2021/12/25 12:53

こんにちは!旅する複業家の林知佳です。

あっという間に12月も折り返し。毎月のように「早すぎじゃない?」と言っている気がします。

さて、本日は悲しいお話し・・なんですが・・

”ポジティブに捉えたい”と思い、はじめて「卒業生インタビュー」をさせていただきました。

お答えいただきました、のりさん ありがとうございます。

ありがたいことに、私のオンラインサロンは辞めるときに98%くらいの確率で連絡いただけております。

でも今までは「わ〜!そうなんですね。分かりました。」としか、お伝えしておらず、ただただ見送っているだけでした。

今回はじめて、お声を記事にさせていただきました。

インタビューはこちらから↓

Q1.サロンにいた月数はどのくらいですか?

A1.8ヶ月間くらいです

Q2.このサロンで学べたことを教えてください。

A2.何もらからない所からの占いのやり方、占いを売るというマインド、占いを展開していく部分。(プラットフォームや、サムネ作成、自分の店舗を持ったり、SNSで集客したり、リンク集作成したり、商品説明の文章を書いたり・・・本当もう色々と!)

根気よく続けるというマインド。金額の大きさ云々よりも、楽しくないと続かないという事。いい意味で、ラクして叶うという魔法がない事に気付けたのは本当に大きいですね。

Q3.今後占いは続けますか?

A3.続けます! 

占いジプシーを作り出さないような、占いを心がけたいと思います。とはいえ、言葉を受け取る方の精神状態の問題もあるので、私一人出来ることは限られていますが、その、出来ることをやって行きたいです。

Q4.サロンメンバーさんはどんな方が多いですか? 

A4.勉強熱心でアクティブな方が多いです。 

そして、いい意味であっけらかんとしていてサロン自体の風通しが凄くいい。 皆さん気さくで、気軽に話しかけられる雰囲気。分からないところも質問すれば、誰かが答えてくれる。そんな場所です。 はじめはどうしても緊張するけれど、そこを超えれば素敵な仲間が待っていますよ!

Q5.複業として収益を上げられましたか?具体的にどんな風にサービス化しましたか?

Q5.上げられました! 

実はこのサロンに入る前、副業をやりたくて、スキルのある事務作業系でココナラを出していました。

お申し込みは全くなく、うんともすんとも言わず・・得意ではあるけれど、「就業時間以外もまた、事務作業するの?そんなの嫌!」という思いが先だって続きませんでした。

ですので、自分の力でちゃんと稼いたのは、このサロンに入ってから、占いで。が初めてです。楽しくないと続かないという事を学びました。

また、占術の勉強を自分が納得するまでしていたらいつまでもデビュー出来ないという事を教わり、勉強開始から2~3週間で無料鑑定を開始しました。

早い段階で自分以外の人を占うという事はかなり勉強になりました。私、自分の為にリーディングすることを頑張れない人なんですね(笑)ご依頼してくださる方の為にリーディングした方がずっと楽しいです!

その合間にCanvaでサムネ作成のお勉強もしました。サロン内ではプロのデザイナーさんに学べる機会があり。こんなにお得でいいの?とびっくり。同時にSNSに乗せるリンク集も作成しました。似顔絵アイコンを書いてもらったのもこの頃ですね。 

無料鑑定をえて、再度ココナラを立ち上げ販売。はじめは中々上手く行かないけれど、試行錯誤してるうちに知り合い以外の純粋なお客様にも来ていただけるように。それからはレビューも増えてそのレビューを見てご依頼を頂けるようになりました。

その後は、公式LINEやストアーズにて自分のお店を立ち上げ。ココナラとは違い、自分で営業しないという部分では大変ですが、自分の好みのデザインに出来たり手数料が安かったりと良いと事もたくさんあります。最近は少しずつご依頼も増え、今はストアーズでご依頼を受付しています。

【最後に一言お願いします】

私はタロットの勉強ももちろんですが、最初は朝活を一緒にやるメンバーが欲しくてサロンに入りました。

結果、思っていた以上に色々な事にチャレンジすることが出来、占いを副業として形にすることが出来ました。 

正社員でフルタイム、そして二人の子育てをしながらという事もあり、時間はかなり限られている方だと思います。 それでも、毎月、欲しいものに少し奮発したり、コーヒーやカフェごはんに使ったり、子どにもちょっとした欲しいものを買ってあげたり、日常を鮮やかにする為のおこづかいを稼ぐことが出来ています。 

時間に制約のない方ががっつりやって稼ぐような大金ではありませんが、楽しく続けて稼げるっていいな!という事を体験させてもらったので、今後も続けて行きます!

本当に副業について右も左も分からないところからサロンに入って、今回辞めることを決めたのは「自分の道を探してみる。」事を決心したらから。 

はじめは皆の良い所を取り入れたり、追いかけるのに必死だった私が、じっくりと自分の道を探したいと思うまでになったのはかなりの成長です。

サロンに入ったばかりには思いもしなかったところまで成長し、今、この場に立っています。 サロンのみんなは大好きなので寂しい。という気持ちもありますが、自分を成長させるための卒業です。 サロンを止めたといっても各SNSでは繋がっています。心強い仲間がいるんだ!という事実を胸に進んでいきたいと思います。 ちかさんをはじめ、サロンメンバーには感謝しかありません。本当にありがとうございました!

のりさん、本当に本当にありがとうございました。

私もめちゃ寂しい・・けれどもサロンだけが、繋がりではないので、一度繋がったご縁を大切に、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント