プロジェクトについて

はじめまして。大阪発祥さつまいも「夢シルク」を栽培しております、オオサカポテト代表の渡邊です。
まずはじめに、昨年に実施したクラウドファンディングでは、多大なるご協力をいただきまして誠にありがとうございました。

【子ども達が畑で遊べる社会をつくる】第1弾:大阪さつまいも収穫祭!
https://camp-fire.jp/projects/view/655263

お陰様で、なんと!【1000名以上】もの方々に畑に来ていただくことができ、賑やかな秋をおくることができました。
様々課題もありましたが、夢シルクにのせた3つの夢の実現に、着実に前進できていると考えております。改めまして、ありがとうございました。

今回は、昨年みんなで収穫したお芋たちが、この度、焼酎の本場宮崎県と連携し【本格芋焼酎】に大変身することとなりました!
その販売開始をより賑やかに盛り上げたく、プロジェクトを立ち上げました。
是非、私たちの阿呆(あほう)な夢を、一緒に盛り上げていただけますと幸いです。

私たちオオサカポテトは、農業を通した社会課題の解決に挑戦します!

私たちは、3つの夢の実現を目指するため日々農業に取り組んでいます。
2020年にはじめた週末農業は、会社員であった私に「自然ある生活」の豊かさを教えてくれました。一方で、都市化が進む大阪農業には、離農者が増え、担い手が減り、様々な社会課題が着実に進みつつあることを学びました。

私たちが考える大阪農業の課題は3つです。

●子ども達が自然の中で遊べる環境が少なくなってきている
●大人たちも生産現場から離れ「食」や「農」を考える機会が減っている
●耕作放棄地が着実に増え続けている

これらの課題を解決するため、私たちは大阪発祥さつまいも「夢シルク」の栽培を始めました。

大阪発祥さつまいも「夢シルク」は、大阪農業の課題解決に取り組む生産者のみが栽培できる特別なブランド

「夢シルク」は、栽培・熟成方法の工夫により絹のような滑らかさと、上品な甘みを特徴としたさつまいもです。生産者を3つの夢に共感し取り組むメンバーに限定しており、需要が増え生産面積・生産量が増えれば増えるほど社会課題が解決されていく、そんな農業のカタチを目指しています。

★栽培面積★
2022年:1200坪!
2023年:4500坪!
2024年:7500坪!

老舗酒屋の店主との何気ないやり取りがきっかけとなり、「夢シルク」を使った芋焼酎の開発をスタートした

夢シルク焼酎化計画は、大阪府岸和田市で100年続く老舗酒屋「株式会社元朝」様からのご提案で開始しました。
店主は70種類以上ものこだわり酒を揃え、更には独自ブランド酒「元朝」を開発する程の酒マニアです。

私が寺田店主へ、「もっともっと、夢シルクのことをみんなに知ってもらいたいんですよねぇ~」とこぼしたところ、
「ほなら、芋焼酎つくろうやぁ!!そしたら、のんべぇにも夢シルク知ってもらえるわぁ!」という提案をいただき、夢シルク焼酎化計画がスタートしました。

匠の技を持つ本場・宮崎県の老舗酒造で仕込み、蒸留

焼酎の仕込みは、本場宮崎の老舗酒造「落合酒造場」様へ依頼しました。
落合酒造場は、芋・麦・生姜など様々なバリエーションの焼酎開発が得意で、多くの受賞歴を持つ酒造所です。

2023年12月、2,500㎏の夢シルクが大阪から宮崎へと渡り、4人の蔵人により一つ一つ選果され、加工し、蒸留し、約半年間の仕込み・熟成期間を経て、いよいよ、2024年6月より販売開始となります。

大阪産芋焼酎「阿呆-ahou-」に込めた想い

★名前の由来

「大阪をさつまいもの産地にしたい!」そんな無謀な取り組みに夢中な私たちは、よく、大阪特有の愛情言葉で「アホやなぁ!笑」と応援いただきます。
そんな「呆れ」と「愛着」が混じる大阪言葉が嬉しくて、当焼酎を大阪産芋焼酎「阿呆-ahou-」と名付けることにしました。

★キャッチコピー
「でっかい、でっかい、夢を見た」
【阿呆-ahou-】と言われる程夢中になれる大きな夢を見ている私たちの活動と、この焼酎を口にする方の大きな夢を応援したい。
そんな想いから、キャッチコピーを選定しました。

★味わい
当焼酎は、焼いもやスイーツで人気なさつまいも「夢シルク(品種:シルクスイート)」を使用し製造しています。
糖度が高く上品な味わいが特徴で、蒸留すると甘い香りと、焼き芋の風味が漂います。
焼き芋用品種だからこそできる、初心者でも飲みやすく、飲みごたえもある【特別なさつまいも焼酎】に仕上がりました。是非ご賞味いただけますと幸いです。

※2024年製造本数(初年度)…720mlボトル/2500本
※アルコール度数:25度

★おすすめの飲み方

おすすめの飲み方は、ズバリ、【阿呆ハイボール】です。
キンキンに冷えた氷に、焼酎1:炭酸水2でひとまぜ。シュワっと立ち昇る爽やかな香りと、口に広がる甘みとコク。のど越しはスッキリ爽やかで、ついつい2杯、3杯と進んでしまう味わいです。
ソースの香ばしさ漂う大阪のソウルフードと合わせてお楽しみください。

当焼酎のラベル執筆は、富山県氷見市出身27歳の祖父江望実様へ依頼しました。
大学卒業後、個展やパフォーマンスを中心に書道家としての道を選び活動しています。
力強く、躍動感ある【阿呆-ahou-】で、夢の大きさとワクワク感を表現し執筆いただきました。

当焼酎のテーマは「夢の発信」と「夢の応援」です。
夢を詰め込んだ一本が、大阪中に広がり発信されていくこと。また、飲み手を「頑張ろう!」と奮い立たせれるような応援酒になればと思い、当テーマを設定しました。

【期待する効果①夢の発信】当焼酎及び夢シルクを周知し、大阪農業の課題や私たちの取り組みをより多くの方に知っていただきたいです。
大阪をさつまいもの産地にするためには、生活者・事業者の皆様と一緒に農業に取り組む必要があると考えています。
そのために、当クラファンを通し一緒に活動を盛り上げてくださる賛同者との出会いがあれば幸いに思います。

【期待する効果②夢の応援】二つ目の目的は、当焼酎が大阪中の【夢】を応援するアイテムになることを願っています。
私たちが、様々な壁にぶつかりながらも前向きに楽しめているのは、本当に多くの方々からの応援のおかげと感じています。
当焼酎が夢追う誰かを応援するアイテムとなり、決起会や打ち上げ、ギフトなど、大阪中の夢が活性化する【応援酒】になること願っております。

応援メッセージ

ひろくんとは高校時代のラグビー仲間です!
広告の仕事してたのに、まさか大阪で農業してるなんて、すごい!
熱いひろくんの【夢】を応援してます!芋掘りまた行くねー!クラファンファイト!

オオサカポテトの皆さん!誰よりもストイックに泥臭く、継続して一歩一歩、夢の実現に向けて毎日歩んでいる姿は、まさにアスリートです!この拘りと粘りと根性が、夢シルクの甘みと旨みになってるんですよね!阿呆への挑戦、応援させてください!

自分の曲を好きで聴いてくれているという事実。いただいた文章から伝わる誠実さとお人柄。そして夢への想い。このプロジェクトを応援します。

オオサカポテトの皆さん!!
パティシエとして!お酒好きとして!“大阪名物”夢シルクの芋焼酎の完成を大変嬉しく思います!!
これからも夢シルクの輪が広がって行くことを応援しています!!

ラジオ関西『寺谷一紀のまいど!まいど!』にゲスト出演をしていただき、ありがとうございました!
広告代理店から農業へ、そして大阪産さつまいも『夢シルク』を使用し唯一無二の芋焼酎を商品化…
さつまいもを愛するエネルギーとパッションにびっくりです!和酒を愛する者として応援しています!

メディア掲載実績など

★関西テレビ放送「よ~いドン!」となりの人間国宝さん 認定!
★NHK「ほっと関西」出演!
★朝日放送テレビ「おはよう朝日です」出演!
★テレビ大阪「発見!!食遺産」出演!
★NHK「おはよう関西」出演!
★テレビ大阪「もしものマネー道」出演!
★大阪府主催アグリイノベーショングランプリ「グランプリ」受賞!

資金の使い道

★ご支援いただいた資金は、リターン商品代、送料、クラファン手数料に使用します。
★余剰費用は、ギフト包装やラベルデザイン等の製作費に活用させていただきます。

さいごに

★いつも応援くださる皆様、多大なるエールをいただき、無事オオサカポテトは2期目を迎えることができました。
今年も楽しくワクワクするような農業に努めますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

★元朝様、落合酒造場様、祖父江望実様、大阪産芋焼酎「阿呆-ahou-」の開発にあたり多大なるお力添えをいただきありがとうございます。
とても満足のいく仕上がりで、より一層大事に夢シルク及び当焼酎を育てていきたいと思っております。

★当ページをご覧いただいております皆様、当焼酎の販売初年度が賑やかでワクワクするような年になるように、また、いずれ「大阪の地酒は阿呆-ahou-だよね!」と大阪中で夢を語る人々が増えるように、プロジェクトの達成に向けて努めていければと思っております。
ご支援・ご声援の程、どうぞよろしくお願いいたします。

大阪産芋焼酎「阿呆-ahou-」開発プロジェクトチーム
オオサカポテト 渡邊・島田・成冨・酒井・神田
パートナー 株式会社元朝 寺田様

• 2024/05/13 11:51

おはようございます。大阪産芋焼酎「阿呆-ahou-」のクラウドファンディング、5/12を終えまして160名、160万円分のご支援をいただきました!プロジェクト前期にご支援いただきました皆様、大変うれしく思います。誠にありがとうございます。頂戴した支援金は、6月以降のリターン対応と、当焼酎の発展...

• 2024/05/06 08:36

おはようございます!大阪産芋焼酎阿呆-ahou-のプロジェクト応援をいただきまして誠にありがとうございます!当焼酎、クラファンでの話題化をもとに、今後大阪の各所で楽しむことができ、大阪の様々な「阿呆な程でっかい夢」を応援できる銘酒に育てていきたいと思っております。6月以降で皆様とご一緒に阿呆で...

• 2024/05/03 09:38

おはようございます!大阪産芋焼酎「阿呆-ahou-」のクラウドファンディング、5/2を終えまして137本、600,000円分のご支援をいただきました!プロジェクト初期からご支援いただきました皆様、誠にありがとうございます。【大阪と言えばこのお酒!】 と言われるような、大阪銘酒に育てていくために...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください