2019年に米原市梓河内にタイ古式マッサージのお店“縫uturoi spa”をオープンし、多くの方にご利用いただいています。
今回、米原市宇賀野に姉妹店THERAを作りたいと思います!

▼はじめまして

はじめまして米原市梓河内に”縫 uturoi spa” を運営しています山田琴己と申します。
本場で学んだタイ伝統療法の施術とスクールを通して多くの方々にご利用していただいております。
今回ご縁あってスクールを修了された生徒さんの活躍の場として大好きな米原市で姉妹店を作りたいと思いクラウドファンディングを皆さんに呼びかけることにしました。

▼プロジェクトのきっかけ

私がタイ古式マッサージと出会ったのは2012年。はじめてタイバンコクを訪れた時です。旅の疲れを癒やす軽い気持ちでお店に入り、一度の体験で日本で受けたタイマッサージと全然違う!滞在中に毎日通うようになりました。そして毎日施術を受けても揉み返しがなくリセットされる感覚。これは身体にも心にも優しいマッサージなんだろうと思いました。このマッサージが日本でも気軽に受けられ、もっと多くの人に知ってもらえればと思うようになりました。

私がチェンマイで体験したマッサージは多くの流派があるタイ古式マッサージの中で、チェンマイスタイルと呼ばれるスタイルです。

チェンマイスタイルは、歴史が長くもっとヨガ的でゆったり優雅なスタイル。センと呼ばれるエネルギーラインに沿ってウォーキングしながらエネルギーを通します。全身が温まったらストレッチ。施術ではバンコク式とチェンマイ式をお身体に合わせて取り入れています。

タイ古式マッサージは「世界一気持ちいいマッサージ」「2人ヨガ」とも呼ばれ、2019年には芸術と科学、文化を兼ね備えた伝統医療としてユネスコの無形文化遺産に登録されました。

▼これまでの活動と準備状況

タイ古式マッサージを学びもっと極めたい!

短大卒業が近付くにつれて、どうしても本場タイ古式マッサージを習いたいと気持ちはどんどん高まるばかりでした。その一ヶ月後、初めての一人旅となる念願のタイチェンマイへ留学に行くことができました。
帰国後は少しでも多くの方にこんな素晴らしい施術があることを自らの手で拡げたく、とにかく知っていただくためには、どういった形で進めることが一番なのか考えました。

でも形ではなく、自分のやる気次第だと思い二年近く週に2~3回米原の「道の駅近江母の郷」にて毎回テントを設置して出店させていただきました。
(道の駅・近江母の郷)

特に土日祝日は他府県からのお客様が多く、気軽にお声かけしていただき、楽しい交流の場と励ましの言葉をありがたくいただきました。時には海外の方にもお声かけいただき、タイのお話をしたりといい思い出になっています。たまには、琵琶湖からの強風にあおわれ、テントが飛びそうになりながらも、毎日変化する琵琶湖の表情と共に、私の大切な原点となっています。
また、県外のサロンからもお声かけをいただきセラピストとして全国各地で施術をさせていただきました。タイマッサージを自ら選んだこの道が私が私らしく、自分の腕を磨く良い経験をさせていただきました。そしてまたタイへ再訪問し講師資格を取得。今の粘り、根性は出会った皆さんからの貴重な経験からあるもので、この感謝を忘れず、これからの道、精進しながら恩返しできたらと思っております。こうした色んな世代の方々との出会いが私のやる気を向上させてくれて、もっと学びたいとその思いは終わることなく、今も学び続けています。

▼プロジェクトで実現したいこと

1.安心して受けることができる健全で正統なタイマッサージの提供

2.米原からHealth&Wellnessを

3.リラクゼーションを気軽に身近に楽しく

4.世代を超えたコミュニケーションの場

日本の現代社会は忙しく、ストレスを抱えていない人はいないと思うほど、未病と言われる症状や様々な不調、社会問題があると感じています。
2600年続くタイ伝統療法が持つ深いリラクゼーション効果、哲学、タイのゆったりとした空気感を通して、多くの人々に癒やしと健康を提供し地域社会に貢献したいとおもっています。

▼プロジェクトの背景

今では東京や大阪で開設するお店も増えていますが、私が生まれ育った米原と大好きなタイ・チェンマイがどこか似ていて、お店を開くなら【米原市】米原だからこそできるその軸はずっとぶれることなくまっすぐです。そんな時、ある生徒さんが心から「やっぱりタイ古式マッサージがしたい」その言葉に強く背中を押されました。やる気と想いがある人と共に、本場のタイ古式マッサージを拡げる場として、断言できるとっておきの場所がすべてのタイミングが合わさり見つかりました。まさに奇跡です。私たちは地域の方々が忙しい日常生活から離れ、リラックスできる場所が必要であると考えています。

そのために私たちは、滋賀初のタイ古式専門店として贅沢なゆったりとした空間でタイ伝統療法と米原の自然を融合させた新しいサロンの形を作りたい。施術後はよりリフレッシュしていただくための特別な空間で一息。また今後ヨガ、アート、サウンドヒーリング等の楽しんでいただけるようなイベントを準備して皆様のご来店をお待ちしています。

タイの文化・伝統療法を誇り
誰もが安心して休める止まり木のような場所

少しの間、日常から離れゆっくりと過ごす
自分をゼロに戻し、また次の場所へ旅立つ

THERAの癒しの空間が
あなたの生活の一部に

心と体を癒すウェルネス、五感を刺激する米原の魅力

穏やかなひと時を過ごせる
特別な場所

(癒しの空間THERAのイメージ)

私たちは、滋賀県米原市宇賀野にタイ古式マッサージのお店を作りたいという想いで、長い間準備を進めてきました。タイ古式マッサージは、独自の手技と深いリラクゼーション効果で知られており、多くの人々に癒しと健康を提供することができます。

私たちは、専門のスタッフを揃え、本場のタイ古式マッサージの技術を学ぶために”縫uturoi spa”のタイ政府認定スクールを卒業したスタッフが担当します。

リターンについて

このプロジェクトにご支援いただいた方々には、私たちのお店での特別な体験のチケットや限定グッズをご用意いたしました。

一例をご紹介します。

●90分、120分のオーダーメイドコース

【タイ古式、ストレッチ、パカマー、トークセン、ハーブボール、ハーブバーム、フットリフレクソロジー、ヘッドスパ】様々なタイ伝統療法からお好みの施術や体調や体質、季節に合わせたオーダーメイドコース。 贅沢なトータルケアで心身が一体となる心地よさに浸りながら至福のひとときをお楽しみいただけます。

●ヨモギのアイピロー

伊吹山の麓で採れた伊吹ヨモギを使用した”アイピロー”です。オリジナルの限定品です。

実施スケジュール

私たちは、滋賀県米原市宇賀野にタイ古式マッサージのお店を作るために、以下のスケジュールで進めています。

【工事・準備期間】

2023年️12月19日〜️2024年3月5日

店舗のリース契約や内装工事、備品の準備などを行います。

【支援金の使い道】

・改装費 350万円
・設備費 100万円
・広報、手数料他 30万円/合計480万円の一部として使用いたします。

【オープン予定】

2024年️3月️15日

最後に

地元にそびえる霊峰、伊吹山の麓で自然のエネルギーを享受して施術を受ける。その数々のありがたい自然から、日々多くのことを学び得た豊かさが、自分が自分らしくいていいんだよって。色々な植物があるように、みんながみんな一緒でなくても大丈夫。

それぞれの想いをゆっくり共有し合い、時間をかけながらゆったりとしたご縁の中で、不思議と笑顔にさせてくれるはず。四季の移ろいのように、自然の流れで、まるでタイ古式マッサージの安らぎのように、手から伝わる温かさ。常に自然からの学びです。

姉妹店は、そんな自然の学びを教えてくれる伊吹山に見守られながら、米原市でタイと日本を融合させたおもてなしでお寛ぎください。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

• 設備費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください