皆さん、フィリピンにあるセブ島という島をご存知ですか?

僕自身、ご縁がありセブ島のマラブヨという地域に2週間ほど滞在していました。その際に現地の方々にセブ島の観光名所であるツマログ滝や、セブシティのナイトマーケットに連れて行ってもらったり、早朝からジンベイザメと一緒に泳いだり、現地の方のおかげで普段できない貴重な体験をさせていただきました。

ある日、現地の方に「君が来てくれた日から子供たちの笑顔が増えた。本当にありがとう。」と言われたのです。たくさんの貴重な体験をさせていただき感謝でいっぱいだった僕は、この人たちのために何か出来ることはないか尋ねました。

「子供たちが通っている学校を見てきてほしい」

僕はその日のうちに学校へ行きました。

そこには、日本で24年間育ってきた僕には、考えられないような光景が広がっていました。

数年前の台風の影響で校庭の大きな木が倒れたままになっていたり、教室は雨漏の跡があり、今でも雨漏りしてるそうです。

最も衝撃だった場所がトイレです。

2018年にフィリピン政府が子供たちのためにトイレを提供してくれ数ヶ月で壊れてしまい、修理が出来ないままでした。この学校に通っている約300名の子供たちが困っています。少しでも快適に学校生活を送れるように、トイレの修復をしたいと思いました。2週間という短い滞在の中で、現地の方々に温かく受け入れていただき、マラブヨという地域と触れ合っていく中で現地の人たちが大好きになりました。

そんなマラブヨ地域の笑顔を増やすために僕は動きます。

そのために皆さんのお力をお貸し下さい。どうぞご支援よろしくお願い致します。


◆校長先生の文章

(日本語訳)

こんにちは

あなたは、生徒や学習者が質の高い学習をすることができるよう、教育の面で他人を助ける寛大な男性であるということで評判です。正直なところ、ここフィリピンの私たちの学校はマラブヨという貧しい地域にあります。私たちの学校の名前はカラタガン統合学校で、300人近くが在籍しています。子どもたちのほとんどは貧困家庭に属していますが、このような状況であっても子どもたちは人生の夢を実現するための架け橋となることを信じ、希望を持って勉学に励んでいます。しかし、子供たちは、特に個人的な必要性のある時に、快適な部屋や学習に適した学校を必要としています。

現在、私たちの学校には10の教室がありますが、共有トイレは7つしかなく、各トイレには便座が1つしかありません。7つの共同トイレでは、幼稚園から9年生までの生徒数には足りないのは明らかです。

2018年、政府は学校内に2つの便座と浴室と洗面所を備えた部屋を建設しました。問題は、その部屋が簡単に破損するため、短期間で使えなくなったことです。私としては、これは失敗プロジェクトであり、政府の資源の無駄遣いと考えています。部屋に欠陥があるため、衛生面でも子どもたちに影響を及ぼし、不快感を与え、授業への集中力にも悪影響を及ぼしています。

つきましては、カラタガン統合学校を代表し、学校に在籍する子どもたちの福祉と快適さのために、機能していない部屋の修繕のための財政的支援を賜りますよう、謹んでお願い申し上げます。

本校の生徒のために、寛大なご配慮を賜りますようお願い申し上げます。

敬具

カルメリート・L・トロミア 校長


学校を見学させていただいた際に、トイレ以外もたくさん修復が必要な場所はありました。まずは、子供達が学校生活を送る上で最低限必要なトイレを直すため。

ご支援のほどよろしくお願いいたします。

(*目標金額を超えた際は「学校別の箇所の修復」にあてさせていただきます。)

現地撮影

◆僕が目指す未来

僕は、「マラブヨの方々の笑顔を増やしたい」と思いこのプロジェクトを立ち上げました。今後、第2弾として、マラブヨ地域が盛り上がるような事をしていきます。

最終的には、マラブヨ地域が元気になり、ここに暮らす方々と子供たちが、多くの選択肢を持てるよにしていくために活動していきます。


◆今後のスケジュール

2024年4月21日:ファンディング開始

2024年5月5日:ファンディング終了

2024年5月 依頼会社の選定

2024年6月 トイレ着工

2024年7月 トイレ完成

(7月から新学期がスタートする為学校が始まるまでには完成させます。)







◆資金の使い道

ご支援いただいた資金は以下の目的に使わせて頂きます。

【必要資金:50万円】

トイレ修復:4個/約40万円

キャンプファイヤー手数料:約10万円


最後に

このプロジェクトを通して、マラブヨ地域の方々が豊かになるきっかけになれれば嬉しいです。


〈募集方式について〉
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。

目標金額に満たない場合は、計画を実行できません。


リターンに関して

メールもしく動画での、ご連絡と今後のご相談プランをご用意させていただいております。

「トイレの修復」が終わり次第、ご支援にただいた方に、リターンをお届けします。


【リターンはいいよ応援するよ!】と言ってくださる方向けです。

セブ島に行った際にいきたい場所や食べたいものなどのご相談ありましたら、お気軽にお問い合わせください。心を尽くしてサポートさせていただきます。

【①とにかく応援!】

ただただ応援したい!と言ってくださる方向けに、感謝の気持ちを込めて、完成後お礼のメッセージをお送りします。

【②とにかく応援!】

純粋支援プランを応援したい!と言ってくださる方向け感謝の気持ちを込めて、完成後動画でお礼のメッセージをお送りします。

【陰ながら応援!】

このプロジェクトを一緒に作り上げたい方向けです。

今後のプロジェクトに関して、ご相談させてください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください