みなさん、こんにちは!
沢山あるプロジェクトの中から私たちのクラウドファンディングページを見てくださり本当にありがとうございます。

初めまして!
麺酒 一照庵の代表の大野浩史と申します。

麺酒 一照庵は岡山市内に3店舗を構えるラーメン屋です!
テーマにある通りミシュランにも掲載されたことのある当店の中華そばは、スープに使う食材から調味料まで厳選したこだわりの一品です。

ちなみに「麺酒 一照庵」という店名は、店主が深く感銘を受けた「一隅を照らす」という言葉が由来となっています。

『自分が今いる場所で精一杯努力して、光り輝くこと』

ラーメンを通して岡山を明るく照らしたい。岡山で愛されるラーメンを作りたい。
そんな想いから、「麺酒 一照庵」はスタートしました。

スタートの地である、麺酒 一照庵 岡山本店の創業から5年が経過し、

・麺酒 一照庵 晴天櫓

・麺酒一照庵-hanare- エブリイOkanaka津高店

の2店舗が増え、現在3店舗で運営をしております。

今回、クラウドファンディングに挑戦した理由は、
麺酒 一照庵の期間限定の人気ラーメン、『牡蠣味噌ラーメン』を全国の方に届けたいと思ったからです!

牡蠣味噌ラーメン

この牡蠣味噌ラーメンは、麺酒 一照庵が定期的に行なっているイベント『裏一照庵』にて一番人気のメニューになっています。
『裏一照庵』とは、通常では提供していない期間限定のラーメンを提供するイベントのことで、これを楽しみにしてくれているファンの方も少なくありません。

過去の裏一照庵で提供したメニューたち

そんな『裏一照庵』において、『牡蠣味噌ラーメン』は群を抜いて人気なメニューになっています。

この『牡蠣味噌ラーメン』は2024年2月に豊洲市場で開催された牡蠣-1グランプリで初代No1に輝いた岡山日生産の牡蠣を大量にすり流しにして、親鳥のスープに加え岡山の味噌と八丁味噌をブレンドした一照庵の味噌タレで味を整えています
『スープの約1/3が牡蠣』の所以はこの製法にあり、栄養の凝縮したスープは最後の一滴まで飲み干していただきたい逸品です

店舗では少量のご飯にチーズをかけた『チーズ追い飯』をご一緒に提供しています
残った牡蠣味噌ス-プをかけて『牡蠣味噌チーズリゾット』にして食べるともう最高です
自宅でもこのラーメンの〆にはチーズリゾットをしてみてください

『このラーメンを食べないと年を越した気にならない』
『たくさん買って帰って、冷凍して好きな時に食べられるようにしている』
『なんとか定番メニューにしてくれないか』
などお客様から嬉しいお声を頂戴しています。

今回、私たちがクラウドファンディングに挑戦するきっかけになったのはお客様の声です。

・岡山を離れて久しくなるので、一照庵のラーメンを地元以外でも食べたい
・裏一照庵の季節限定メニューを店舗にいかなくても食べたい
・牡蠣味噌ラーメンが本当においしいから、全国の方が買えるようにしてほしい
など、本当に嬉しい声を頂戴しています。

そんなお客様の、ファンの方に背中を押してもらい、

『店舗は岡山のみですが、牡蠣味噌ラーメンを全国の方に食べてもらい、一照庵の名前を知ってもらいたい』

と思うようになりました。

ここまで牡蠣味噌ラーメンのご紹介をしてきましたが、もちろん他にも自慢の美味しいメニューを取り揃えています!

①『鶏中華そば クラム』
鶏中華そば クラム

一照庵を代表するラーメン
開業1年目の周年を機に提供開始して以来、一照庵=クラムのイメージを積み上げていった看板商品です
豊潤な貝出汁と鶏出汁の濃密な調和をお楽しみください

②『鶏中華そば 生醤油』

鶏中華そば 生醤油

岡山本店の開業時から提供している王道の鶏ガラ+生醤油の香り高い一杯
クラムに次ぐ人気メニューです

親鳥の清湯スープに和風出汁をブレンド
タレには数種類の生醤油と秋田県のしょっつるを使用
奥深い味わいの一杯に仕上げてます

③『鶏中華そば 塩』

鶏中華そば 塩

黄金色に輝く鶏油が美しい、鶏と魚介の濃厚な旨味が押し寄せる一杯
塩ラーメンってあっさり薄味のイメージを覆します

④『笠岡style 生醤油』

笠岡style 生醤油

二号店の晴天櫓では岡山県笠岡市のご当地ラーメン『笠岡ラーメン』を提供しています
一照庵の生醤油をブレンドした奥深いタレを使用し、鶏出汁や魚介出汁の楽しめるハレの日仕立てのリッチな笠岡ラーメンです

⑤『笠岡style 笠岡ブラック』

笠岡style 笠岡ブラック

二号店の晴天櫓で提供している店主の一押しメニュー岡山の『笠岡ラーメン』と富山県のご当地ラーメン『富山ブラック』を融合させた一杯

程よい塩辛さとブラックペッパーのパンチが癖になります
濃いめの味付けで白ご飯が進む一杯です

いずれも親鳥の旨みに和風だしを加えて作る鶏スープをベースに、厳選食材や特注の低加水麺を使った中華そばをご提供しています!これを機に是非とも、一照庵の自慢のラーメンを召し上がってください!

一照庵の楽しみ方は2パターンあります!

1つは実際に店舗に来てもらいできたてのラーメンを食べていただくパターン。
もう一つは、岡山県下5箇所に設置している冷凍自販機です!

それぞれご紹介しますので、あなたの住んでいる近くにある場合は是非とも試してみてください!

■店舗のご紹介

麺酒 一照庵 岡山本店
店名    麺酒 一照庵 岡山本店(めんさけ いっしょうあん おかやまほんてん)
所在地   〒700-0821      
      岡山県岡山市北区中山下1-7-16 三興ビル1Fアクセス
      岡山電気軌道清輝橋線「郵便局前」電停より徒歩2分
営業時間  11:00~23:30(L.O.22:45)
定休日   水曜不定休
駐車場   なし

麺酒 一照庵 晴天櫓

店名    麺酒 一照庵 晴天櫓(めんさけ いっしょうあん せいてんやぐら)
所在地   〒700-0964
      岡山県岡山市北区中仙道2丁目25−7
TEL    086-250-9779
営業時間  11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日   水曜不定休
駐車場   16台

麺酒一照庵-hanare- エブリイOkanaka津高店

店名    麺酒一照庵-hanare- エブリイOkanaka津高店(めんさけいっしょうあん はなれ えぶりぃおかなかつだかてん)
所在地   〒701-1145
      岡山県岡山市北区横井上83-3エブリイOkanaka津高店2Fフードコート内
TEL    086-252-2855
営業時間  10:00~20:00(L.O.19:30)
定休日   水曜不定休
駐車場   790台

■自販機のご紹介

自販機

設置住所①

〒700-0053 岡山県岡山市北区下伊福本町3-5 古紙広場 下伊福店

設置住所②

〒〒700-0964岡山県岡山市北区中仙道2丁目25−7 麺酒一照庵 晴天櫓 駐車場

設置住所③

〒700-0973 岡山県岡山市北区下中野344-106 ドン・キホーテ下伊福

設置住所④

〒710-0803 岡山県倉敷市中島2626-3 古紙広場 中島南店

設置住所⑤

〒710-8550 岡山県倉敷市阿智1丁目7-1 天満屋倉敷店1F

皆様最後までご一読いただきありがとうございます!
最後に『一照庵のこれまでと将来ビジョン』をお伝えできれば幸いです。

【一照庵創業まで】

そもそも私が飲食業を始めることになったきっかけは学生時代のアルバイトにあります。

某飲食店でアルバイトをしていたのですが、その当時のスタッフさんから、
『家族で来店することになったので、提供する料理の全てを大野くんに作ってほしい』
という指名をもらい、リクエスト通り全ての料理を私が対応しました。

指名をくれたスタッフが食事を終えて帰る際に、
「家族が美味しいと喜んでいた。本当にありがとう。美味しかったよ」
という感謝の言葉が本当にうれしくて、飲食業にのめり込むことになりました。

しかしながら、
実は人生の中で飲食業に嫌気を覚えていた時期があったのも事実です。

飲食以外の仕事を転々として自堕落な生活を送っていた時に『このままでいいのだろうか?もう一度あの頃の熱を取り戻したい』という思いを胸に求人誌を眺めていると一風堂が目に留まりました。

店舗に食べに行ってみたところ、一生懸命にそして楽しそうに働くスタッフの姿に心を打たれ
「これだ…。これを取り戻したい」
そう思った時には一風堂岡山店の門を叩いていました。

一風堂時代

一照庵創業時

一風堂の創業者、河原会長の教えの中に「一隅を照らす人になろう」という言葉がありました。

この言葉に感銘を受け
飲食業を通して生まれ故郷の岡山を明るく照らしたい
飲食業に対する熱い気持ちを取り戻せたきっかけになったラーメンを作ろう
一杯のラーメンを通して一照庵に関わる多くの人を幸せにしよう

そんな思いを胸に一照庵の創業に至りました。
それが5年前の2018年の話なります。

一照庵創業期

【一照庵の将来ビジョン】

創業から5年。

ミシュランにも掲載されたり、岡山のメディアにも多数紹介をしてもらい、ありがたいことにお客様、ファンの方も増えました。

結果、店舗数も3店舗、自販機での販売も5ヶ所になりました。

これまでの5年間、店舗経営に多大なる時間を投下してきましたが2022年に1人目、2023年2人目の子供が産まれた際は、店舗運営を社員に任せて経理や商品開発などの業務に専念させてもらいました。
時短勤務をしつつ家に帰ったらお風呂や寝かしつけ、夜の3時間ごとの授乳を担当しました。
育児と仕事を平行して行う日々での経験は今まで味わったことのない壮絶な時間であり、愛情や苦しみといった色々な感情がごちゃ混ぜになる何とも言えない体験でした。

育児って体験してみないとわからないことだらけだなと…

育児期

この経験を経て、創業当初から胸に抱いていた思いがより確固たる意志に変わりました。

『スタッフにとって一照庵を働きやすいラーメン屋にしたい』
『働く側にとってホワイトなラーメン店を目指す』

世の中の一般的な認識として、飲食業=ブラックであり、その中でも特にラーメン店=ブラックなのかと思います。
このイメージを払拭することは、なかなかハードルの高い試みだと感じます。

一照庵は創業当初から長時間労働の是正、積極的に有給休暇の取得を促し、男性社員の育休も2ヶ月程度の取得を促しております。
このプロジェクトを開始した3月から男性社員が育休を取得することになっています。
一照庵はラーメン店という特性もあり男性社員が多いです。男性も育児に専念できる環境を整えていくことが自社にとって大変意義のある取り組みになり、延いては日本の為になると確信しています。
なによりあんなに可愛い我が子と過ごせる時間や、愛する家族の為の時間を作ってあげたいと心から思っています。

ワークライフバランスがしっかりとした企業でありたい

ラーメン屋ってこんなにもカッコよくて楽しくて、世界中の人々に愛される食べ物で…

私が愛した飲食業が素晴らしい職業だと胸を張って言いたい

一隅を照らす企業で在りたいをいう思いを胸にこれからも精進してまいります。
今後とも麺酒一照庵をよろしく願いします。

• 2024/04/27 14:34

【活動報告#6 祝・目標達成】クラウドファンディング終了まで残り3日・・・目標金額達成いたしました!!プロジェクトにご参加いただいた皆様はもちろん、情報拡散にもご協力いただきました多くの方々・・・心よりお礼申し上げますプロジェクト達成後の進捗状況や、麺酒一照庵の今年度の取り組みやお得な情報等を...

• 2024/04/14 15:49

【活動報告】第五弾ですみなさん、こんにちは店主の大野ですこのプロジェクトも、残すところ約2週間となりましたありがたいことに達成率89%を記録しています達成まであと一息!の状態ですので、ここで牡蠣味噌ラーメンの魅力を岡山で開催される人気イベントの告知も踏まえてお伝えします(^^)2024年5月1...

• 2024/04/01 15:00

【活動報告】第四弾ですみなさん、こんにちは店主の大野です先日の活動報告第三弾で触れていたキャンペーンについてです麺酒一照庵の2号店である晴天櫓(セイテンヤグラ)にて先日の3/31(日)からキャンペーンを開始しました今回のキャンペーンの趣旨として、一つは幸せのお裾分けもう一つは、可愛い動物まんを...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください