2021/04/06 14:02

皆さんこんにちは!
カンボジアからKisso代表のかでです(^^)/

クラウドファンディング終了から約一か月。
お蔭さまで建設を一歩ずつ進められています。

そんな進捗の共有を今日はさせていただきますね!

1.休憩所完成

床と屋根は休憩所建設で挑戦した竹を開いたもので作りました。
屋根の形も葉っぱをイメージする形を入れました。
現在は休憩所&女性スタッフの作業場として使われています(#^^#)

2.竹の防腐、防虫処理をするためのプール完成&屋根建設中

ここは自然素材ではどうしても作る事が出来ないので、土台はセメントとレンガ、プールは鉄を溶接して10m×2.6mのプールが完成しました!

そのままだと見た目もあんまりだと思ったのと、熱くなっている状態の時に直接触れないように竹のシートを張りました!(^^)!

そして、現在は竹処理プールの屋根を建設中です(^^)/

完成イメージは腹ペコあおむし

3.カンボジアにはないと言われていたジャイアントバンブーを発見!

柱として使用するカンボジアの言葉ではマイトーンと呼ばれる竹を探しに郊外の竹を養殖しているところへ行った際、タイから輸入したというジャイアントバンブーと出会いました。
苗木を購入したので、エコビレッジ建設現場で育てていきたいと思います。

これでもまだ3年。10年で太さ25㎝~30㎝になります。

4.竹建築の第一人者バンドンさん来訪

カンボジアで唯一本格的な竹建築に取り組んでいるバンドンさんから『見に行ってもいい?』と連絡をいただき、案内させていただきました。

完成した休憩所を見て、綺麗に出来ているね!とお褒めの言葉もいただき、バンドンさんのところからプロの竹建築の職人さんを2人来てもらえる事がほぼ決定し、4月20日以降に来てもらう予定です。

それもこれもクラウドファンディングに参加してくれた皆さん一人一人の力が合わさったお蔭です。本当にありがとうございます!!!

5.建設現場写真

6.番外編

12年前に建設したイキイキ小学校に通う子ども達も元気です(#^^#)
※今日現在は新型コロナウィルスの影響で休校になってしまいました。。。

休校になる直前は学生団代serendipityがオンライン授業を行ってくれて、手洗いもおこなっていました。

カンボジアは40度を超える日も出てきていますが、体調第一で進めていきいたいと思います(#^^#)

引き続きよろしくお願いします!

代表
加藤大地