2021/02/16 09:55

「『ゼロ秒思考』赤羽雄二のオンラインサロン」では、サロンメンバーの間で「クリアフォルダチャレンジ」が進行中です。

A4メモ書きを続けて数百ページになる前に、クリアフォルダによるカテゴリー分けを推奨しています。

具体的には、カテゴリーを7~10に分けてクリアフォルダを用意し、夜寝る前にその日書いたA4メモを該当フォルダに投げ込む、というだけです。

大したことがないように思われるかも知れませんが、実際やってみると頭がすっきりしてA4メモ書きの効果が倍増します。頭が大変整理された感覚が続きます。仕事が変わったり、責任範囲が増えたりした場合は、フォルダを若干見直すことで、常に最新版で整理した感覚が得られます。

今回、ご紹介するのは、「女子会」を主催された飯塚智香子さんのクリアフォルダチャレンジです。

【クリアフォルダチャレンジ #7】

あっこちゃん、ご指名頂き、どうもありがとうございます! 遅くなりましたが投稿します。ウメコ(飯塚智香子)です。

年始に「よし!今年から気合い入れてやるぞ!」とA4メモ書きの新しいフォルダを作成したのですが、分けすぎてしまい分類するのが面倒になってしまいました。

反省。今回、見直しをして減らしてみました! なんだかお恥ずかしいですが・・・。

〈クリアフォルダ分類:計9種類〉

・ゼロ秒思考:こちらのサロンで学んだこと全般。ゼロ秒思考に少しでも近づきたい。
・社長:14日間チャレンジで社長の立場になってみるメモ書きすることが増えたので。
・考え、アイデア:ひらめいた事をメモ書きしたものをここに入れてます。
・情報、読書:情報収取や読書で学んだことや感想。
・心理:最近、カウンセリング、マインドフルネス、コーチングなどに興味があります。
・感情:もやもやしたこと全般
・人間関係:一番メモ書きしている分野で枚数がどうしても多くなります。
・重要!!:特に重要だなと思うメモ書きをここに入れてます。
・その他:分けられないものはここに。
〈番外編〉・子供のメモ書き:最近、一緒にメモ書きすることもあるので子供専用ファイルを作成してみました。

【感想】

クリアフォルダの分類は定期的に見直しが必要だなと思いました。仕事の内容、悩んでいることや自分の成長と共にメモ書きも「変わらないもの」と、「変わってくるもの」があるかと思います。

今回、今まで書いたものを振り返りができて、いい機会になりました!
以上です。

次は、 Aさんにバトンをお渡し致します。どうぞよろしくお願いいたします!

【ルール】
①冒頭には(クリアフォルダチャレンジ #○○)とし、○○に連番を入れていく。自分が何番目かわかる。
②返信で繋ぐと複雑なので新規で投稿していく。

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント