プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

プロジェクトの実行者について

私たちは『OUTDOOR WORLD実行委員会』と申します。開催地域の有志が集まって、北海道胆振東部地震の経験を生かし、アウトドアと防災レジリエンスを核にした活動を推進しています。私たちは、アウトドアの魅力や楽しさに触れ合いながら、災害時に役立つ知識と経験を共有し、地域社会の復興力を高めるきっかけづくりと、有事の際の地域間の協力体制を民間レベルで構築することを目指しています。

このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトでは、アウトドア活動を通じて災害時に役立つ火起こしやロープワーク、AEDなどの利用に関するスキルをイベントの企画として楽しみながら学んでいただいたり、命を守るために必要な行動について、実際に災害に遭われた語り部の方に講和をいただいたり、備蓄に関する知識や情報を提供するとともに、必要な商品も購入いただけるイベントを栗山町と三笠市で開催したいと考えています。また、イベントを通じて開催地同士の交流も促進し、各地域の参加者同士の交流を通じて、有事の際の地域間の復興における連携・協力を強化することも目標のひとつとしています。

プロジェクト立ち上げの背景

北海道胆振東部地震での経験から、アウトドア用品がいかに災害時に役立つかを身をもって知りました。しかし、多くの人がその重要性に気づいていない現状があります。このプロジェクトを通じて、アウトドア活動が持つ防災という側面をより多くの人に知ってもらいたいと思い、このプロジェクトを立ち上げるに至りました。

これまでの活動と準備状況

これまでに、地元の自治体やアウトドアショップや防災関連の団体、地元企業と連携し、小規模ながらもアウトドアと防災をテーマにしたイベントを数回開催してきました。これらの経験を生かし、今年は栗山町と三笠市でのイベント開催に向けて、企画の策定や参加者募集の準備を進めています。

リターンについて

イベントロゴの入ったオリジナル商品やキャンプ宿泊ご招待、開催地の特産品詰め合わせなどを返礼品としてご提供させていただきます。

スケジュール

■イベント運営のための人件費:400,000円
警備スタッフ、会場内運営スタッフ、ライブスタッフなどの人件費
■会場設営や備品購入費:600,000円
イベントブース用のテント、テーブル、イスなどの備品購入や案内看板などの制作・設置費
■イベント演出等にかかる経費:500,000円
鎮魂の想いを込めて上げるスカイランタンの購入、ライブ実施にかかる経費

4月15日 HP立ち上げ・イベント告知・広報活動開始
5月31日 栗山町イベント出店者募集締切
6月25日 クラウドファンディング終了
6月30日 三笠市イベント出店者募集締切 
7月1日  リターン発送
7月6日〜7日 『ART & OUTDOOR VILLAGE 栗山 OUTDOOR WORLD 2024』開催
9月7日〜8日 『MIKASA AMUSEMENT PARK OUTDOOR WORLD 2024』開催

最後に

私たちは、アウトドアと防災レジリエンスをテーマにしたこのイベントを通じて、災害時に自分や家族を守るための知識とスキルを楽しく学べる場を提供するとともに、アウトドアの楽しさや開催地域の魅力に触れていただく場になり、このイベントの出店者や参加者、地域の皆さんが繋がっていくようなイベントにしていければと考えております。皆様のご支援とご協力を心よりお願い申し上げます。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

• 設備費

• 人件費

• 広報/宣伝費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

社会課題の解決を
みんなで支え合う新しいクラファン
集まった支援金は100%受け取ることができます
無料掲載をご検討の方はこちら

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください