2022/03/11 19:44

うがみんしょうらん!

はなはなの会のムラカミです!

先日のオンライン交流会では、空閑 麻有良(くがまゆら)さんにご参加いただきました

麻有良さんは”声”をお仕事にしており、シンガー・MAYURA∞三界として、またナレーター事務所のプロデューサーとして活動されています。

実は、奄美大島出身の作曲家 三界稔(みかいみのる)先生のお孫さんにあたるのですが、

東京で生まれ育った麻有良さんは、三界さんについてほとんど知らない状況でした。

そこで、三界稔さんのことをもっと知りたい!と思ったのが、奄美大島初来島のきっかけでした。

全くツテがない中で、あまみFMへ突撃してみたら、三界さんがあまりにも有名だったことに驚かれたそうです。

また当時の歌や音楽をシマッチュがとても大切にされていることに感動されたそうです。

シマッチュの方々が語り継いている三界稔さんの音楽を、孫の麻有良さんが後世につないでいきたい。

そんな想いで立ち上げたプロジェクトが、「奄美×MIKAI Project」です。

「奄美×MIKAI Project」では、シンガー・MAYURA∞三界の歌を中心にアートや自然、食など他分野で活動しながら、

三界稔さんの曲や奄美大島の文化を日本だけじゃなく世界に届けていこうというプロジェクトです。

5月には東京の銀座で島を紹介する映像を交えながら、シンガー・MAYURA∞三界のお披露目ライブを開催予定だったり、その後も奄美を感じれるイベントを企画しているようです。

まだプロジェクトを立ち上げたばかりなので、今後の活躍に期待してます!

麻有良さん、プロジェクトメンバーの船津さん、獅々倉さんも、ご参加いただきありがとうございました!

オンライン交流会は定期的に行いますので、まだ参加されたことがない方も是非次回はご参加くださいね!

はなはな〜

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント