2021/01/06 13:32

みなさん、こんにちは!

今回は海外の便利なプラグインについてご紹介したいと思います。

バイラルマーケティングについて

みなさんはバイラルマーケティングという言葉をご存知でしょうか?バイラル(Viral)という言葉は日本語で言うと「バズる」とニュアンスが似ています。

Viralはウイルスという意味の英語ですが、これに起因して口コミやリツーイトなどで情報を拡散するマーケティング手法になります。

ちょっと前にはFacebookアプリの https://en2.nametests.com/ などが海外ではブームでした。これは簡単いFacebookアカウントで参加できて、簡単な質問に答えるだけで「あなたは動物で言うと○○タイプです。」のような回答を得ることができ、楽しめるサービスでした。

多くのユーザーが、自分の回答結果をシェアすることで拡散できるので、バイラルマーケティングの主な例になっています。

日本では簡単な質問で結果を知ることができる心理テストなどが有名で例えばこちらのサイトのようなものが有名です。

もしくは Buzzfeed はかなり有名なサイトで、僕が思うに今回ご紹介するプラグインを利用していると思います。

https://www.buzzfeed.com/jp/quizzes

今回のプラグインを利用することで、簡単にバイラルクイズ/占い/心理テストを作成することができます!

機能について

↓2種類のクイズに対応しています。

  1. 心理テストクイズ
  2. トリビアクイズ

心理テストはFacebookに向いており、トリビアクイズはTwitterに向いています。クイズビルダーはレスポンシブ対応なので、もちろんスマホからのユーザーも使いやすいようになっています。

WPウイルスクイズプレゼンテーション

 

↓単に、楽しいクイズを作成するだけではありません。しっかりとユーザーからのEメールを取集することができるので、今後のマーケティングに利用することができます。ユーザーが答えを見るために、Eメール入力を要求することができます。

また、シェアをしてくれるように、結果下にシェアボタンを表示できます。

WPウイルスクイズ機能

↓しっかりとAdsenseなどの広告を配置できるようになっています。

 

↓Googleアナリティクスとの連携もできます。

↓言語のカスタマイズも可能です。日本語にも翻訳可能です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらではほんの一部だけ紹介させていただきました!詳しい内容は会員様限定になりますので、是非プロジェクトへのご支援をよろしくお願いします!^^

パトロンの皆様はこちらから専用記事全文を読むことができます★

https://salon.waction.org/

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント