プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

もっと女性アスリートに、世界で活躍してほしい!

皆さん、こんにちは。一般社団法人 日本女性アスリート協会(JWAA)代表の坂野道郎です。

私たちは、女性・女子スポーツ選手への支援活動を行っており、身体やメンタルの健康をサポートすることで、彼女たちが最高のパフォーマンスを発揮できるよう努めています。

女性アスリート・女子スポーツ選手が活躍し、日本の女性スポーツ界のみならずスポーツ界そのものがさらにエキサイティングで楽しいものになることを信じてやみません。

「太らないように食事は海藻がメイン」
「生理が止まったら選手として一人前」
「男子のような角刈り頭にしたら、やる気がある証拠」

昭和の指導ではなく、現代の競技現場で選手が言われた言葉です。
このような指導に従い極端な食事制限をすると、慢性的な栄養不足に陥りゆくゆくは生理が止まってしまいます。ホルモンバランスが崩れメンタルにも悪影響が出るだけでなく、競技を終えたあとの人生にも健康被害が出やすい状態になってしまいます。
また、外見についての過度な指導も、女性としての個性を否定するものと考えます。

部活やクラブチームという閉鎖的な環境であるため、こういった問題は表面化しづらく、今だに上記のような状態を良しとする指導者は少なくありません。

JWAAは、この状況を変えるべく現在のコーチや監督・選手、スポーツに携わる方々に正しい知識をつけていただき、女性アスリート・女子選手が競技人生を健やかに全うできるよう支えていきたいと思っています。
正しい知識で適切な栄養状態やメンタルの環境においてあげることで、女性アスリート・女子選手のパフォーマンスがアップするとのエビデンスもあります。
スポーツに携わるすべての方に、JWAAアカデミーの受講をお勧めします。

座学でチームのパフォーマンスが向上!

私たちはこれまで、女子スポーツ選手を対象とした様々なセミナーを実施してきました。その内容は、栄養、メンタル、スポーツ医学など多岐にわたります。セミナー中はどの選手も真剣にメモを取り、質疑応答では質問が相次ぐような盛況ぶり。
セミナーを受講した多くのチームがその直後の大会や記録会で好成績を残しており、このことからも、選手や指導者のリテラシーを高めることで、チームのパフォーマンスが向上すると言えます。

セミナー・イベント実績

・中高大学の女性(女子)アスリートへのセミナー実施や個別相談等のサポート業務と選手育成
(札幌山の手高校、富士大学、淑徳大学、国士館高校、横浜隼人高校、関西学院大学、中国学院大学、創志学園高校、日本文理大学 他)
・2023年6月~8月 U15女子ソフトボール日本代表、U15男子ソフトボール日本代表、U18女子ソフトボール日本代表にセミナーや個別相談実施
・大阪のうめきたsquareで開催されたEX-CROSSにて、JWAAスポーツ医学、スポーツ栄養の講師と女子野球 元日本代表選手、ビーチバレー元日本代表選とのトークショー
・2023年7月~2024年2月 外資系生命保険会社とU12保護者向けセミナーを全国28箇所で開催
(札幌、東京、千葉、愛知、大阪、長野、岐阜、群馬、三重、岡山、熊本 延べ参加人数:1,527名)
・2023年6月 沖縄市において中高・大学生女子サッカー選手向けのクリニックキャンプ実施
 技術指導(全日本U18城監督)(スポーツ栄養、スポーツ医学、アンチ・ドーピング)
・2023年12月 ソフトテニス フラグシップトーナメント JAPAN GP 2023にてブース出展他
・地域との協業にて女子バスケットボールおよび陸上競技のクラブチーム設立(現在準備進行中)
・2024年4月~ 札幌市内にてU15 クラブチーム設立(準備中、5月より活動開始)

札幌山の手高校 春高バレーにて金星発進!

スポーツ栄養のワークショップ

日本全国から届いた「学びたい」の声

これまでのセミナーでは、参加希望者が多く、地方に住む方々からも関心を寄せられていました。しかし、物理的な距離や時間の制約が参加への大きな壁となっていました。

今回、新たにオンラインプラットフォーム「JWAAアカデミー」を開設し、より多くの女子スポーツ選手や指導者、関係者にリーチすることを目指しています。このプラットフォームを通じて、様々な制約にとらわれることなく、質の高いセミナーや情報を提供し、女性・女子スポーツ選手のサポートを拡大したいと考えています。

JWAAアカデミー5つの目標

1. 女性(女子)アスリートのトレーニングや競技活動を支援し、競技力の向上を図る
2. 女性指導者を育成し、指導者の質の向上と数の増加を促進する
3. 男性指導者に対して、女性アスリートへの理解を深める教育プログラムを提供しジェンダー平等意識の醸成を図る
4. 女性アスリートの地位向上を支援する政策や取り組みを推進し、ジェンダー平等なスポーツ環境を整備する
5. 女性のスポーツ関連の仕事を増やし、女性がスポーツ界で活躍できる環境を構築する

【指導者コース(全14講座)】

指導者、もしくは指導者になりたい方向けの、女性アスリート・女性選手、彼女たちを取り巻く女性スポーツ業界に対する知識も含めた14講座のコースです。全科目修了者には指導者コースライセンスを発行します。
*受講後のテストに合格する必要があります。

【アスリートコース】

14講座の中からお好きな3講座を選んで受講するコース。
選手自身や、スポーツ関連業務についている方、選手の保護者も受講いただけます。

何を学べるの?

女性アスリート・女子スポーツ選手の指導にまつわる講座内容です。
講師はその分野の専門家のうち、女性についての知識やエビデンスを多く知る専門家をアサインしています。

1講義につき 60分の講義が2コマあります。

受講方法

受講方法は2通りです。
リアルタイムオンライン受講
アーカイブ受講

オンライン受講は、講座開催日にzoomにてリアルタイムで受講できます。
オンライン時の録画動画はアーカイブとして保存。期間中に視聴いただけます。
*オンライン講義に参加した方も復習としても視聴いただけます。

受講期間

3ヶ月間
*アーカイブ動画は最終講義の終了後から15日間まで視聴可能です。

コース内容(順不同)

女性アスリートの現状と課題    須永 美歌子  教授 
日本体育大学 児童スポーツ教育学部 教授. 学位. 博士(医学)
JWAA理事

月経周期とコンディション、無月経と運動パフォーマンスの関係など、女性アスリートが直面する身体的な問題について、運動生理学やトレーニング科学の視点から詳しく解説します。さらに、スポーツ界に存在するジェンダーバイアスなど、女性アスリートが遭遇する社会的な課題についても取り上げ,多角的な視点から探求する講義です。

スポーツ栄養    廣松 千愛  先生  
国際オリンピック委員会スポーツ栄養ディプロマ(IOC Diploma in Sports Nutrition)

競技特性や運動時間・強度などによって変わる必要エネルギー量、ウエイトコントロール、疲労回復などのスポーツに特有の栄養ニーズ、さらに水分補給の重要性と適切な摂取方法について学びます。指導者や選手、トレーナーや選手保護者など、スポーツに関わる様々な人々にとってより効果的な栄養知識を提供します。

スポーツと睡眠    和田 匡史 教授
国士舘大学理工学部理工学科人間情報学系
国士舘大学大学院工学研究科電気工学専攻
応用システム工学専攻

トレーニングと睡眠の関係や適切なタイミングでの睡眠、競技やトレーニング後のリカバリーにおける睡眠の役割など、スポーツにおける睡眠の重要性とその効果について学びます。

スポーツ医学    三ツ橋 利彩 博士
順天堂大学 女性スポーツ研究センター(スポーツ医学博士)

女性における月経の役割や月経による競技パフォーマンスへの影響についての講義です。女性アスリートが健康に競技を継続できるよう、月経や月経周期の構造、さらにPMSや月経不順が引き起こす健康上の問題とその対処法について学びます。

アンチ・ドーピング    錦織 功延 先生
日本ライフセービング協会アンチドーピング委員会委員長
公認スポーツファーマシスト

選手やスポーツ関係者がドーピングに関する知識を深め、適切な行動を取るための講義です。
ドーピングが健康やスポーツの公正性に与える影響と、禁止薬物やサプリメント使用に関する注意点と、ドーピング検査における選手の権利と責任について学びます。

アスリートビューティー    花田 真寿美 先生
チームアスリートビューティー
アスリートビューティーアドバイザー®︎
Precious one.代表

粧い(よそおい)と内面の両方を磨く「美」をテーマに、女性アスリート、女子選手が自信をもって目標を達成するための講義です。女性アスリート、女子選手が「美」も意識することでパフォーマンスも向上する、その驚きの関係について学びます。

メンタル・トレーニング    鎌田 英樹 先生
SBTスーパーブレイントレーニングコーチ3級
日本スーパートレーナー協会公認スーパートレーナー
JWAA理事

女性アスリート・女子選手を指導するにあたり、適切な声かけや対応のメンタルトレーニング講義です。競技中の集中力を高める方法や練習時の注意力の向け方、プレッシャーやストレスへの対処法、チームメイトとの協力やコミュニケーションを強化するための学びです。

パフォーマンス・トレーニング    佐伯 徹郎 教授
日本女子体育大学 健康スポーツ学科長 教授 
ランニング学会理事(体育科学博士)
JWAA理事

競技に必要な筋力や持久力、柔軟性などを、測定結果も活用して効率的に高める方法に関する講義です。
様々な競技特性に応じて、総合的にパフォーマンスを高めるトレーニングスキル(考え方と具体的方法)の習得を目指します。

暴言・ハラスメント    南部 さおり 准教授
日本体育大学スポーツ文化学部武道教育学科 准教授・医学博士

女性アスリートが自己を守りながら成功するための考え方やスキルを身につけ、指導者においてはハラスメントと指導の境界線について学ぶ講義です。個人の尊重と相互理解がチームの成功にどれほど重要かを理解し、適切な環境を作るための役割について考えます。

スポーツアロマ    竹ノ谷 文子 准教授
星薬科大学薬学部 准教授(医学博士)

近年、アロマセラピーに用いられる精油は様々な薬理作用を持つことから医療現場ではメディカルアロマセラピーとして活用されています。また、その効果はスポーツ現場においても有益であることから、トップアスリートを中心に「スポーツアロマ」として導入されています。
本講義では指導者や女性アスリート、女子選手が、スポーツアロマを安全かつ効果的に活用するための知識や技術を身につけます。

スポーツとスキンケア     津田 淳子 医師
皮膚科専門医師
山手クリニック勤務
国立スポーツ科学センター(JISS)非常勤医師

身体に負荷のかかるスポーツであればあるほど、皮膚障害が起こる可能性も高くなります。
紫外線による日焼けや風による肌の乾燥、皮膚の感染症やかぶれなど様々な皮膚障害の原因と対策について学びます。スポーツを続けながらも美しい肌を保つためのスキンケアについてもお伝えします。

スポーツマネジメント    川上 祐司 教授
帝京大学経済学部教授
筑波大学大学院修士課程スポーツシステム・健康マネジメント専攻修了

スポーツビジネスの基本概念や収益源、財務管理、スポンサーシップからスポーツイベントの企画運営などのマーケティングについての知識を広げ、スポーツビジネスにおける社会的責任について学びます。

スポーツインテグリティ    鎌田 英樹 先生
SBTスーパーブレイントレーニングコーチ3級
日本スーパートレーナー協会公認スーパートレーナー
JWAA理事

スポーツインテグリティの定義や重要性について理解を深め、チーム指導者が選手やスタッフに良識ある行動を促進するための手段や方法を理解し、実践することが目的となります。

スポーツとパーソナルカラー 鈴木 さやか 先生
パーソナルカラー診断サロン BEAUTY MAP代表
トータルビューティーアドバイザー/パーソナルカラーアナリスト

基礎的な色の知識を身につけ、目的に合った色の見分け方を学びます。競技に対しても戦略的に色を使うことによって、第一印象力アップ、イメージブランディングの方法を学びます。

*講義項目と講師は変更になる可能性があります

指導者でなくても学べます

指導者に限らず、スポーツ関連業務を行う方や選手の保護者の方々、アスリートご自身も受講いただけます。このコースを通じて女性スポーツについての知識を広げることができます。

ライセンスを発行いたします

指導者コースの全講義を終了した方にはライセンスを付与、アスリートコースでは修了証を発行いたします。
*講座受講後のテストに合格する必要があります。

ライセンスの保持は、部活動の顧問やチームの指導やスポーツに関わる仕事をする方のリテラシーの基準となります。また、部活動の地域移行事業に際して、JWAAアカデミー指導者コースライセンスが指導員採用時に優遇されるべく、各スポーツ連盟や地方自治体と連携を進めています。

プロジェクトの目標

今回のプロジェクトでは、以下を目標にしています。
JWAAアカデミーの第1期受講者を募りたい
JWAAの活動の賛同者を増やしたい

目標金額と資金の使い道

目標金額を200万円に設定して開始します。
6月15日からのJWAAアカデミーの開校費用として、以下の目的に使用させていただきます。

アーカイブ動画、受講管理システム利用料 300,000円
講師人件費、テキスト制作費 1,080,000円
プロジェクトページ、HPアカデミーページ作成費、広告宣伝費 400,000円
リターン仕入れ、配送料 160,000円
雑費 60,000
-------------------------
合計 2,000,000円

目標を上回るご支援をいただいた際は、女性アスリート・女子選手の支援に当てる他、「女性アスリート・女子選手の現状と課題」のシンポジウムの開催費用に補填いたします。

スケジュール

5月31日 プロジェクト終了
6月5日〜 受講生に受講についての説明資料送付
6月15日 アカデミー開校 *初回講義は6/15日以降となります
9月15日 第1期の講義終了
10月中旬 修了証・ライセンス発行

*講義内容のスケジュールは、5月下旬頃にこのページに追記します。

プロジェクトは All or Nothing 形式です。目標金額に満たない場合は、プロジェクトは実施されません。アカデミーの開校は延期となるため、ぜひ皆様のお力添えをお願いいたします。

よくいただく質問をまとめました。ご不明な点はお気軽にご質問ください!

指導者ライセンスは何に役立ちますか?
スポーツコーチとしての資格を証明するものです。ライセンスを取得することで、女性アスリート・女子選手に専門的なコーチとしての能力や知識を証明し、信頼性を高めることができます。また、今後、部活動の地域移行に伴い、自治体等にこのライセンスを持っているコーチを積極的に活用してもらえるように働きかけます。そのことで、クラブチームや組織でコーチとして働く機会を得ることができる場合もあります。

何歳から受講できますか?
何歳からでも受講いただけますが、高校生以上を推奨しております。また、未成年の方は保護者名義*でお申し込みください。
*その場合でも修了証やライセンスの発行は受講者の名義で発行いたします。リターン購入者と受講者の氏名が異なる場合は、開校時にお問い合わせください。

男性アスリートも受講して良いですか?
ぜひ受講してください!男性にも該当する部分に関わる講義もありますし、選手引退後のキャリアにおいても役立つ内容になっております。

オンライン講義はどのようなツールを用意すれば良いですか?
wi-fiに繋がる状態のパソコンかタブレット、もしくはスマートフォンをご用意ください。
zoomアプリのインストール、もしくはブラウザ上で受講できます。
*テキストスライドの表示もあるので、タブレットかパソコンを推奨いたします。

パソコンに不慣れなのですが、視聴方法を教えてもらえますか?
はい、開校前に受講方法のマニュアルと、テスト受講を行います。
*テスト受講のURLにアクセスし、視聴できるかお試しいただきます。

アスリートコースを希望しますが、3講座以上申し込みたい場合は?
アスリートコースをご希望講座分お申し込みください。

アスリートコースを期間を空けて何度も受講し、全講座クリアした場合はライセンスをもらえますか?
はい、発行いたします。
ただし、最終講義受講時点での指導者コースに該当する全講義を受講している必要があります。

6〜8月は忙しくて受講できそうにありません。次の募集はありますか?
はい、第2期、第3期も計画しております。
その際はJWAA HPやX(旧Twitter)、インスタグラムにて告知・募集いたします。

私たちのチームもJWAAからのサポートを受けたいです。
はい、随時サポートご希望のチームを受け付けております。
JWAA HPのお問い合わせか、インスタグラムのDMからお問い合わせください。担当者よりご連絡いたします。

JWAAの活動の支援者からの応援メッセージです。

元プロバスケットボール選手 野口まゆみ 氏

【経歴】
ユニバーシアード日本代表(1999・2001)、富士通レッドウェーブ10年所属(2011年引退)、Wリーグ優勝(2006-2007season)、オールジャパン3連覇(2006-2008)、ベスト5賞(2008)、フリースロー王(2003-2004season)、2008年北京五輪世界最終予選の日本代表
【現職】
札幌山の手高校 教員、緑が丘小学校ミニバスケットボールチーム コーチ

私は小学生の頃、指導者からのハラスメントにより、バスケットボールを辞めざるをえなくなった経験があります。そのことで摂食障害を引き起こし、栄養障害や貧血、無月経となり、生理痛を中心とした月経困難症を経験しました。運動が大好きでしたが、「バスケ」という言葉を聞くだけで胸が痛くなり気持ちが落ち込む日々を過ごしました。そんな幼少期を経て指導者になれたのは、指導者によってバスケが嫌いになったり好きになったりすることを自分自身で経験したからこそ、「バスケを一生好きでいてくれる子どもを増やす指導者になる!」という信念があったからだと思います。

女性として生きていく上で女性だからという「制限」を受けずに「自分らしく人生を楽しめる環境をつくりたい」と常日頃考えています。女性における人生の大きなライフイベントは、結婚・妊娠・出産・育児であり女性アスリートとして、沢山の悩みに遭遇しました。しかし、世の中には色々な選択肢や生き方が沢山あり、それを知らずに悩んでいる女性は多いと感じています。

JWAAアカデミーは、「女性アスリートのあらゆる問題に対し支援をしていきたい」そして、「生涯にわたりスポーツに携わる女性を増やしたい」という思いがたくさん詰まった場所です。「何かを犠牲にしたり我慢したりする」というネガティブな選択ではなく、「工夫すればできる!やれる!」という選択が、自分の人生をもっと楽しいものにする方法だと私は思っています。その楽しい人生のアイテムにJWAAアカデミーはきっとあなたにマッチします!
他人の評価や意見よりも、まず自分の心に素直になって行動してみることが明るい未来への第一歩だと思います。たかが一歩、されど一歩。踏み出せたら身体は歩くことを知っています!みなさんの人生が明るく楽しいものでありますように・・・・・。JWAAアカデミーの開校とみなさんの輝かしい未来を願っております。

「JWAAアカデミー」の開設は、女子スポーツ選手たちにとって新たな学びの場となり、彼女たちの成長に大きく貢献するものと信じています。このプロジェクトにご支援いただけることは、私たちの活動を認め、さらに多くの選手たちへの支援を広げ、ゆくゆくは女子スポーツ界の活性化につながる一歩となります。

皆様の温かい支援と共に、女性・女子スポーツ選手たちが抱える課題を一つずつ解決していきたいと考えています。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました!
皆さまからのご支援、心よりお待ちしております。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

• 設備費

• 人件費

• 広報/宣伝費

• リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

社会課題の解決を
みんなで支え合う新しいクラファン
集まった支援金は100%受け取ることができます
無料掲載をご検討の方はこちら
  • 2024/05/09 17:00

プロジェクトへのご支援をありがとうございます!リターンを追加しました!サン・クロレラさんにご協力をいただきサン・クロレラA錠のリターンが新規追加されました。サン・クロレラA錠はクロレラを原料としたサプリメント。植物なのにたんぱく質を約60%含有しており、その割合は、畑のお肉「大豆」の約1.7倍...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください