自己紹介

初めまして!初めましてではない方はいつもお世話になっております。
ワインインポーター歴10年の吉澤朋裕と申します。

もともと、新卒で入った商社で鉄鋼の輸出に携わった経験から、海外のワイン輸入に興味を持ち、2014年に独立。
主にポルトガルワインの輸入販売を行いながら飲食店でも様々なワインを販売してきました。

飲食店ではワインバルでキッチン、サービス、レストランでウェイター、自社経営の飲食店でもワインサーブを行い様々なビール、ワインに向き合ってきました。個人的にビールも好きだったのですが、今回、こんな美味しいビールに出会い、輸入しないという選択肢はないと思い、ビールの輸入に初挑戦しようと思います!

皆様応援よろしくお願いいたします!

(↑ブリュワリーの輸出マネージャーのフアンと撮影した写真です)

このプロジェクトで実現したいこと

スペインのリベラデルドゥエロ地方で作られたクラフトビール。このビールはただのビールではなく世界三大酒精強化ワインの一つ、シェリーを作った樽で熟成をしたビールなんです。しかもスペインで2番目に古いと言われているオズボーン社の樽を使用しています。ビールが苦手な方でもふわっと香るワインの香りで飲めてしまう爽やかなビール!このビールをぜひ日本で流行らせたいなと考えております!
今回初輸入のタイミングで是非多くの方々に飲んでいただきたいと考え、この度クラウドファンディングを行うことになりました!

商品を輸入するに至った背景、実績

私は2014年より10年にわたりポルトガルワインの輸入販売を行ってまいりました。日本ではまだまだ珍しいワインの木樽を使って作られたビール。今までワインを販売してきたお客様からも珍しいビールを飲みたいという声が多く上がっており、満を辞して今回のビールの初輸入に漕ぎ着けました!しかもポルトガルの隣国スペインで作られたビールです。
イベリア半島で出来上がったワインとビールの最高の組み合わせをより多くの方に知っていただきたいです!
<国際コンペティション受賞歴>

World Beer Challenge2018    金賞
Brewsky Awards USA      金賞
ASIA Cathay Pacific Awards 金賞
The UK International Beer Challenge 銀賞 その他多数

商品のこだわり

ワイン造りに使われた木樽で熟成して造られたビールを一般的に『バレルエイジビール』と呼びます。
メリットとしては元々のワインの風味がビールに移ること、さらに木樽に住み着いている自然酵母がビールを発酵させることにより複雑な香りと味わいが生まれると言われています。どんなビールをどのような樽を使って熟成するのかによって、できるビールも全く別の物になるのです。
今回輸入する『バレルエイジビール』はシェリーという酒精強化ワインの樽を使ったもの。
香り豊かながらもビールのコクも感じられるとてもバランスの良いビールです!
日本ではまだまだ珍しい『バレルエイジビール』をぜひこの機会にご賞味ください!

リターンについて

今回は3種類のビールを輸入するのですが、どれも美味しさはお墨付きです!
詳細は下記の通りです。ぜひお好みのビールを見つけていただければと思います!

・TORO PILSEN - FINO                       330ml 定価730円(税抜)

ピルスナータイプのビール。綺麗なゴールデンカラー。フルーティでハーブや焼きたてのパンのようなアロマ。
すっきりとした飲み口。無濾過。

・TORO AMBER - OLOROSO                330ml 定価760円(税抜)

綺麗な琥珀色。しっかりとした苦味とシェリー樽の香りがしっかりと感じられる。
キャラメルやトーストのアロマ。余韻もしっかり感じられる。肉料理などと相性抜群。
無濾過。アルコール度数6.5パーセント。

・TORO IMPERIAL - PEDRO XIMENEZ. 330ml 定価830円(税抜)

濃厚な色の中に透明感があるインペリアルスタウト。程よい苦味のホップとトースト、チョコレート、キャンディー、レーズンやデーツなどの甘いフルーツのフレーバー、そしてモルトの甘みのバランスをしっかり味わっていただける、アルコール11.5%のパワフルなスタウトです。ペドロヒメネスの厳選された樽を使用。チョコレート系のデザートと相性がGOOD。

原材料(全て共通):水、大麦麦芽、ホップ、酵母。 (グルテンが含まれています)

※20歳未満の者による飲酒は法令で禁止されています。20歳未満の方はこのリターンを選択できません。

スケジュール

2024年5月 クラウドファンディング終了
2024年6月 クラフトビール発注
2024年7月-11月 海上輸送
2024年12月 リターン発送

資金の使い道

下記資金の費用のうち自己資金不足分に今回のプロジェクト支援分を充当予定です。
商品購入費:約100万円
輸送費:  約140万円
広報費:  約20万円
手数料(17%+税):約50万円

最後に

現地で飲んで感動したTOROのバレルドエイジビール。是非この感動を日本の皆様にも広めていきたいと思っています!
定価よりもお得に購入できるこの機会をぜひお見逃しないように!ご支援よろしくお願いいたします!!

■酒類販売管理者標識
1.販売場の名称及び所在地  フェリシダージ販売ショップ
2.酒類販売管理者の氏名   吉澤朋裕
3.酒類販売管理研修受講年月日  令和6年4月11日
4.次回研修の受講期限        令和9年4月10日
5.研修実施団体名                    一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会

<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください