プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

自己紹介

みんなの学校NPO準備室です!
市民団体「御殿場HSC親子の会」が前身となり、静岡県東部の御殿場市で、市民ボランティアによる不登校支援(学習支援)を2年間おこなってきました。この度、より多くの不登校児童生徒を受け入れるため、活動拠点である幼稚園跡地をまるごと「地域の教育拠点」とするべく、市民の学び舎『みんなの学校』プロジェクトを立ち上げます。
ぜひ応援よろしくお願いします!

現在の課題

今現在、幼稚園跡地の一部屋を借りて、少人数での学習支援を週1回行っています。より多くの子どもたちを受け入れるため、活動を週3以上に増やしたい。
基礎(教科)学習の支援だけではなく、本当に子どもが元気になるためには、探求学習(好きな分野の掘り下げ)が重要であると感じ、様々な体験活動を行ってきましたが、スタッフ確保と運営維持のための資金が足りません。

プロジェクト立ち上げの背景

なるべく不登校家庭に多くの負担をかけずに運営し継続していくためには、市民に生涯学習活動の場を提供し、その利益でフリースクールの半分くらいを賄えないかと考え、このプロジェクトを企画しました。
また、地域の大人と関わることは、子どもたちにとって、大きな学びと心の支えになります。
大人にとっても、自身の生きがいや多世代交流、多様性理解へとつながり、孤立予防や社会参画のきっかけとなります。

市民の交流の場と、フリースクールを両立させた、新しい「共育」のカタチ=みんなが主役になれる『みんなの学校』を立ち上げるため、子どもたちが中心となり、まずは図書室を改装し、たくさんの人が集える憩いのカフェにしようと計画しています。

おとなの「ワクワク」が地域の不登校支援につながる「みんなの学校」計画が成功したら、あちこちでこの仕組みが広がるよう、近隣市町や他の自治体での実現も応援していきたい。

このプロジェクトで実現したいこと

「みんなの学校」をつくるために、まずは図書室を改装して、レコードカフェをオープンしたい。

《現在の準備状況》

地域の間伐材や端材を活用し、カフェのリフォームや家具等のDIYを、子どもたちが計画中です。30年前のレコードプレーヤーを修理し、中古のスピーカーなど、子どもたちも一緒になって音響設備について勉強し購入。ついに、レコードが聴けるようになりました。

今後の計画(一部)
・カフェに設置するテーブルや椅子をDIYで制作(木工の達人をメンターに起用)
・レコードを持ち寄り「思い出cafe」イベントを開催(地域市民との交流)
・会員制サロン「おとなの学校(仮)」を開校し、様々な授業を無料または低価格で提供
・手話や英会話、スマホ教室、将棋やボードゲームなど、多世代交流サークル活動
・オンラインでもリアルでも参加可能な学習支援(メタバース)
・元職員室のキッチンを改装しお菓子作り教室(近隣レストラン監修)
・通信制の高校生も通える自習室の整備(中学生の卒業後の支援)
・創作活動のためのアトリエづくり(外の倉庫を改装)
・社会課題の解決に向けてみんなで考える「SDGs」サークル(グローカルな活動)

運営体制

現在は市民団体ですが、半年以内にNPO法人化を目指しています。NPO社員には、生涯学習センターを運営する地区長ら、その他近隣企業の代表等、民生委員等も加盟していただく予定です。
フリースクール部門のスタッフは、元教員や心理カウンセラー資格を有する者、ICT支援員らが常駐。その他、市民ボランティアを研修し配置します。チェックインシステムを導入し、保護者との連携を密に取り、安心安全な運営に努めます。
また、市内にオープンする教育支援センターとも連携し、所属学校の出席認定や、リモート授業が受講できる環境などを整え、保護者と本人の希望により復学支援も行っていきます。

活動拠点

場所は、御殿場市神山地区生涯学習センター「くすのき」(神山幼稚園跡地)です。園舎には、ママの保健室「笑まいの場」、小中高生の自習室、運動できる大ホール・広い園庭、そして今回カフェに改装する図書室があります。
静かで落ち着いた環境の中、自分のペースで活動できます。
また、多世代交流サークル活動(スポーツ体験や歴史探索など)では、拠点を飛び出し、近隣各所へ出かけることも計画しています。まち全体を巻き込んだ「市民の知的探求活動」を応援、実施していきます。

リターンについて

下記のようなリターンをご用意しています。

・間伐材をペイントしてカフェ改装に参加しよう
・会員制サロン「おとなの学校(仮)」の入会特典
・キッズアーティストたちによるグッズなど
・夏のイベントにご招待
・「みんなの学校」のノウハウを共有(居場所づくり応援として)
…など

資金の使い道/スケジュール

◎用途
材料費:約14万円(カフェ改装にかかる材料費)
設備費:約5万円(インターネット開通など)
謝礼費:約7万円(指導してくださるメンター達への謝礼)
広報費:約4万円

◎スケジュール
5月 ペイントリフォーム開始/会員制サロン「みんなの学校」入学式
6月 cafeオープン記念イベント
8月 夏のイベント開催
9月 こどもカレッジ秋入学

最後に

御殿場市にはフリースクールがありません。市内だけで約200人の不登校小中学生がいます。
近隣市町も合わせるとかなりの数の不登校児童生徒が、適切な支援が受けられないまま、自宅にいる可能性があります。

彼らの「学びたい」意欲を応援するために、市民ボランティアが立ち上がり、今まで学習支援を行ってきました。
一方で、社会貢献したい、生きがいを見つけたい、と思う市民(おとな)もたくさんおり、これらをマッチングし、まちづくりがしたいと強く思うようになりました。

現在仲間とのNPO法人化を目指して奮闘中です。
ぜひ、地域の「学びの拠点」づくりを応援していただき、共に「新しい市民学校のかたち」を作り上げる過程に参加してほしいです。
みんなの居場所は、みんなの力でつくりましょう!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

社会課題の解決を
みんなで支え合う新しいクラファン
集まった支援金は100%受け取ることができます
無料掲載をご検討の方はこちら

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください