みなさんこんにちは!磐田商工会議所と申します。

ジュビロ磐田の拠点である静岡県磐田市にて活動をしています。私たちは、昭和24年に設立されてから、主に中小企業の成長・発展、地域経済の活性化に寄与すべく、50年以上に渡り地域の産業振興をサポートしてきました。

そんな私たちの現会館は老朽化が進み、現行の耐震基準にもみたず、災害対応不測の事態への備えも不十分という問題を抱えています。

そこで、豊かな地域づくりとさらなる地域産業振興を図るための活動拠点として、現在の会館を取り壊し、新たな会館の建設を行うこととなりました。

今回、なぜ私たちが、クラウドファンディングをするのか。この新会館の計画はコロナ前から始まっていました。

しかし、実際にプロジェクトを開始すると、原材料の値上がりから、予算を完全に超えてしまう事態に陥っています。会館の規模縮小を考えたこともありましたが、元々のコンセプトである「まちと人をつなぐ、開かれた商工会議所」を目指すために、建設を進めてまいりました。

ただやはり、現実的に厳しい状況が続き、今回皆様のお力を借りるためにクラウドファンディングに挑戦することを決心しました。

新しい会館は、事業者をサポートするだけでなく、賑わい創出の場として市民に開かれた場所を目指しています。従来の商工会議所の会員のためだけの場所ではなく、地域の拠点となり開かれた場所づくりへ挑戦するため、3つのコンセプトを定めました。

1.中遠地域の中心としての産業拠点

すべての産業振興に関する情報が集まり、各事業所が交流できる産業拠点としての機能を有する。

2.立ち寄りたいと思わせる魅力的な場

国際化・情報化に対応するため、SDGsやDXにも取り組み、新しい産業交流・人材の育成・雇用の創出・地域づくり・学びの場などに対応できる開かれた機能を有する。

3.賑わい創出の場

JR 磐田駅・磐田市役所などと連動し、駅前中心市街地や今之浦商業地のさらなる活性化を誘発することができる機能を有する。

新会館は、鉄筋2階建です。1階と2階ではスペースの役割を変えていますので、ご紹介していきます。

一階には、商工会議所の職員が働く事務所や市民と企業の交流スペースを儲けています。

• エントランスホール

• 事務所・相談室

• 特別会議室

• ミーティングブース

• 交流スペース

商工会議所内に交流スペースを作るのは、全国的にも珍しく、新しい挑戦となります。市民の方々がイベントを開催したり、交流をしたりする場所として自由に使えるように場所の貸し出しを考えています。

2階は貸事務所や会議室の利用を想定しています。

• 大会議室(約100名収容可能)

• パソコン教室

• 貸事務所4室

商工会議所では、毎週のように事業者向けの相談会や講座などを開催していますので、大会議室が欠かせません。

また、貸事務所では、地域の団体に対して場所を貸し出しすることがすでに決まっています。

商工会議所だけでなく、その他団体と共同で利用することで、多くの人たちが訪れる場所を目指しています。

【3,000円 ただただ応援!お礼メール】

お礼のメールをお送りするプランです。

【4,000円 新会館クリアファイルセット 3枚1セット】

磐田商工会議所でしか手に入らない、新会館のクリアファイルを3枚お送りするプランです。

【8,000円 当所主催セミナー無料受講券(2025年3月31日まで)】

商工会議所非会員の場合は通常5,000円の参加費が必要ですが、2025年3月31日までの全ての講座に参加できるプランです。

去年は15回開催しました。開催例は以下の通りです。

・Canva活用セミナー

・魅せる、伝わるスマホでできる写真撮影講座

・「商品開発」×「販路開拓」セミナー

【10,000円 HP芳名掲載プラン(※個人名の掲載となります)】

磐田商工会議所のホームページに個人名を記載できるプランです。掲載期間は2026年7月までとなります。

【12,000円 みんなのひろば1日貸出権】

みんなのひろばを1日自由に使えるプランです。磐田市でイベントを開催したいと考えている方におすすめのプランです(有効期限:2025年3月末まで)

【30,000円 フル応援プラン]

お礼メール、クリアファイル、無料受講券、芳名掲載(個人名)を掲載できる特別プランです。

【50,000円 当初HPに芳名掲載プラン(※法人名・屋号を掲載ご希望の方)】

磐田商工会議所のホームページに法人名や屋号を記載できるプランです。掲載期間は2026年7月までとなります。

※芳名掲載プランについては、暴力団及び暴力団員並びに公共の秩序に反するおそれのある場合は掲載を拒否させていただきます。

2023年〜2024年3月末 新会館建設工事

5月1日〜 クラウドファンディング開始

6月〜 旧会館解体工事と新会館駐車場工事(2025年2月頃完成予定)

7月末 クラウドファンディング終了

8月 リターン発送

建設工事:100万円

資材・原材料の高騰分に充当させていただきます。

磐田商工会議所からメッセージ

今まで私たちは、商工会議所に入会いただいている会員の皆様に対してサービスを提供してきました。しかしこれからは、地域全体に開かれた場所として、磐田市における人と企業の交流の場所にしていきたいと考えています。

今回のご支援をきっかけに、磐田商工会議所及び磐田市と繋がりませんか?ご支援のほどよろしくお願いいたします。

<ご支援のお願い>

本プロジェクトにご賛同をいただける方は、クラウドファンディングへのご支援をいただけますと幸いです。

<広報・拡散のお願い>

ご賛同をいただける皆様は各SNSでのシェア拡散および、興味のありそうな方へのご紹介をお願い致します。一人でも多くの方に、このプロジェクトが周知してもらえると嬉しいです。ぜひご協力お願いいたします。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください