セカンドゴール300万円に挑戦中!
達成後300回参り300杯日本酒飲みます!

ファーストゴールを達成させていただき、本当にありがとうございます。セカンドゴールを300万円にしました。達成したら下記の2つをやります。

①潮江天満宮の牛に300回お礼参りをします!
名前に「うし」が入っている潮江天満宮の牛さんに300回お礼参りを感謝を込めて行います。1回のお参りで約200mなので、全体で60km約12時間かけて感謝のお参りを生配信します!
②土佐酒で感謝の300杯返杯をします!
お酒大国高知県を代表するお酒文化「返杯」をご支援いただいた方へ向け、感謝を込めて300杯飲みます。土佐の日本酒で、1杯につき1名ずつ支援者様のユーザーネームへ感謝の言葉を添えて、300杯飲む生配信をします!


長崎から高知へ移住して16年目!
お笑い芸人おだちの恩返しプロジェクト!

高知のお笑い芸人!あつかんDRAGONのおだちです!大好きなお笑い芸人を大好きな高知で毎日美味しく楽しく自分らしく続けてこれたのは、高知のおかげです!何か恩返しができないかと、土佐あかうしを守るプロジェクトを立ち上げました!


桁違いに美味しい究極の赤身!
うま味は黒毛和牛のなんと4倍!

土佐あかうしは、濃厚な旨みを蓄えた芳醇な香りの赤身が桁違いに美味しい和牛で、うま味は黒毛和牛の2倍以上、熟成により4倍にもなります。和牛生産量全体の0.1%しかなく、超美味しくて超貴重な超超幻の和牛なのです!


土佐あかうし大大大ピンチ!
あと6年2ヶ月で生産者がゼロに?!

土佐あかうしの生産者はここ20年で425戸から100戸まで急激に減っています。このペースでいけば、残り100戸の生産者も6年2ヶ月でいなくなる計算になります。呑気に食べてる場合じゃないと思い、専門店を立ち上げる事にしました!


なぜ土佐あかうし専門店を作るのか?

土佐あかうしの魅力を発信する拠点となる専門店を作る目的は、県内及び全国に向け土佐あかうしの認知を広げ、特に県内消費を増やし、生産頭数増加に繋げる事です。全メニュー土佐あかうしに特化している専門店はありません。


高知市中心街帯屋町!
10坪の小さな専門店から全国へ向け発信スタート!

【店名】あか

【出店場所】高知県高知市帯屋町1丁目2-10森ビル1F(旧バッフォーネ跡地)

【広さ・席数】10坪、10席

【開店時期】2024年4月〜5月予定


土佐あかうしを最高に楽しむ5つの主力メニュー

①土佐あかうし長期熟成のエイジングビーフ
熟成させるとうま味が黒毛和牛の4倍にもなる特性を最大限活かし、90日間長期熟成した特別なエイジングビーフです。

②土佐あかうしステーキ(ロース・カルビ・もも肉)
食べる事さえ困難な幻の和牛を、当店では部位ごとに注文し食べ比べする事ができます。

③土佐あかうし藁焼きステーキ
土佐あかうしの濃厚なうま味に土佐流の藁焼きの香りがマリアージュ!高知らしいステーキです。

④土佐あかうしハンバーグ
ランチの看板メニュー用にハンバーグも作りました。高知はもちろん全国の有名ハンバーグ店を食べまわり完成した逸品です。

⑤炊き立て銀シャリ
高知の代表ブランド米!仁井田米を1人前ずつ釜で炊いた炊きたて銀シャリの香りと甘味は土佐あかうしとの相性抜群です。


土佐あかうしを食べれる世界を残すために
誰かが今やらなきゃいけないプロジェクトです!

参加しておだちと一緒に美味しい土佐あかうしを食べる楽しい宴を土佐あかうし専門店でやりませんか?食べる事が大好きなあなた!是非、土佐あかうしを応援する仲間になってください。よろしくお願いします!


応援コメントありがとうございます!
全力全開で頑張って最高のお店を作ります!


ーーーーーーーーーーーーーーーー
ここからは、まじめパートです(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーー


高知のお笑い芸人がこのプロジェクトを始めた経緯●
プロジェクトの発起人は高知のお笑い芸人!あつかんDRAGONのおだちです!

おだちは韓国が肉眼で見える国境の島、長崎県対馬市出身で、高知大学への進学で高知に移住し、高知の「やりすぎなくらい楽しいお祭り&宴気質」「暑苦しいほど温かい県民性」そして「ダイナミックな自然が生み出す豊富で旨すぎる絶品食材」に魅せられて気づけば移住して16年目になり、体重も25kg増えました(笑)。
現在は、高知のお笑い芸人として、イベントのMCやライブ出演、テレビの生中継リポーターやラジオパーソナリティーなどの高知県内メディア出演を中心に活動しています。

コロナ禍で大変な時期もありましたが、こうやって自分が大好きなお笑い芸人を、大好きな高知で毎日美味しく楽しく自分らしく続けてこれたのは、高知のおかげだと最近特に感じるようになり、何か自分らしい恩返しができないかと考え、「土佐あかうしを守るプロジェクト」を立ち上げました!

お肉を食べてるだけじゃダメだ◾️
僕はお肉が大大大好きです!風邪で熱が39℃ある時でもタッカルビ食べちゃうくらい好きです。
世界の中心で肉を叫びたいくらい好きです。
目覚ましのアラーム音を「鉄板でお肉が焼ける時のジュ〜音」にするくらい好きです!

そんな寝ても覚めてもお肉が大好きな僕が、今まで食べたお肉の中で圧倒的かつ断トツで美味しいと思ったのが、国内和牛の0.1% 幻の和牛、高知系褐毛和種の「土佐あかうし」です。口に入れた瞬間、旨味の雷(イカズチ)に撃たれような衝撃と、これまでの和牛が嘘に感じてしまうほど濃厚で、体全身に広がる芳醇な香りは人生初体験でした。
さらに熟成させると、旨みや甘みを感じる素となる成分と言われている、アミノ酸も黒毛和牛の4倍にも増えるという科学的なデータも出ています。とにかく僕の乏しいボキャブラリーでは到底表現できないほど衝撃の絶品和牛です。

しかし、土佐あかうしは今大ピンチです!飼料の高騰や担い手不足等の問題で生産者が衰退の一途を辿っており、このままでは土佐あかうしは僕が生きている間にこの世から消えてしまいます。
そんなの美味しいお肉を食べる事が生き甲斐の僕にとって、あってはならない緊急事態です!僕が死ぬ前の日も、死ぬ前の前の日も、土佐あかうしが食べれるようになんとかして「土佐あかうしを守りたい!お肉を食べてるだけじゃダメだ!」と強く思い、「土佐あかうしの魅力を発信する拠点となる専門店を作り、土佐あかうしを盛り上げ守る!」と決心しました。

2年前に土佐あかうし協会を設立し活動してきました▲
土佐あかうしを食べてるだけじゃダメだと思った仲間が集い、2年前に協会を立ち上げました。
土佐あかうし協会は生産者の抱える後継者不足問題や労働環境問題の改善、収入の安定を目指し、県内及び全国に向け土佐あかうしの認知を広げ土佐あかうしの県内消費を増やし、生産頭数増加に繋げる事を目的としています。
おだちは土佐あかうし協会の広報理事として、この2年間取材や視察を繰り返してきました。理解者も増え、一緒に走っていただける仲間も増えてきました。
そして今回、土佐あかうしを発信する拠点となる専門店を土佐あかうし協会で立ち上げ、土佐あかうしをカツオのタタキと並ぶ高知を代表する新たな観光資源にする事、また消費者の喜びの声を生産者に伝える事で土佐あかうしの明るい未来を作っていきます!➡︎土佐あかうし協会ホームページ

★土佐あかうしに特化した専門店がない★
高知県内の飲食店でメニューの中に土佐あかうしの料理があるお店はありますが、全メニューが土佐あかうしだけに特化している専門店はありません。そもそも土佐あかうしの出荷頭数が少ないため、常に入手困難な状況にあり専門店を作れないのです。

今回このプロジェクトの趣旨をお話したところ、高知県を代表する老舗焼肉店の天下味さんにご協力いただける事となり、土佐あかうしを安定して入手するルートを確保できました。さらに、天下味さんにメニュー制作やお店づくりのノウハウもご提供いただける心強い後ろ盾もいただいております。

思いと仲間が集まり、どんどん協会の動きも活性化されてきました。世界に1つだけの特別な土佐あかうしの美味しさを存分に楽しんでいただくためだけに特化した専門店を誠心誠意作ります。

●土佐あかうしは2万6千に1人しか食べられない幻の和牛?!●
土佐あかうしの年間出荷量は僅か470頭。和牛全体の0.1%という少なさです。

僕は出荷頭数を言われてもピンとこなかったので、おだち流に下記のように計算しました。1年間に出荷される土佐あかうしの焼肉として食べられる部分の総重量を1人前250gとして、人口あたりで割ると、今年1年間で土佐あかうしの焼肉を250g食べる事ができる人が割り出されます。日本人口で考えると約500人に1人!世界人口で考えると2万6千人に1人しか食べる事ができない計算になります!

しかも、今年に入っておだちだけで、少なくとも2kg以上は食べているので実際は計算より土佐あかうしを食べれる人はかなり限られてくると思います。食べ過ぎてしまい申し訳ありません。


◾️6年2ヶ月後、土佐あかうし生産者はいなくなる?!◾️
ピーク時には県内に約3万頭いたものが、平成26年には1600頭以下に激減しており、現在も減少は進行中です。飼料の高騰など生産のコストの上昇要因もありますが、根本的に土佐あかうしの生産数、流通量が少ない事で生産者の利益が確保できず、生産者は高齢化と同時に深刻な減少傾向にあります。
20年前425戸いた生産者はここ20年で100戸まで急激に減っています。平均すると1年間に16.25戸の生産者が減っている事になり、残り100戸の生産者も6年の2ヶ月でいなくなってしまう計算になります。

つまり6年2ヶ月後にはもう土佐あかうしの生産者はいなくなり、僕の人生No.1お肉が食べられなくなる可能性さえあるという事です。

お肉を食べてるだけじゃダメだ!むしろ、呑気に食べてる場合じゃないのです(汗)

グラフ①飼養戸数(生産者の数)→出典:高知県農業振興部畜産振興課、令和4年度「高知県の畜産」

グラフ②配合飼料価格の高騰→出典:高知県農業振興部畜産振興課、令和4年度「高知県の畜産」

▲国が定めるセーフティネットの穴に入ってしまった土佐あかうし...▲
全国の畜産農家は大変厳しい状況にあると多方面から耳にします。国も対策しており、その中の1つに肉用子牛生産者を助ける補助制度があります。これは肉用子牛の全国平均価格が農林水産省が定めた保証基準価格を下回るとセーフティネットが発動するものです。
現在、土佐あかうしの子牛価格は大きく下落し、保証基準価格を大きく下回っていますが、取引頭数がわずかであるため、結果、全国の平均売買価格は保証基準を上回ってしまい、セーフティネットが発動していない状況なのです。土佐あかうしの魅力をもっと知っていただき、人気を高めてこれらの価格をあげていくしかないのです!

 ※参考:高知県の子牛価格と全国平均子牛価格(令和4年7月時点)


リターンについて

【個人向け】
・サンクスメール(お礼メール)
・サンクスレター(お礼の手紙)+おだちオリジナルグッズ
・土佐和牛あかうし&黒牛の食べ比べセット+ここがすごいよ!高知県!おもしろ動画
・土佐あかあし部位食べ比べセット(ロース、もも、バラ)+土佐あかうしの美味しい食べ方レクチャー特別動画
・土佐あかうしお試しセット+オンライン焼肉パーティー参加券(参加は任意)
・土佐あかうし協会オリジナルグッズセット(缶バッジ、バック、Tシャツ、ステッカー)
・お食事券6,000円(6,500円分を提供)

【法人向け】
・SNS発信+おだち1日何でも依頼券
※過去にあった依頼事項
 →夫婦バンドのプライベートMVへの出演
 →企業向けお笑いセミナーの実施
 →異業種合同飲み会の司会と余興
 →年賀状の写真撮影
 →リクルート用漫才ネタの制作とショート動画撮影


スケジュール

3月 クラウドファンディング終了
4月〜5月 新店舗オープン(オープン日未定)
5月 リターン発送開始


資金の使い道

支援金は全額、内装工事や広告宣伝費に使用させていただきます。


最後に

土佐あかうしは本当に本当に本当に美味しい和牛です。衝撃的な美味しさだと思います!
しかし、このまま放っておけば極近い将来食べられなくなってしまいます。
そんなのは絶対嫌なので、今回このプロジェクトを通して、土佐あかうしの認知を広げ、僕たちの協会が果たしたいミッションに邁進したいと思います。
またこのプロジェクトを達成し土佐あかうしに明るい未来が見えてくる事で、地方の一次産業全体が慢性的に抱えている類似した問題に対しても希望を感じていただけると幸せです。

プレーヤーがワクワク心躍らせ、応援してくださる仲間全員に勇気が湧いてくるようなこのプロジェクトを是非一緒にやりませんか?よろしくお願いします!


あつかんDRAGONおだち

・高知のお笑い芸人
・土佐あかうし協会広報理事
・高知県移住支援特使
・ゆずづくし宣伝隊長
・高知県ジン(ゆずGIN)宣伝隊長
・日高村オムライス大使
・FM高知 冠番組 あつかんDRAGONの熱燗はちんちんまけまけ 6年目
・テレビ高知 からふる 生中継リポート推定500回以上
・Netflix ラブイズブラインドジャパン出演

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください