プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

ネクストゴールをめざします!応援よろしくお願いします!
○支援、応援へのお礼

みなさまのご支援のおかげで、プロジェクト開始初日に(11時間で)目標を達成することができました!本当にありがとうございます!

全国津々浦々、口腔ケアに関わるたくさんの専門職の方々、ご家族、親御さん、子供たちにお会いして、誤嚥性肺炎を減らすこと、いつまでも美味しく楽しく食事をしていただくことを叶えるために、益々がんばりたいと思います。ネクストゴールを設定し挑戦を続けます、ひきつづきよろしくお願いいたします!

○新しく設定する金額

100万円をめざします!

○資金使途

教材、工作・制作に必要な雑費、絵画制作費、遠征費など

仮にネクストゴールの金額を達成できなかった場合も、自己資金を元に実施はさせていただく予定ですが、皆様からの多くのご支援いただけますと幸いです。

プロジェクト概要:

口腔ケアは健康な生活を送る上で非常に重要な要素ですが、多くの方が正しい口腔ケアの方法や知識を持っていないことが課題となっています。そこで今回、訪問看護支援協会および日本遠隔医療学会歯科遠隔医療分科会の協力を得て、口腔ケアの重要性を広めるために、訪問看護ステーションや介護施設などを巡る全国ツアーを計画しています。このツアーでは、口腔ケアの専門家として現地に訪れ、施設のスタッフや利用者に口腔ケアの重要性や正しい方法を実践的に教えることで、地域の健康増進に貢献したいと考えています。

プロジェクト目標

- 口腔ケアの重要性を理解し、正しい知識を持つ方を増やす

- 訪問看護ステーションや介護施設における口腔ケアの実践をサポートする

- オンラインで相談できる仕組みを構築し、遠隔口腔プライマリケアを実践する

実施内容

1. 訪問看護ステーションや介護施設を訪れて、口腔ケアの重要性についての講義を行います。

2. 実際に口腔ケアのやり方をデモンストレーションし、参加者に体験してもらいます。

3. 口腔ケアに関する資料やツールを提供し、正しい知識の普及を図ります。

支援のお願い

このプロジェクトを実現するためには、訪問先で使用する資料やツールの準備や講師の交通費などが必要です。皆様のご支援により、口腔ケア教育プログラムをより多くの方に届けることができます。

目標金額:

このプロジェクトの目標金額は、ツアーの交通費や宿泊費、口腔ケア教材の準備費などをカバーするために、¥300,000を目指しています。

ご支援の使途:

- ツアー中の交通費や宿泊費

- 口腔ケア教材の制作・準備費

- ツアー先での口腔ケア実践セミナーの開催費

ご支援者特典:

- 全力応援コース¥10,000のご支援:お礼のメールと活動報告をお送りします。

- 陰ながら応援コース¥5,000のご支援:お礼のメールをお送りします。

- 口腔ケアオンライン講座付き全力応援コース¥20,000のご支援:口腔ケア講座がオンラインで開催できます。ご担当者さまと内容や日程の調整をさせていただきます。

- 口腔ケア現地講座付き全力応援コース(関東地方の方)¥30,000のご支援:口腔ケアの専門家が現地に伺います。ご担当者さま内容や日程の調整をさせていただきます。

- 口腔ケア現地講座付き全力応援コース(関東地方外の方)¥50,000のご支援:口腔ケアの専門家が現地に伺います。ご担当者さま内容や日程の調整をさせていただきます。

- [クラファン限定]小さな原画(4号サイズ12万円相当)付き全力応援コース¥100,000のご支援:お礼のメールと4号サイズの原画がもらえます(モチーフ相談可能です、おまかせでもOKです)。

- [クラファン限定]中くらいな原画(8号サイズ24万円相当)付き全力応援コース¥200,000のご支援:お礼のメールと8号サイズの原画がもらえます(モチーフ相談可能です、おまかせでもOKです)。

- [クラファン限定]大きな原画(10号以上サイズ相談できます)付き全力応援コース¥500,000のご支援:お礼のメールと大きいサイズの原画がもらえます(大きさ、モチーフ相談可能です、おまかせでもOKです)。

※制作した原画は各種アートフェアなどで展示させていただく場合があります(ご相談させてください)。

プロジェクト発起人紹介(長縄拓哉)

長縄拓哉は1982年愛知県生まれの歯科医師(医学博士)であり現代美術作家。3児の父(6歳2歳0歳)。2007年東京歯科大学卒業後、東京女子医科大学病院、デンマーク・オーフス大学での口腔顔面領域の難治性疼痛(OFP)研究を経て、口腔顔面領域の感覚検査器を開発。IADR(2015、ボストン)ニューロサイエンスアワードを受賞。現代美術の特性を応用し、医療や健康に無関心な人々や小児のヘルスリテラシーを向上させ疾病予防をめざす。近年の個展に、「アートが痛みを減らすっ展」(二子玉川蔦屋家電、2021)、「長縄拓哉個展」(銀座創英ギャラリー、2021)、「Artist in Maggie’s」(マギーズ東京、2022)、「にゃんこリーダーとヘルスリテラシー展」(銀座創英ギャラリー、2022)、「長縄拓哉作品展」(横浜そごう美術画廊、2023)などがある。

・完売作家2021,2022選出(アートコレクターズ)

・ネクストブレイク作家選出(月刊美術)

・第71回モダンアート展入選

・デンマークと日本の研究活動推進プロジェクトJD-Teletech日本代表

・日本遠隔医療学会 歯科遠隔医療分科会会長

・日本口腔顔面痛学会 評議員/診療ガイドライン委員/慢性疼痛診療ガイドライン委員

・日本口腔内科学会代議員

・厚生労働省教育訓練プログラム開発事業メディカルイノベーション戦略プログラム委員

・千葉大学遠隔医療マネジメントプログラム委員など

プロジェクト発起人メッセージ

歯科医師と美術作家をしています、長縄拓哉と申します。私は医療現場での経験を積んだ歯科医師ですが、最近では地域活動に注力しています。患者さんとの深い関わりを大切にし、地域全体の健康増進に貢献することに情熱を注いでいます。予防歯科や口腔ケアの啓発活動を通じて、地域住民の健康意識を高め、健康な笑顔を増やすことを目指しています。これからも、地域社会との連携を強化し、地域の健康環境をより良いものにするために尽力していきたいと思っております。

口腔ケア教育の実績について

発起人である長縄拓哉は看護師・介護士・歯科衛生士などに口腔ケアのきほんをレクチャーする活動を2018年から行なっております(訪問看護支援協会認定資格、BOCプロバイダー認定資格講座統括)。また各種企業研修などを含め、年間40回以上の講演を行なっています。

BOCプロバイダーのホームページ→https://boc-provider.info/

BOCプロバイダーのインスタグラム→https://www.instagram.com/bocprovider/

スケジュール:

2024年4月   実行委員会の立ち上げ、先行ツアートライアル開始
2024年5月   クラウドファンディング終了、支援者への元へツアー開始、絵画制作開始

よくある質問:

実際の口腔ケア講座ではどんなことをするのでしょうか?

→ご参加いただく方々の職種、人数、会場や目的に合わせて様々な内容を準備しています。ご担当者さまのご意向に合わせて、ご相談させていただけたら幸いです。

・オンライン、対面現地開催講座ともに1時間から2時間程度の内容を予定しております。

・オンラインではzoomを使用し、スライドシェアによる講義と質疑応答を行います。

・対面現地開催講座では、講義やワークショップ、実習などを行うことができます。ご要望に合わせて開催できればと思います、ご相談ください。

5万円支援するとして、例えばどんな使い方ができますか?

→ご意向に合わせてカスタム可能です!

5万円支援した場合→長縄からご登録いただいたメールアドレスにご連絡いたします→ご担当者さまのご要望や目的に合わせて内容や日程の調整をします→会場に伺い「対面現地開催口腔ケア講座」を行います!(ご希望があれば2回目もぜひ!)

クラファンで絵をもらえちゃったらお得なんでしょうか?

→お得です!

長縄拓哉は、美術市場内で1号3万円の作家として登録されております。つまり4号サイズの定価は12万円(税別)となりますので、クラファン価格はとってもお得です!(さらに2025年には、1号価格が3.5万円になることが決定しています)。

どんな作品を描いていただけるんでしょうか?

→ご相談できます!

張りキャンバス(木枠に麻布などが張ってあるキャンバスです)にアクリル絵の具で制作します。モチーフやご希望の色彩などご相談いただけます。わからないからおまかせで!もOKです、心を込めて描かせていただきます。

長縄拓哉の作品集はこちら→https://www.instagram.com/naganawatakuya/

最後に:

口腔ケアは全身の健康に大きく影響する重要な要素ですが、その重要性がまだまだ認識されていない地域も多くあります。このツアーを通じて、口腔ケアの普及と啓発に努めることで、より健康な社会の実現を目指しています。ぜひ、私たちの活動を応援していただけると幸いです。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

社会課題の解決を
みんなで支え合う新しいクラファン
集まった支援金は100%受け取ることができます
無料掲載をご検討の方はこちら

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください