《おうちのトイレ快適計画》

トイレは生きていくには欠かせない毎日利用する場所だからこそ、快適な空間になるようにこだわりたいですよね♪

今話題のナノバブルは、水だけでも洗浄能力に優れていることが認められ、洗濯機やシャワー、キッチン水栓等に採用されています。

ナノバブルメーカー「高納商店」が、特許技術Tornadaを採用してプロデュースしたスーパーナノバブル製品はいずれも好評です。

今回のプロジェクトでは、スーパーナノバブル製品ご愛用者の皆様から、洗剤や石鹸が使えない、おしりや、デリケートゾーンを洗浄する「温水洗浄便座」こそナノバブルで洗浄したいとのご要望が多かった事から、専門分野である洗浄便座メーカー株式会社杉半の協力を得て、洗浄便座専用のスーパーナノバブル発生装置(&Nanowash)の商品開発に成功しました。

手軽にスーパーナノバブル水へとグレードアップさせるアダプターですが、トイレは、洗濯機やシャワーより利用頻度が高いことからトイレ専用の水栓金具として部品の耐久性と材質にも徹底してこだわりました。

2025年開催の関西万博ではナノバブルを活用した「現代版人間洗濯機」なんて夢の次世代機も展示されるそうです。

家庭用のナノバブルは、日本が世界をリードしているとも言われていますが、海外でも従来のマイクロバブルシャワーヘッドやマイクロバブル浴槽等から、「マイクロバブル」より小さい泡「ナノバブル」が近年では主流になりつつあります。

従来のマイクロバブル浴槽は白濁した泡風呂で、皮脂汚れや、毛穴の汚れ落としの効果を得られますが、入浴中は常に循環しバブルを発生させていないと泡は弾け無色透明の水に戻り効果を得られません。

ナノバブルは目に見えない非常に小さな気泡で無色透明のまま水中に留まり続ける特性があります。

泡がとても小さいので、汚れが入り込んでいる小さな隙間や層にも入り込み汚れを浮き上がらせることができます。

また、ナノバブルの特性として静電気が強く、汚れや異物を引きつけて、綺麗に取り除くことができます。

「お風呂のシャワー」だけでなく、「トイレのシャワー」でも大活躍すること間違いなしですね♪

スーパーナノバブル発生装置「&NanoWash」は、取り付けることで、おしりやビデに使うノズル洗浄水を「スーパーナノバブル化」して綺麗に洗浄します。※取り付けには別途スパナが必要です。

また、ロータンク内にはナノバブル化された水が貯水されるので流すだけで便器の黒ずみまでキレイになります!

トイレ配管の水道水が (ナノバブル発生コア)を通過する際に水の中に含まれる空気をスーパーナノバブル化します。

&Nanowash(スーパーナノバブル発生装置水栓)に組み込まれる特許ナノバブル発生コア従来品より大幅改良リニューアルしたことにより、ナノバブルの泡の細かさ(粒径)と、ナノバブルの発生量を増やすことに成功

※中心粒径:175ナノメートル ⇒ 78.3ナノメートルに 個数濃度:982万個/ml ⇒ 2180万個/mlに改良

&Nanowashは、水栓バルブ製造関連企業約100社が集積する一大産地である岐阜県(山県市)で製造されます。

水栓取付時にも怪我が無いように職人が真鍮の角を落として表面バフ加工で美しく研磨して仕上げています。

お届けさせていただく&Nanowashは、掲載画像の物より更に角を落として仕上げされます。

※洗浄するナノバブルは粒径サイズが重要。ナノバブルの数が多すぎると比例して減水する為、洗浄に時間を要します。

水量が自由にコントロール出来るシャワーヘッドと異なり、洗浄便座からの限られたノズル吐水量でも減水せずに短時間でも洗浄効果を発揮する2180万個/mlに改良

スーパーナノバブル発生コア部分には、※ナノバブル発生トルネーダ®を使用。

※(株)Tornadaが特許および「ナノバブル発生トルネーダ®」商標を取得しています。

スーパーナノバブル洗浄水としてノズル噴射され、おしりや、デリケートゾーンを優しくキレイに洗浄

肛門皮垂(スキンタグ)毛穴に詰まった皮脂汚れなども数秒で洗浄します。

肛門のシワやくぼみの中に擦り着いて剥がれにくい便でもナノバブルが吸着することで汚れを剥がしやすくします。

タンクの手洗い場のスーパーナノバブル化した水は、手洗いの他、スプレーボトルに入れ『ナノスプレー』としてもご利用頂けます。

※水道から出る水はこの時点では、ナノバブル水ですが、オゾン化はされていません。

ナノバブルの溶け込んだ水は肉眼では泡が確認できず無色透明です。

ナノバブル水は、一度、水道水に溶け込めば10cm上昇に数か月の間、水中に留まり続けます。

その結果・・

トイレタンク内にナノバブルが長期間浮遊することで、カビや水垢汚れを発生させにくくなります。

洗浄水を流すことでトイレのさぼったリングを抑制します。

※便器の水が溜まっている水面付近の陶器にぐるっとできる黒ずみ汚れのことを掃除をさぼるとこの汚れがリング状にあらわれることから「トイレのさぼったリング」といわれています。

黒ずみの主な原因となるのは「黒カビ」です。

「スーパーナノバブル」を含む洗浄水によりトイレのさぼったリングが出来るのを防止します。

ナノバブルを採用したハイブリッド式温水洗浄便座は、2024年クラファンで300万円近くの支持を集めました。

TOILET CLEAR オゾン水自動生成装置

気になるニオイをカムフラージュするのではなく、オゾンの力で悪臭の原因を除去。
快適なニオイレス空間を叶えます。

新生活シーズン、引っ越し先のトイレのにおいが気になる方にオススメ!!

消臭剤でニオイをごまかすのではなく、オゾン水の力で悪臭を分解して消臭。

HBコーポレーションの特許コア技術『High-Per OG』を搭載したトイレ用オゾン水生成器は技術特許を取得しております。

使い方は簡単、置くだけ!ラクラク自動消臭。
トイレのタンクの上に設置し、水を流すタイミングで自動的にオゾン水を生成

水が流れるたびに3分間オゾン水を自動生成。

トイレで発生するアンモニア臭(尿臭成分のひとつ)を分解し消臭します。

上部LEDライトで稼働状況が一目瞭然 

ブルーLEDが光りトイレがオシャレにもなります♪

青 :スタンバイ中赤 :オゾン生成中断期間

※一度オゾンを生成するとセーフィティ機能が働き10分間は生成しません。

※ご使用時はトイレの換気扇を回してご使用ください。

オゾン水は強い「酸化力」で臭いの元を除去。

オゾンは自然界にも存在する身近な成分で酸化力が強く、ニオイの元と結びつき分解する作用があるため、悪臭の根源から消臭を叶えます。 時間がたてば水と酸素に戻るので、人体への負担もありません。

消臭が習慣化してきた現代だからこそ、よりナチュラルなものを。

※オゾンについての情報詳細につきましては、下のFAQの欄をご確認下さい。
【TOILET CLEAR OZONE &Nano Wash】プロジェクト開発秘話

当プロジェクトは、ナノバブル発生装置の技術特許を所有する(株)Tornadaと、スーパーナノバブルのメーカー(有)高納商店、オゾン水発生装置特許を持つメーカーの(株)HBコーポレーション、そして、当プロジェクト実行者のDaiki(株)の計4社のコラボレーションによって実現した奇跡のプロジェクトです。

今回のプロジェクトは、弊社Daikiが、米国を初め世界で通用する日本が誇る特許技術商品を開発するために、それぞれの開発メーカーと何度も打ち合わせを重ね、満を持して商品化へとこぎ着けました。

「TOILET CLEAR OZONE &Nano Wash」は、machi-ya(CAMPFIRE)で初デビューする製品です。

皆さまのご支援を心よりお待ちしております。

【&NanoWash(スーパーナノバブルアダプター)】

スーパーナノバブル発生器は、水道水をスーパーナノバブル水に変換するアダプターです。

&NanoWash開発背景

ナノバブル発生装置メーカーの高納商店が「&NanoWash」の生産メーカーとなります。

以前に金属製につき鋭利な部分でケガをしてしまったという声も寄せられていましたので、ケガの危険性も少なくご使用いただけるように角を落として仕上げました。

また金属製につき元々の素地にはスジが入り凸凹なのですが職人が一つ一つバフ研磨仕上げで表面加工しております。

その分、当然ながらコストも掛かりますが、そこは日本製でしかも岐阜品質として世界にも誇れる商品を作っていただきたいと思いもあり、弊社(Daiki)から要望を出させて頂き、工具や道具に拘る人でも所有感を満たせるモノ(アイテム)に拘って製作を依頼しました。

正直トイレの分岐金具にスパナを使って取り付けてしまうのは勿体ないくらいの仕上がっています!笑

「医師でありナノバブル発生装置・特許取得者」×「水の専門家アクアソムリエであるプロダクト製造者」のコラボでスーパーナノバブルの製品が誕生

高納商店の高納氏が、水まわり製品(給水栓や浄水器など)の製造メーカーに勤めていた経験と、ナノバブルの研究開発を続けている発明者の融合により、スーパーナノバブル発生器が誕生しました。

スーパーナノバブル発生装置(トルネーダ)は、(株)Tornadaの顧問である武藤俊一氏が発明。

高納商店がある岐阜県は、古くからものづくりがさかんで、製造業は中心的な産業になります。

ナノバブル発生ユニットは、岐阜県山県市「水栓バルブ発祥の地」で製造してます。

※ナノバブル発生トルネーダ®を使用。(株)Tornadaの特許・商標登録です。

(株)HBコーポレーションの特許技術で作るナノバブル発生装置 (TOILET CLEAR OZONE)

HBコーポレーションの研究チームが徹底した実験と検証を繰り返し、体感効果の高いトイレ空間用の消臭製品開発に成功しました。

トイレという密閉空間だからこそ、消臭剤などのにおいが混ざった環境でなく、カラダに優しい無臭空間であってほしい。そんな想いをオゾンのパワーで実現しました。

自然界にも含まれている「ただのオゾン」ではなく効果を感じられる「効くオゾン」でトイレに快適な「ストレス0」のニオイレス空間を叶えます。

Toilet Clear Ozoneの本体デザインはデザイナー HIROMINAMI.DESIGN / ARLEQUIN が手がけました。

https://hirominami.com/ 

コロっとした丸いフォルムにスピーカーの様な外観が、オシャレでカワイイと好評です♪

今回のプロジェクト商品は、従来品のフィードバックで指摘のあった2箇所を改良改善しました。

その1 ゴム足が低すぎたことでエラー点滅がおこる 改良点⇒ゴム足を高いものに改善しました!

その2 排水穴が小さくて排水が詰まる 改良点⇒ 排水穴を大きくしました

Point➀ シリコンゴム足の高さを高くしました!

Point② 排水穴を大きくしました!

トイレクリアのクラファンでは、260万円以上の支持を集めました。

製品情報・仕様
TOILET CLEAR OZONE &Nano Wash

商品名:トイレクリア(オゾン水生成装置)

製造メーカー:HBコーポレーション

●本体寸法(約):幅66mm×高さ57mm×奥行66mm

●本体質量(約):約195g

●材質:PC・ABS

●容量:35ml

●電源コード:1.8m

●電源:(AC100V) 50/60Hz

●定格入力/待機電力:10W/1W

●型番:SS-30P(Daikiオリジナル)

●JANコード:4580650701114

●企画開発国:日本

●製造国: 中国製(オゾン水生成特許コア日本製)

●想定耐久時間:約1000時間

●保証期間:メーカー保証1年間

商品名:&NanoWash(温水洗浄便座様ナノバブル発生装置)

●製造メーカー:高納商店

●材質:真鍮(銅と亜鉛を混ぜ合わせた合金)Oリングゴムパッキン

●製造国:日本 企画、デザイン、図面、型構造、金型もすべて日本国内

●保証期間:メーカー保証1年間

利用方法・操作方法

温水洗浄便座ナノバブルアダプター(&NanoWash)は、23mmのスパナでしっかりと取り付けられます。

分岐継ぎ手の入り口(水道進入口)に取り付けるので、「ノズル洗浄」も「ロータンク」もナノバブル化します。

ナノバブルアダプタに付属のパッキンを挟んで頂き、事前に分岐水栓に取り付けていただき、水道のナットをスパナを使ってしっかり閉めて頂くことで水漏れの心配もございません。

【オゾン水生成装置の設置】

ご家庭のトイレにはコンセントが1つしかない場合が多く、その場合2個口電源タップが必要になります。

100均の電源タップなど、色々と試しましたが、「Yazawa製の電源タップ」が、トイレクリアの電源アダプター幅とタップ奥行幅が、ピッタリとジャストフィットでした!

そこで・・

早割のお客様への購入特典として、Yazawa製の2個口電源タップを【先着500名様】に、ご提供いたします!

Yazawa 雷サージ付省エネタップ2個口 白 型番:Y02FUSK210WH

トイレの2個口の電源タップは、耐久性があり落雷時に機器が壊れない『雷サージ付き』タップがお勧めです。

※温水洗浄便座のコンセントのアースに干渉しない様にしてアダプター電源をコンセントに差してください。

コードを抜かずに電源をON/OFFできる、節電に便利なスイッチ付きなので旅行中などはオフにすると温水洗浄便座の待機電力を節電していただけます。通電中や雷ガード機能作動中の確認は、LEDランプ付きで一目瞭然

特に貯湯式タイプの温水洗浄便座はお湯を温めながら貯めておかなければいけないため電力が無駄になるので使わない場合には電源OFFで節電も可能です。

FAQ

Q:どんなトイレでも取付できますか?

A:オゾン水生成装置(TOILET CLEAR)はトイレタンクに水を流す部分を使用するのでタンクレスタイプは使用できません。トイレ内に手洗い場がある場合には手洗い場への設置も可能です。

またトイレ内にAC100Vのコンセントが必要になります。※電球ソケット コンセントもご使用いただけます。

ナノバブル発生装置(&Nanowash)は、すでに温水洗浄便座が付いている家庭用トイレであれば、特殊な例を除き、無条件で取付が可能です。特殊な例としましては、公共施設のトイレのような「フラッシュバルブ式」になっている場合、家庭用トイレには取り付けられない場合があります。ただし、「フラッシュバルブ式」のトイレでも分岐させられる給水口が付いている場合に限り、ナノバブル発生装置(&Nanowash)の取付が可能です。

Q:スーパーナノバブルとはなんですか?

A:ナノバブルは、小さな0.001mm(=1μm)未満の極めて微小な気泡をナノバブル(別称ウルトラファインバブル)と呼びます。

※「ウルトラファインバブル」は一般社団法人ファインバブル産業会(FBIA)がナノバブルの国際標準化を目指し呼称を提唱している名称です。

スーパーナノバブルとは、ナノバブルの中でも更に小さな直径0.000078mm(78.3ナノメートル)のナノバブルの事を指しています。

注意 ※「スーパーナノバブル」は、「ナノバブル」分類に含まれ、正式な規格名称ではありません。例えるなら「ティーカッププードル」が特別小さな犬の俗称であり正式には「トイプードル」に分類されるのと同じです。

「スーパーナノバブルアダプター」掲載商品は、お馴染み!数々のヒット商品をリリースしています。

ナノバブルメーカー高納商店の「スーパーナノバブル商品」過去成功プロジェクト ほんの一例です。

Q:オゾンとはなんですか?

A:オゾンは、酸素分子が3つ結合した物質を差します。安定的には酸素分子は2つなので、生成直後からあらゆる物質に1つの酸素分子を結合させ、その物質を酸化させます。酸化させることで物質の持っている特徴を分解します。

Q: 「オゾン発生装置」には安い商品もありますが明確な違いなどを教えてください。

A:当製品トイレクリア(オゾン水生成装置)と、空気中に気体のオゾンを放出するオゾナイザ(オゾン発生器)とは性質が異なります。

トイレクリア(オゾン水生成装置)は、オゾン水を生成する装置で、オゾナイザ(空間オゾン発生器)は、高周波電源装置の放電電極から気体のオゾンを空気中に放電します。オゾン水は一般的に消臭、酸化作用などの目的で使用されることがあります。例えば、飲料水処理、食品加工、医療施設の清掃などで利用されます。

文献(リンク):日本食品工学会誌

気体のオゾンを生成するオゾナイザのオゾン濃度は0.1ppm以上の高濃度になるとオゾンは有害ガスにもなり得る事から、国民生活センターでも指導されています。

0.01〜0.05ppm程度の低濃度のオゾン生成器ですと人やペットがいる環境で24時間までつけっぱなしでも問題ございませんが、高濃度のオゾンを放出するオゾン発生器は無人環境での使用が義務つけられています。

特にトイレ内は密室空間なので、低濃度のオゾン生成器であっても空気中にオゾン放出は、トイレの換気を十分出来なかった場合を危惧して、放電タイプの「オゾン発生装置」は設置しないよう国民生活センターで以下のように消費者の皆様に注意喚起がされています。

当製品トイレクリアで生成されるオゾン水は短時間で水と酸素に戻るので高濃度オゾンを吸引する事もありません。

またオゾン水から気化された気体は、空間にもオゾン生成しますが、3分間のオゾン水生成後、青LEDライトから、赤LEDライトとなり、10分間は連続使用できないように安全設計されています。

よって、短時間の生成後、継続的に生成しないのでオゾン濃度が維持されません。

※オゾン生成後に赤色で点滅している間は、オゾン生成されていません。

また対策として、下記の試験を実施しどのくらいの時間で許容濃度以下になるかの検証テストを実施しています。

【オゾン濃度の減衰確認試験】

密閉空間条件でトイレ内2立方メートルを仮定し換算すると1回使用すると約30分で0.05ppm以下に減衰します。

※ 株式会社総合水研究所 報告書No.N2204646にて試験実施

20L(0.02㎡)の空間内でNATURESET トイレクリアを動作させ、空間内のオゾン濃度を測定。実際のトイレ空間は約2㎥となるので、作業環境基準であるオゾン濃度0.05ppmを下回るのに要する時間を確認しました。

20L(0.02㎡)を2㎡で換算すると、20L時5ppmが2㎡換算後0.05ppmになるので、オゾン発生から30分経てば作業環境基準の0.05pmmを下回ることがわかります。

上記試験は、あくまでも密閉空間での試験になりますが、通常トイレは換気されることが多い事から、その場合、数分でオゾンが検知できない濃度になります。

⇒ 試験の結果、オゾン生成2分後には検知できないオゾン濃度(0.05ppm以下)になりました。

Q:トイレクリア オゾン装置はどんな効果測定をしてるの?

A:検知管法試験方法にて、アンモニアがどのくらい分解されるか確認しています。

試験方法:製品と悪臭を入れたエアバッグおよび悪臭のみを入れたエアバッグを用意し、無臭空気で満たし、経時的に悪臭濃度または減少率を測定します。

※ 株式会社総合水研究所 報告書No.N2204644-001にて試験実施済み

BLK:アンモニアを袋に入れただけのアンモニア濃度

Sample:トイレクリアを動作させたときのアンモニア濃度

水道水から生成されるオゾン水は生成後自己崩壊を始め徐々に水に戻り残留物を残しません。

消臭・除菌を行う商品には揮発成分入れることから化学物質が残留することがありますが、オゾン水は水道水に戻るだけで残留物はありません。

Q: PSE認証は取得していますか? 

A: 本製品は、PSE認証を取得しております。

「PSE」とは、電気用品の安全確保について定められている法律である「電気用品安全法」を指します。

Q:保証期間について

A:本製品は一年間の保証期間を設けております。取扱説明書に従った使用状態での商品不良に対して送料を負担した上で商品の交換対応を行います。(※お客様の故意・過失などで生じた故障は除きます。)

尚、使用感など初期不良以外での返品はお受けしておりません。

TOILET CLEAR OZONE & Nano Wash

一般販売予定セット価格 ¥42,800円(税込)専用販売型番

メーカー:Daiki株式会社

https://daikico.jp/

[内容物]

・トイレクリア(オゾン生成装置)×1セット 

取扱説明書(保証書)修理保証書(1年間)

取扱説明書(別紙)カルキ除去のお手入れ方法 クエン酸(お試し用1袋)

改良型シリコンゴム底脚×4個 ゴム栓×1個

・スーパーナノバブルアダプター(&Nano Wash)×1セット

ナノアダプター本体(専用トルネーダコア内蔵水栓金具)水栓パッキン×1 取付け説明書

・Yazawa雷ガード付省エネタップ×1個(特別サービス同梱)早割による先着500名様のみ

スケジュールについて

・2024年 3月下旬 プロジェクト開始

・2024年 4月下旬 プロジェクト終了

・2024年 5月 お届けスタート

※支援購入の性質上、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により配送遅延の可能性もございます。

原則として配送遅延に伴う支援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から1ヵ月を超えた場合には希望者様に限りキャンセルにて対応させていただきます。

最後に

最後まで読み進めていただきまして、誠にありがとうございます。

今回プロジェクトは、ナノバブルだけではカバーできない「消臭・脱臭」についての機能を補った新製品です

本プロジェクトを通して、サポーターのみなさまと繋がることができ、本当に嬉しく感じております。

今回のプロジェクトで集められた資金はリターンの作成にかかる費用に充てられる他、新製品開発やテスト費用に充てたいと考えております。

本製品を手に取った皆様に喜んでいただけるよう、チームメンバー 一同、心を込めてご対応いたします。

Daiki株式会社

■ 特定商取引法に関する記載

●販売事業者名: Daiki株式会社
●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:津濱綾子
●事業者の住所/所在地:〒123-4567 大阪府富田林市西板持町7-10-13
●事業者の連絡先:Tel: 0120-178368 / Mail: info@daikico.jp
●リターン価格:各リターン記載の通り *商品内容についてはリターン欄記載の通り
※リターン価格とは別にCAMPFIRE(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に支援金額1万円未満の場合は250円(税込)/ 1万円以上の場合は支援額の2.5%(税込)が支援者様の負担となります。
※上記システム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。
●送料:送料込み
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準ずる (詳細は: https://help.camp-fire.jp/hc/ja/articles/234485888
●支払い時期:当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。
●引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。
●キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

• 2024/04/27 10:34

支援者の皆様、ご検討中の皆様、いつもありがとうございますプロジェクト実行者のDaiki株式会社です皆様、どうお過ごしでしょうか?GWに入り楽しまれていますでしょうか?少しづつですが、過ごしやすい気候になってきました。。あの暑い夏ももうすぐです!暑くなると、ニオイがこもったり、どこからかニオイが...

• 2024/04/26 10:00

プロジェクト実行者のDaikiでございますご支援者の皆様、まだ検討中の皆様、ありがとうございます♪ナノバブル・・洗濯機ではおなじみですが、トイレのナノバブル・・はピン!とこない方も多くおられると予想します。洗濯槽の中があんなにキレイになる=便器があんなにキレイになるです!!そして、、ニオイ・・...

• 2024/04/04 20:06

「TOILET CLEAR OZONE &Nano Wash」 プロジェクトをご覧いただき、誠にありがとうございます。おかげさまで、当プロジェクトは、未だ開始間もないですが、既に多くの方からご支援を頂いております。本日、GIZMODO(ギズモード)にこちらの商品が、ライターさんから紹介...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください