▼はじめにご挨拶

全日本まくら投げ大会IN木更津千葉県大会実行委員会副実行委員長の平野光国(kankun)と申します。

プロジェクトにご関心いただきありがとうございます!

私は地域をデザインするコミュニティ『ミライキカク』の代表を務めており、コミュニティデザインを通して‟人と人との繋がりが溢れるイベント”を日々企画・運営しております。

昨年のまくら投げ大会木更津予選会にプレイヤーとして参加し様々な世代の人が楽しみながら競技を行っている環境にとても魅力を感じました。そこで今回はまくら投げ千葉県大会を実行する実行委員としても参加してより多くの人を楽しませたいなと思い企画してます。

▼なぜ千葉県でまくら投げなのか

みなさんはご存知でしょうか?

千葉県はまくら投げ用の公式枕を全国で唯一作っている県なんです!!

まくら投げのスポーツがいくら話題になっても千葉県がほかの県に遅れをとっていてはだめですよねっ

ということで昨年、千葉県の中心部に位置する木更津(チーバくんのヘソらへん)で開催する運びとなり、今年は千葉県を挙げての開催です!!

▼まくら投げ大会開催日程について

開催日時
平成30年9月30日(日)
9:00~16:00
※8:45受付開始

練習日
9月29日(土)
13:30~

開催場所
木更津総合高等学校 至真殿

部門一般の部
24チーム
参加費
1チーム:18,000円

予選リーグ後、決勝トーナメント

チーム編成
千葉県民又は千葉県にある企業及び学校法人に席のある方(高校生以上)。
H31年2月23日・24日(予定)の全国大会に出場できる方。
1チーム8人
【選手5人(うち1人が大将、1人がリベロ)・サポート3人】

※出場可能最小人数6人(1チーム)。
5人以下での出場はできません。
負傷等により1チーム5人以下となった場合、そのチームは棄権とみなします。
正規選手8人のほかに予備登録選手として2人までエントリーできます。
※予備登録選手がいても出場可能人数は8人、参加賞は8人分の贈呈ですので、予めご了承ください。

▼このプロジェクトで実現したいこと

○開催地木更津の魅力を知ってもらいたい

○まくら投げを通して多くの人に魅力を知ってもらい・楽しんでもらいたい

○産学官民を上げた地域活性化を担うスポーツイベントにしたい

○超世代間交流の場として活用してもらいたい

▼プロジェクトをやろうと思った理由

近年木更津では様々な発展がありますが、人と人が交流できる場所はまだまだ少ないと感じます。

そこでまくら投げが作り出す世代間のコミュニティに魅力を感じ、全員が楽しめる居場所作りをしたいと思いました。

産学官民が連携した共同主体を実行委員が担い、企業・学校・行政・一般の方よりご協力をいただいております。

主催 全日本まくら投げ大会IN木更津 千葉県大会 実行委員会

共催 千葉日報社

主管 NPO法人木更CoN

後援 千葉県・木更津市

(一社)木更津市観光協会
   木更津商工会議所
   千葉県旅館ホテル生活衛生同業組合

木更津総合高等学校・国立木更津工業高等専門学校・城西国際大学

協力 木更津総合高校 会場提供

美術部 ポスターデザイン

木更津高等専門学校 審判スタッフ

伊東市
   一般社団法人伊東観光協会
   株式会社toiz
   全日本まくら投げ協会
   まくら株式会社
   ミライキカク

epm不動産株式会社
   epmアライアンス株式会社
   龍宮城ホテル三日月
   木更津富士屋 季眺
   ホテル割烹 いづみ
   東京ベイプラザホテル

など

※ポスターとロゴのデザインをしてくれたのは木更津総合高校美術部のみなさん

‟千葉県民の千葉県民による千葉県民のためのスポーツイベント”を産学官民で連携して開催し、木更津をより盛り上げてこれからの木更津そして千葉県の未来を今よりもっと面白くしていきたいです。

▼これまでの活動

昨年木更津予選会開催

※昨年実施した木更津予選会の様子

▼資金の使い道

大会運営費用

スタッフイベント半被

企画費

クラウドファンディング手数料

▼リターンについて

感謝のメッセージムービー

大会限定タオル

団体参加券

特別賞枠など

▼最後に
今回、名乗りを上げて友情出演してくださるのが元AKB48小嶋菜月さんです!

AKB48の第一線で活躍し、千葉県出身の小嶋菜月さんが千葉県を代表して参戦!!

千葉日報杯と言うこともあり今回名乗りをあげて友情出演していただきます。

千葉県大会だけではなく今後は少人数の子供向け・高齢者向けのイベントとしても展開予定です。

千葉県民の千葉県民による千葉県民の為のまくら投げ大会を皆さんと一緒に全力で盛り上げていきたいと思いますので応援よろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください