2021/12/13 18:59

メンバーの皆様、いつもありがとうございます。

2021年12月8日で武蔵野店は5周年を迎えました。
いつも支えてくださっている皆様のおかげです。

いつもは周年記念のノベルティを作成しておりましたが、今年は色々と厳しく、3月にある吉祥寺店の周年と合わせて何かお配りできればと考えております。

4周年の時に何か言ったかな?と過去の記事を漁っていましたが特になかったので…
(たぶんさぼったのです…)今回は、たまには!!!少し思い出を書かせていただきたいと思います。

2016年12月8日に(改装前の)武蔵野店がオープンしました。

2016年オープン当時なぜ、8日だったのかとたまに聞かれます。あの日、吉祥寺店が貸切営業でして…責任者クラスのスタッフが総出。武蔵野店第一期生も11月末には到着していていつでもオープンできる状態でした。
当日告知で、武蔵野店オープン!!!となりました。
料金も500円とか、スタッフも吉祥寺と兼務だったため営業時間も短く、尚且つ人手不足で不定休。プレオープン状態が5か月ぐらい続いていました。
今考えるとすごいですよね…。信じられない。よく営業できていたな、という感じです。
売上自体も今の1/3ぐらいで、当時の新宿店・吉祥寺店におんぶにだっこ状態でした。

そんなこんなで、常駐スタッフを置き、譲渡を開始しよう!となりました。そこからは、割と順調に営業できていたかと思います。
譲渡数も増え始め、続々と店の猫たちが入れ替わり、常連さんも増えてきて営業するのがすごく楽しかったです。

猫たちも個性豊かな子が勢ぞろい

そんな時に、両国で「江戸ねこ茶屋」という保護猫啓蒙イベントへのお誘いがありました。
正直、徐々に売上も上がってきた段階だったので参加自体をすごく悩みました。結構ギリギリまで話し合いをしましたね…

まだまだ私も駆け出しの保護猫初心者スタッフで、その時すごく「保護猫のイメージが悪い」と感じていた時でした。
保護猫って普通の猫と何ら変わりのない可愛い猫!というのを少しでもアピールできればと思い7か月間、両国にてイベントをしておりました。

江戸ねこ茶屋できゃりこ武蔵野店をたくさんの方に知っていただき、イベント終了後も吉祥寺まで足を運んでいただけて、イベント前に比べてお客さんも一気に増えて、自立の目途が立ちました。

江戸ねこ茶屋は参加して良かったなぁと思っています。毎日胃が痛かったですけどね!!!!!!

江戸ねこ茶屋の時のちょこ投薬技術やシャンプー技術は江戸ねこ茶屋の経験で格段にレベルアップしたなと思います。45匹ぐらいの猫を一斉に投薬なので…子猫もたくさん来てくれたので、猫風邪や猫カビ(真菌)に対する知識・対応もここで沢山の事を学びました。
と、江戸ねこ茶屋をしている時に、現在の和風の武蔵野店に改装をしていました。
改装前はフロアからロッカーへ脱走し放題だった個所は無事にふさいでもらい、ガタガタだった洗面台の蛇口も新しくしてもらい、囲炉裏ができました!!!

囲炉裏また、人馴れトレーニング用のお部屋もきれいに作っていただき、がっつり和風の保護猫カフェの完成です。ずっと欲しかった、ガラスの床も。
掲示板的なところも作っていただき感動ものです!!!
(貼るところなくて、壁にセロハンテープやガムテープで直貼りしていたのです)

色んなところで爪とぎするから、廃墟みたい!って福井が常々言っていますが、味ですよね!!!!!!(福井談:フロアの入り口と縁側がやられすぎではないかと・・・)

2020年11月からは元新宿店の猫たちが武蔵野店で一緒に過ごしています。

ニノとナイア

こむぎと楓

楽しいことや嬉しいこと、悲しいこともたくさんありました。
新宿店しかご利用の無かった方が武蔵野店に来ていただけるようになり、保護猫もかわいい!とおっしゃっていただけたり、里親さんに興味を持っていただけたり。

7㎏越えのはやてを実際に見た時の感動は忘れません笑
わがままを言って、抱っこさせてもらった時の重さは忘れません笑
はやて

こんなに皮膚なめてくる猫いる?と思うほど舐めてくるアポロ。

アポロ好きです。とても好きです。

武蔵野店に常駐していたため、新宿店にお邪魔する機会があまりなかったので、引っ越してくるとなった時は、お客さまと同じぐらい驚きましたし、会えるのを楽しみにしていました。
ちくわとニノ保護猫とはまた違った大変さもありますが、毎日楽しくさせていただいております。

武蔵野店のたろさんが、最年長15歳です。たろ腎臓が少し悪いですが、検査も常に横ばいで体重もキープできており、元気もあります。基本的にご飯も好き嫌いなく食べてくれるので元気なおじいちゃん!という感じです。
見た目は若々しいですけどね。

4年目の在籍に差し掛かろうとしている、武蔵野店のやんちゃ小僧なつきちゃん。つき今日も今日とて元気です。甘えん坊です。ご飯が無くなると叫んでいます。なかなかご縁が見つからない子ですが…今年こそは!!!とゆっくりご縁が見つかれば良いなと思っている今日この頃です。

コロナの影響がなかなか抜けず、これを書いている時もお店は閑古鳥が鳴いております。
クリスマス、年末年始前なので比較的空いていることが多いですが、昨年も今年もびっくりするぐらい空いています。
寒くて外に出るのはとても億劫なのは重々承知ですが…
お時間あるときは是非遊びに来ていただければスタッフ一同、大変うれしいです!
アリス猫たち(特にアリス)も喜びます!

大変長文になりましたが、途中ふざけてしまいましたが、来年も周年迎えました!とお知らせができるように日々頑張りたいと思います。

再度のお願いではありますが、
お時間ございましたら是非お立ち寄りいただければ幸いです。
今後とも猫カフェきゃりこ、保護猫カフェきゃりこを何卒よろしくお願いいたします。

2021.12.13 松村早紀

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント