2019/12/15 20:00
SRWS-PSG参加を決めた理由

基礎研究にも携わる中で、自分の研究の価値を考えるようになりました。私にとって研究の価値とは、目の前で苦しむ患者さんに貢献でき、社会にとって役に立つ研究、なのですが、実臨床にも携わりたいMDの自分がすべき研究、興味のある分野は、本当にベーシックな革新的研究というより、既知の基礎的知見をどう日常臨床に応用できるのか、という部分です。そのためにはすでに実臨床で何が分かっていて何が分かっていないのかを、学ぶ術を知る必要がありました。本会は、体系的にそれらの技術を教えて頂けるとの事でしたので、参加を決めました。

SRWS-PSGの使い方

最初は課題を頂戴しても、SR、MAを、したことがなかかったためゴールまでの道のりが見えず、逆算ができなかったのですが、最近ようやくゴールが見え、今になって、あの時の課題はああいう意味があったのか、と分かることもありますし、本当によく洗練された課題内容だと思います。

SRWS-PSGに参加してみての感想

まずメンターの先生方は本当にこの分野のトップランナーで、十二分の経験と最先端の知識を待ち合わせておられます。かつ、さらに日々研鑽を積まれている姿勢も伝わってきますので、毎日刺激を受けています。

自分が疑問に思った事をメンターの先生にお聞きすると、すぐに質問に答えていただけます。自分の質問により、メンターの先生方が、すでにある講義内容ではメンティーが内容を理解するのに不十分であると思われると、それに対して新たな講義動画を追加してくださります。つまり本会は、メンターだけで構成されているものではなく、メンティーとメンターのやり取りにより、より洗練された、質の高い、後世に残る、会となっていきますので、そのような会に参加させていただき、有難うございます。


SRWS-PSGへの参加を検討されている方へ一言

このグループを検索した、知った、という事はこういう分野に興味があるからではないでしょうか。であれば、迷わずGOだと思います。

(循環器内科医・兵庫県)

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント