プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

自己紹介

生野きらきら地域食堂は、お子さまから高齢者までを対象に、地域交流の場、子どもの居場所、安全な食事を提供する活動を行っています。

解決したい社会課題

片親世帯の貧困率は3割。高齢世帯の貧困率は男性の単身世帯では3割強、女性の単身世帯では5割強。

貧困世帯で削られていく食の確保と、地域との繋がりを持つことで、改善策を探す。この一連を達成すべく、居場所作りを模索中です!

ある日、子どもの友達が、朝ご飯を食べずに登校、朝はママが起きてないからご飯がない。またある日は、夕方暗くなっても公園で遊んでいる、おうちに送り届けたが誰もいない。晩ご飯は…食べてない。

ある高齢者は、『自分のために作るのは面倒、一人で食べても美味しくない』、『誰かの役には立ちたいが、何をしていいかわからない』と。

すべてまかなえる地域食堂を!高齢者と一緒に食事を作り、お腹が減った子どもたちが集まり、わいわいと楽しい食卓を子どもたちから高齢者で囲み、高齢者は生き甲斐を見いだせる場所、子どもたちは安心して過ごせる場所。仕事が終わり帰って来たら、子どもたちの笑顔でほっとする保護者たち。そんな明るい場所を提供したいです!

現在は開催の日だけ場所を借りて、スタッフが自宅で作った料理を持ち寄って運営する子ども食堂です。月に一度が限度ですが、お腹が減るのは毎日。固定した場所の確保ができれば、開催回数を増やし、更には居場所が必要な時にいつ何時でも安定して開催ができるようになります。

このプロジェクトで実現したいこと

地域交流と一人も取りこぼさない地域の輪

スケジュール

2月 実行委員会の立ち上げ

4月 地域食堂チラシ回覧板で告知

4月 店舗リノベーション開始

4月 現在の場所を間借りで

毎月第2土曜日

11時~    学習支援、地域交流

12時~14時 【地域食堂開催】居場所作り、季節に合わせた行事やイベント開催

第3土曜日、小学校の入り口で、

弁当配布とフードパントリー

6月 リノベーション終了し本格始動

資金の使い道

リノベーション費:180万円

トイレ:40万円 水回り工事30万円

内装工事40万円 空調工事30万円

外装工事40万円

調理機材:120万円

内訳:ガスコンロ20万円 業務用冷蔵庫30万円

二層式シンク5万円 フライヤー20万円

テーブル5台10万円 本棚5万円 

調理台引戸付き2台12万円 

最後に

ご興味を持って頂きありがとうございます。子どもたちの笑顔が私たちの力になります。その笑顔を支えて頂けると幸いです。皆様のご支援が子どもたちの笑顔に繋がるよう精一杯尽力しますので、宜しくお願い致します。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

社会課題の解決を
みんなで支え合う新しいクラファン
集まった支援金は100%受け取ることができます
無料掲載をご検討の方はこちら
  • 2024/05/02 11:39

ご支援ありがとうございます!改装工事がはじまりました!まずは不要なものを取り除くところから!食事を提供する場なので、清潔感は大切!古く、朽ちたカウンターや座敷は撤去しました。この連休で、厨房の土間のデコボコを生コンで埋める予定です!もちろん手作業!同時進行で、電気の配線工事もやります!今後とも...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください