2019/03/21 07:13

三重県公立高校でも上位の津東高校に合格した生徒様への今月の学 習 報 告です。これから、すぐ大学入試に向けての勉強が始まります。

2月19日~3月20日

□  主な学習内容

・後期選抜過去問演習とやり直し

・類題問題集

・高校の宿題(英語)

□  ご様子と今後の課題

後期選抜の過去問をもう一度解いていただきました。しっかり得点できていましたし、やり直しも丁寧に行うことができました。このように頑張ってくださったおかげで、津東高校に合格できました。おめでとうございます。

入試から発表までの間は不安だったと思いますが、実際の問題を解きなおした中でできた問題出来なかった問題がはっきりしていましたので学力はついてきているものだと考えています。合格発表を経て、宿題が出ましたのでまずはここから高校の勉強のスタートです。

春休みの宿題は英語・数学・国語の三教科が出ているとのことです。昨日は英語の宿題をやっていただきました。内容的にはほとんど中学校の復習でしたが、そのなかでも品詞や文型と言った中学のときはあまり意識していなかったポイントに注意していただきました。特に文型は高度な英文を理解するにあたってとても重要な概念ですので、お教えして理解していただきました。国語は、ほぼ中学校の復習内容でしたがよい練習となるでしょう。今後高校では古典の学習の量が増えます。古典の学習は文法を覚えるところから始まりますので、その辺りの学習の仕方もお教えしてまいります。数学は、高校の参考書の問題が宿題になっています。この参考書はこのあと高校生のあいだ大学入試に向けて使うものですが、その中からピックアップして宿題が出ているようです。はじめのうちは公式が増えるくらいですが、まずはそれらの公式を地道に覚えていってほしいところです。すぐに高度な内容に進みますし、上級生の例を見ても二学期までに高1内容は終了して12月から高2内容に入るものと思われます。

宿題から見ても、すでに高校側は大学入試を見据えた学習指導に入っています。これらの勉強にしっかりとついていくことが成功への第一歩です。しかし、宿題が出ているといっても提出すればいいという考えはしてほしくありません。できれば英語と数学の予習はどんどん進めていっていただこうと考えています。

今後の予定は、三月は21(木)26(火)~28(木)は通常の塾がございます。また、春のプレミアム学習会が23(土)24(日)29(金)~4月1日(月)とございますので是非ご利用してください。4月2日(火)から4月度の学習会が始まります。高校に入れば部活動もされるとのことでしたので、平日の通塾は多少難しくなるかもしれませんが、学校帰りに来ていただくのもいいですし、土曜日にまとめて通塾していただいてもかまいません。また、5月の20日ごろに中間テストがありますが、その直前の日曜日や平日の早めの時間帯(午後4時から)に来ていただいて対策をすることができます。通塾の日程があまりとれなくても、オンライン質問教室や動画添削講座もございます。大学入試に向けて万全の態勢で伴走してまいります。

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント