2020/09/01 07:35

皆さまこんにちは。
前回のご報告からまた日が経ってしまいましたが、少しずつ少しずつ
店舗改装作業を進めています。

まず一番の課題は「酷暑」です。

古民家に移転時、稼働できるエアコンは1台のみでした。
中古のエアコンを2台頂いて、寄付金を使って2階に取り付けました。

更に中古のエアコン3台を安く譲って頂き、和室や店舗にもつけたかったのですが、
古い家ですので、更に増やすには少し大がかりな電気工事が必要なことが分かり、現在ストップしています。

*見積をお願いしたら20万ほどでした。

その暑さの中で、少しずつ進めています。

まずはたくさんあった荷物を動かし、大掃除。
それからみんなで壁を白く塗装!

この辺りまでは小学生の子達も一緒にやっていました。
ペンキ塗りの時は、ペンキのバケツに足をチャパチャパ付けたり、
そのまま外へ出て、嬉しそうに踊りながらアスファルトに足跡をつけたり。

お姉さんたちはそんな年少の子たちを抱きかかえて洗面所へ運んで洗ったり、
一緒にできるように丁寧に伝えたり。

1つ1つの工程が、大仕事なのでした。

床もきれいにオイルペイントをし、天井には薄い布を張りました。

暗かった店内がとても明るく、綺麗になりました!!

次は棚板や照明の調達。

クラウドファンディングで集まった寄付金のうち、店舗改装用に割り当てた予算を少し上回りましたが、ひとまず改装に必要なものを揃えることができました!

現在は、塗装した棚板での棚作り、看板作り、商品作りをしています。

それぞれの感性から生まれるオリジナルの商品。
Tシャツ、ブローチ、バッチなど、いろんな試作品ができています。

商品委託をリターンに選んで頂いた方からも、何名か商品をお預かりしています。

オンラインショップの運営や、委託者さまとのメールのやりとりなども、
全てお店班の子ども達が進めています。

オンラインショップにも今後少しずつ商品を掲載していきます。
asoviva-makana

初めてのことばかりで、小さなトラブルも次々と起きてきますが、
その全てが生きた学び!

どうぞこれからも見守り応援、よろしくお願いいたします。

・・・今後の活動報告について・・・

【メールマガジン創刊のお知らせ♪】

ASOVIVA!を応援して下さる多くの皆さまとの繋がりを、今後も楽しく大切に紡いでいきたい。
そんな思いで、子ども達とスタッフで9月からメールマガジンを始めることにしました!

週1回程度、活動の様子やエピソード、子ども達からの発信、スタッフのコラム、イベントのお知らせなどをお届けしていきます。

発信媒体を集約するため、こちらでのご報告は今回をもって終了とさせて頂きます。
ぜひぜひ、下記からご登録いただき、これからもASOVIVA!の成長を一緒に盛り上げてください。どうぞよろしくお願いいたします!

1回目の発信は9月3日の予定です。
初回から受け取ってもらえたら嬉しいです♪

ASOVIVA!メールマガジン購読申込
https://resast.jp/subscribe/139179