>>
#同意のない性交を性犯罪にを後押しする議員を応援します 
議員のみなさまにご意見をお伺いしていく予定です。
おたのしみに!

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント