▼はじめにご挨拶

はじめまして、このプロジェクトの代表の吉田と申します。

奄美大島に魅せられ、もっと多くの人にこの魅力を知ってもらうために、1日1万円で貸し切りにできる古民家宿をオープンすることにしました!!

1棟丸ごと貸し切りなので、2名で泊まっても1万円!5名で泊まっても1万円です!!(5名様分はベッド等を準備させていただく予定です。)

数年前奄美大島へ自分が旅行で来たことがこのプロジェクトを始めるキッカケとなりました。

綺麗な海、豊かな自然、穏やかな雰囲気、優しい人々、おいしいご飯、人の少なさ、全てが魅力的でした。良い意味で派手ではなく、落ち着いたゆったりとした時間を過ごせました。

都内から格安航空券(LCC)にて直通で来れる環境なので、さらに宿泊費も安く抑えられればもっと旅行者にとっても来やすい場所になるかと思います。

私たちの最終ゴールはクラウドファンディングを成功させ古民家宿をオープンする事だけではなく、
集落に移住者を増やし、現在10人しかいない小学生の数を3年以内に20人以上にすることを目標としています。

夏は綺麗な海で遊べる土地、冬は寒くない土地、春は花粉症から逃れられる土地として、このプロジェクトを機に奄美大島の魅力を多くの人に伝え、また来たいと思ってもらえる宿泊施設を作りたいと思います!

▼奄美大島の良さ

①格安航空券(LCC)で成田、関空から直通で行ける!

意外と知られていませんが、奄美大島には成田と関西国際空港から格安航空券(LCC)が出ています!

成田 値段:6880円~、フライト時間:2~3時間
関西国際空港 値段:4780円~、フライト時間:1時間半~2時間 

都内や大阪からこの安さと短時間でこんなに良い場所に行けるのです!沖縄の少し北に位置する奄美大島なので、気候も似ています。沖縄と比べても圧倒的に交通費も宿泊費も安く済ませられます!「こんなに簡単に行けるなら行ってみようか!」という勢いから奄美大島のファンが急増中です!

②綺麗な海や豊かな自然が多いのにどこも貸し切り状態!

海の綺麗さは写真では伝えきれないぐらい綺麗です!しかしまだ奄美大島がそこまで有名になっていないためにビーチは貸し切り状態!!周りを気にせず思いっきり楽しめます!それだけではなく、マングローブ原生林、天然記念物のアマミクロウサギ、多種多様な珊瑚、色鮮やかな花や植物など、世界に誇れる素晴らしい自然が揃っています☆

パラグライダーなどで空から島を眺めるも良し、ダイビングやSUPなどで綺麗な珊瑚や魚たちと遊ぶのも良し、カヌーでマングローブ原生林を間近で体感するもよし、アウトドアを楽しむには最高の場所です!

そんないい所に東京から2,3時間で行けて交通費も宿泊費も安く済ませられたら毎年行きたくなる場所になること間違いなしです!

③豊かな自然から採れる食の恵

安く行けて、たくさん遊んで、さらに素晴らしいのがご飯がとても美味しいことです!!

南の島の料理というと結構味の濃いものを想像するかと思いますが、奄美大島の料理はさっぱりしています!良い例としては奄美大島名物「鶏飯」です。鶏ダシと醤油といろいろな具材で食べるお茶漬けのような料理ですが、濃すぎず素朴な感じでとても美味しいです!素材そのものがどれも新鮮なので野菜もシャキシャキ、魚介もプリップリです!関東のスーパーではなかなかお目にかかれない「長命草(チョウメイソウ)」「自然薯(ジネンジョ)」「トビンニャ(巻貝の一種)」など高級食材が奄美大島内の農家や漁場で採れるので、是非食文化も楽しんでいただきたいと思います。

▼貸し切り古民家の概要

・場所:鹿児島県奄美市笠利町大字佐仁
・宿名:古民家宿 ゆんきゃぶり
・アクセス:空港より車で20分(空港前にはレンタカー屋さんが多数あります。バスが通っていますが本数も少ないため車をオススメします。)
・料金:1日貸し切り1万円(5名様まで宿泊可)
・オプション(有料):SUP、シュノーケリング、BBQセット、持ち運べる小さいテント、クーラーボックス
・環境:キッチン、冷蔵庫、IHコンロ、電子レンジ、トースター、炊飯器、電気ケトル、食器、割りばし、Wベッド×2(+替えのシーツ)、ソファベッド×1、エアコン、扇風機、テレビ、風呂+シャワー、トイレ(洋式)
 ※タオル、歯ブラシはありません。

・駐車場:有
・定休日:年末年始
・問い合わせ先(E-mail):kominka.yunkyaburi@gmail.com
・HP:https://amami-rental-villa.amebaownd.com/(準備中)
・Facebook:https://www.facebook.com/sunnykominka/

周辺情報:宿から歩いて30秒でエメラルドグリーンの海が見れる海岸に行けます!!
朝から綺麗な海を見ながら散歩をすることも、水平線に沈んでいく夕日を見ることもこの宿ならできます!都市部ではできない非日常的な時間をごゆっくりとお楽しみください☆

▼貸し切り宿の良さ

一般的に宿泊施設というとホテル、旅館、ゲストハウス、民宿などを想像する方が多いと思います。今回のプロジェクトで作ろうとしているのは『貸し切り宿』です。一棟を丸ごとお貸しするサービスです!なので人数が少なくても多くても値段は変わらないシステムになっています。

ホテルや旅館は食事や入浴時間が決まっていたり、ゲストハウスはお風呂やトイレなどを共有するので周りに気を遣うことがあると思います。貸し切り宿ならば宿泊者はお客様1グループのみです!時間や環境に制限されることなく自分たちの時間をゆっくり過ごすことができます。まさに自由に、マイペースに、旅行を楽しめる空間です☆

▼スタッフのオススメスポット☆

『崎原海岸』(メイン写真の海岸)

奄美一の綺麗な海岸として有名な崎原海岸。
細い道を進んで辿りつく隠れスポットのようなビーチですが、
その分、人も少なくプライベートビーチ感覚で思いっきり楽しめます!
海は湾になっているので波は穏やかです。SUPやシュノーケリングをするにも適した場所といえます。
古民家宿からも車で15分なので是非行ってみてほしい場所です!

▼このプロジェクトで実現したいこと

・奄美大島の良さを知ってほしい!!

奄美大島は島全体が珊瑚に覆われ、どの海を見ても綺麗なエメラルドグリーン色をしています。海の透明度はかなりの高さです。
今回このプロジェクトで古民家として貸し出す物件は「佐仁」という小さな集落の地域にありますが、空港から車で20分ほどで着く立地にあり、さらにその古民家から車で15分ほどでこのページのメイン写真の綺麗な海(崎原海岸)に行けます。旅行者にはぴったりのロケーションの良さを持っています!
都内から2時間でこんなにも綺麗な海があることをもっと多くの人に知ってもらい、人口が減りつつある佐仁集落に移住者を増やし、地域を盛り上げるキッカケになればと思います!

家族、友人、カップル、一人旅行!奄美大島には誰でも楽しめる要素がたくさんあります!!是非遊びに来てください!

▼これまでの活動、経緯

2017年の12月ぐらいから協力者たち(菅原、森)とこのプロジェクトについて話し合いが始まりました。最初はざっくりとした「どこに、いつ、どれぐらいの規模の、土地を買って新築を建てるのか古民家なのか、費用は、値段はなど」から徐々に話が具体的になっていきました。

2018年2月にクラウドファンディングの存在を知りました。古民家のリフォーム費用の支援を集めるだけではなく、支援者を通じて多くの人に地域のことを知ってもらえるので、一番良い方法だと思いました。

4月に物件を確保するために奄美大島に行ってきました。物件を探し出すのは想像以上に大変でした。

20人近くと話し、4集落ほど訪ねても物件は決まりませんでした。とある集落の区長さんに隣の集落の区長さんを紹介していただきました。 紹介された集落の名前は『奄美市笠利町大字佐仁(あまみし かさりちょう おおあざ さに)』です。

一つだけ空き家があるとのことで、その物件を見させてもらい即座にその家に決めました。 そこが今回リフォームして古民家宿として貸し出す建物です。物件は広めの平屋で150㎡ぐらいあります。 なかなか年期の入った建物ですが、柱も多くとてもしっかりしている造りなので宿で快適に過ごしていただくための良いリフォームができそうです。

地域の人たちも優しく、礼儀正しい人ばかりでした。この集落の人たちのためにも是非今回のプロジェクトを成功させ、地域を盛り上げていきたいと思います。

▼資金の使い道

・古民家のリノベーション費用(水回り、屋根、内装、外装など)

・宿泊施設としての家具の購入費など

建物は『南の島の古民家』といった感じの木造平屋の一戸建てです。外見からかなりの古さを感じますが、柱も多くかなり頑丈な印象でした。外装は古民家の雰囲気を残すために木目調や木の色をうまく使って自然な雰囲気を出しつつも、シンプルなイメージで考えています。

内装は古い設計のためどうしても光が入りにくい場所があります。障子や壁など減らせる部分は減らしていく予定です。室内をフローリングにし、壁紙を貼り直し、ベッド、ソファを置いたりと現代風に明るく過ごしやすいアレンジにしていきます。

※リフォーム前の図面(素人作成のため参考までに)

▼リターンについて

•Aコース 【3000円コース】
HPに支援者としてお名前を掲載(希望しない場合は非掲載も可)
ポストカード2枚プレゼント

•Bコース 【5000円 枚数限定!奄美市公式ゆるキャラ「コクトくん」Tシャツコース】
HPに支援者としてお名前を掲載(希望しない場合は非掲載も可)
まだネット販売がされていないレアな奄美市公式ゆるキャラ「コクトくん」Tシャツをプレゼント(サイズは子供用から大人用まであります。)

•Cコース 【5000円 奄美の旬の食コース】
奄美ならではの食品を1種プレゼント

•Dコース 【5000円 奄美のお酒コース】
奄美ならではのお酒を1種プレゼント

•Eコース 【8000円 古民家宿1日貸し切り権コース(10800円相当)】
古民家宿を1日無料で貸し切り

•Fコース 【10000円 奄美の食三種コース】
奄美ならではの食品を3種プレゼント

•Gコース 【10000円 奄美のお酒三種コース】
奄美ならではのお酒を3種プレゼント

•Hコース 【15000円 奄美の食三種+お酒三種 奄美満喫コース】
奄美ならではの食品3種+お酒3種をプレゼント

•Iコース 【15000円 古民家宿1日貸し切り権&オプションコース(24300円相当)】
古民家宿を1日無料で貸し切り+宿泊期間中はオプションのSUPセット×2、シュノーケリング×人数分、BBQセット、持ち運べる小さいテントを無料で貸し出し

•Jコース 【20000円 古民家宿2日間貸し切り権&オプションコース(35100円相当)】
古民家宿を2日間無料で貸し切り+宿泊期間中はオプションのSUPセット×2、シュノーケリング×人数分、BBQセット、持ち運べる小さいテントを無料で貸し出し

•Kコース 【40000円 古民家宿を合計4日間貸し切り権&オプションコース(70200円相当)】
宿泊期間中はオプションのSUPセット×2、シュノーケリング×人数分、BBQセット、持ち運べる小さいテントを無料で貸し出し。
古民家宿を(2日間×2回)=合計4日間無料で貸し切りにできる(まとめて利用も可)

•Lコース《法人様向け》【10万円 広告掲載権(法人様向け)、古民家を合計5日間貸し切り権&オプションコース(掲載権+94500円相当)】
古民家内に支援者様の会社やお店、サービスなどのチラシやフライヤー等を置かせていただく(不適切な内容のものは不可)、HPに支援者としてお名前を掲載(希望しない場合は非掲載も可)

宿泊期間中はオプションのSUPセット×2、シュノーケリングセット×人数分、BBQセット、持ち運べる小さいテントを無料で貸し出し
古民家宿を(2日間×2回)+(1日×1回)=合計5日間無料で貸し切りにできる(まとめて利用も可)

•Mコース《法人様向け》【30万円 HPのトップページに広告を掲載(法人様向け)、古民家宿を合計10日間貸し切り権&オプションコース(HP広告掲載権+175500円相当)】

HPのトップページに支援者様の会社やお店、サービスなどのチラシやフライヤー等を掲載(不適切な内容のものは不可)、HPに支援者としてお名前を掲載(希望しない場合は非掲載も可)
宿泊期間中はオプションのSUPセット×2、シュノーケリング×人数分、BBQセット、持ち運べる小さいテントを無料で貸し出し
古民家宿を2日間×5回=合計10日間無料で貸し切り(まとめて利用も可)

▼最後に

奄美大島は一度来ていただければ「また来たい」と思わせてくれるぐらい素晴らしい土地です。仕事の疲れを癒したり、友人や家族と楽しくゆっくり過ごしたいという人々にはぴったりの空間だと思います。

来ていただける旅行者様のためにも、奄美大島のためにも、そして佐仁集落の人たちのためにも、多くの支援、多くのプロジェクトのシェアをよろしくお願いいたします。今回のプロジェクトを成功させ多くの人々の力になれることを心から願っております。

皆様と奄美大島でお会いできる日を楽しみにしています。長い文章となりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください