はじめまして。九州産業大学 芸術学部 ソーシャルデザイン学科のカイリクトと申します。僕は大学でグラフィックデザイン、ソーシャルデザインを勉強する傍、福岡市東区箱崎にてまちづくりのイベント、活動に参加させていただいています。

今回、皆さんに支援いただきたいのは「ハトサイダー」復活に向けてのご支援です。


・企画に対する想い

僕は箱崎出身でもないですし、これまで縁もゆかりもありませんでした。地域作りに興味を持ち、大学の先生に紹介されたこの場所で、たくさんの素敵な人たちに出会い、いろんなことを教えていただきました。そんな箱崎で活動したい!と引っ越してから約1年、僕自身が箱崎のためにできることはなんだろうと考えてきました。

箱崎の魅力はたくさんありますが、箱崎で愛されたこのハトサイダーをもう一度、箱崎のみなさん、箱崎に訪れる方たちに飲んでもらいたい…!

そんな気持ちでこのプロジェクトに取り組んでいます。


・ハトサイダーとは

昭和40年ごろまで箱崎周辺で販売されていたサイダー。鳩飲料合資会社が販売。他にもシトロン、ラムネ、オレンジジュースなどが販売されていました。

姿を消してしまってから60年以上経過しているため、飲んだことのある人も少なく、資料も無くなっています。


きっかけ

授業でオリジナルのサイダーを作る企画に取り組んだことがきっかけで、このサイダーがあったことを知り、興味を持ちました。

また、夏に受け継いだ上杉商店のかき氷屋をやっている中で、昔を懐かしむ方や新しく生まれるコミュニティに面白さを感じ、このサイダーの復刻を通し、箱崎がよりおもしろい場所になってほしいと考え、企画しました。


これまでの活動

大学生という目線から、箱崎に関われることがあるのではないかと思い、イベントの参加や地域活動に取り組んでいます。

・日日食堂

月に1回みんなで集まり、朝ごはんを食べる食堂です。昨年の5月からスタートし、もうすぐ1年になります。


・かき氷屋

20年の歴史を持つ上杉商店のかき氷を受け継ぎ、夏季限定でかき氷屋さんをしています。使用している氷は上杉商店さんが今も仕入れてくださり、ふわふわで美味しいと人気です。


・はこさんぽMAPの制作

九州産業大学と箱崎商店街が連携して制作した、まち歩きマップ「はこさんぽMAP」を制作に関わらせていただきました。

画像キャプション


サイダーについて

当時の資料が残っていないため、味、ラベルなどの再現が難しいと判断し、今回は味、ラベルともに新しく企画しました。

佐賀県唐津市にある小松飲料さんにご協力いただき、しょうが味のすっきりとしたサイダーになっています。


資金の使い道

ご支援金は、次回以降の生産のための活動資金に充てさせていただきます。


<問い合わせ先>

甲斐 陸斗

070-4788-2259


<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください