【ご挨拶】

初めまして。

”ユージくんの卓球部屋”というYouTubeチャンネルで卓球YouTuber活動しております櫻井(ユージくん)と申します。

公式サイト

https://yuji-official.com/

全国各地でイベントや講習会を開催し、生まれ育った地元埼玉への恩返し、地域貢献をするために埼玉の中学校や高校への学校訪問などを行い、皆様に支えていただいたおかげで卓球YouTuberとして5年間活動してくることができました。

中学生、高校生を対象に開催した大型イベント

地元さいたま市の学校へ訪問

卓球業界初のイベント

全国卓球YouTuber選手権開催(主催者)


【このプロジェクトで挑戦したいこと】

Xやインスタグラム、YouTubeなどでは皆様に自分の夢はほとんど語ってきませんでした。この場をお借りして僕の”夢”というのをお話させていただきます。

少し長くなりますがご一読いただけたら嬉しいです。

僕の”夢”は関わってくれたコーチ達に己の夢や目標を実現してもらい、ジュニアの子達には人としての成長をモットーに、卓球に対して真剣に向き合うからこそ学ぶことができる勝つことの喜びや楽しさ、そして負けることの悔しさを知り、メリハリのある空間で各々が目標を達成させて花開いてもらえるような卓球場を作って全国へ広げていくこと。


・中学生の頃に感じたクラブへの敷居の高さ

・高校生の頃に学んだ生きていく上で大切な事

・大学で学んだチーム力、団結力、深い絆


過去の経験を活かし、若い子達の芽を最大限花開かせる卓球場にし、一般の大人の方々も成長を実感できる『成長』と『実現』をコンセプトとした誰もが気軽に来れる日本一アットホームで笑顔が溢れる明るい卓球場に挑戦します。


【これまでの歩み、軌跡】

埼玉で中学から卓球を始め、最高実績は県大会2回戦敗退。埼玉のクラブチームに声を掛けてもらい一度だけ練習に参加させてもらいましたが、当時の僕には敷居が高く「怖い、気まずい、話しかけれない」馴染めなかったという苦い体験があり、結果的にクラブには通わず部活動のみでした。

中学生の時の集合写真

ん?

僕がどこにいるのかって?

ここにいます。

中学生の頃のユージくん

キラキラしたイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。

むしろその逆…

当時の僕は人見知りで、誰とでも打ち解けられるようなYouTube上で明るい"ユージくん"ではありませんでした。

決して人前に立って何かをやるという性格ではなくむしろ後ろでひっそりしていました。

クラブチームにも馴染めるわけもなく部活動のみになるのは当然…殻に閉じこもって"自分を出していく"ことはできませんでした。

同じ境遇の子がいるのならば、卓球を通して人は変われることを伝えていきたいです。

高校生ダブルス埼玉県大会2位

そして公立校へ進学し”人と環境”に恵まれたおかげで3年生の時に埼玉県2位という結果で当時の夢だった全国大会出場という大きな目標を果たすことができました。

ざっくりと”人と環境に恵まれた”とお伝えしましたが、この部分が人生を大きく左右しました。

ある人と出会い、その恩師が僕に卓球を通し


・礼儀やマナーの重要性

・人との繋がりが大切なこと

・人を敬うこと


生きていく中で大事なことを学び、恩師が時間作って多くの方々と繋げてくださったおかげで僕にとって”埼玉県内最高”だと言える環境を作ってくれました。

 “全国大会出場”という夢を果たす結果に繋がったのは恩師を始め、お世話になった方々のおかげです。

埼玉工業大学部員

埼玉工業大学リーグ戦後

そして高校卒業後は日本で一番部活動の人数が多く、全国でも上位に入る強豪の埼玉工業大学へと進学。

埼玉工業大学では熱い思いの選手達が多く、チームとしてあるべき姿と強い団結力を学び、同期、後輩、先輩方との絆を深め卒業後も変わらない関係性で、もはや家族の様な強い繋がりができました。

大学卒業後は中学の頃からは想像もつかなかった卓球のコーチという道へと進み、都内の卓球スタジオへ就職。

次第にコーチの仕事に対して誇りを持つようになり、24歳の時にいつか埼玉で自分の店舗を持ちたい、そこに関わってくれるコーチや来てくださるお客様達に還元をしたいという夢を持ち、夢を実現させるべくコーチを6年間とコーチ兼卓球YouTuberとして5年間活動して参りました。


今の”僕”があるのはこれまで関わってくださり支えていただいた”皆様”のおかげです。

卓球YouTuberとして生計を立てて活動していくことは正直言ってかなり厳しかったです。

スポンサードしていただいてる皆様


所属している会社

レッスンを受けに来てくださるお客様

YouTubeを見てくれる視聴者の皆様

イベント・講習会のご依頼をくださる全国各地の主催者様、事業主様

スポンサーしてくださっている企業様

友人や後輩や先輩方


そして家族…


本当に多くの方々に支えていただいたおかげで

ここまでやってくることができました。

支えてくださってる皆様

(載せきれません…)

多くの方々に支えてもらっていることが当たり前ではないこと、皆様への感謝の気持ちを忘れず、関わってくださる方達へ最大限できることを尽くしてこれからも活動して参ります。


【どんな卓球場?】

誰もが気軽に通える卓球教室を…

「これまでの歩み、軌跡」でお話をさせていただきましたが、僕自身本当に皆様に支えられてきました。

その中で芽生えてた気持ちは、「関わってくれる皆様に還元をしていきたい」その内の一つとして生まれ育った埼玉へ恩返しをするためにまずは埼玉県内に理想の卓球場を作ることです。

中学の頃の経験から1人でも多くの子達が気軽に通いやすい卓球場にしたい気持ちが生まれ、

高校の頃の経験から若い子達に礼儀や人との繋がりの大切さを伝え、

大学の頃の経験から仲間と一緒に目標に向かって突き進む強い絆を作ってもらいたい。

子供達も含めた大人の方達にも卓球というスポーツを通して自身の成長を感じてもらい、目標を実現することの楽しさや喜びを伝えていきたい。

そんな卓球場を全国へ広げていくことが今の僕の夢です。

今まで支えてくださった皆様のおかげで、やりたい事を実現してくることができました。

今度は”夢や目標に向かって向上心溢れる人が自身を成長させ、夢を実現させることができる環境”を僕が作る番です。

夢を実現させるべく4年程前から物件を探してきました。

良い物件は囮物件だったり、見つかっても一瞬で埋まってしまったりとチャンスを掴めず4年という年月が流れ、気がつけば30歳になっていました。

2024年の年明けに物件が更新され、サイトを眺めていたら優良物件が飛び込んできました。

過去の経験から恐らくこの物件もダメだろう。そんな下向きな気持ちで連絡をしたところ「空いています」と一言。

その日に内見を希望し、物件の確認、卓球場としての運営の可否、防音確認、営業時間の確認...

諸々条件をクリアすることができたので”このチャンスを逃すわけにはいかない”と直感が働き、先のことは考えず物件を抑えるという行動に至りました。

ついに物件を確保でき、7年持ち続けた夢を果たすためにようやく独立へと決心したのですがそこからまさかの展開に…

この先どうなるかも全くわからない、ましてや失敗するかもしれないという僕の夢に向かって”ついて行きます”と、ある2人から声が上がりました。

現在ユージくんの卓球部屋でコーチを務めてくださっている國武コーチと大澤コーチです。

この場所でコーチを続けてきてくれた國武コーチと大澤コーチのおかげで大人のお客様達、そしてジュニアの子供達も増え、卓球台は基本的に2台しか使用できず満足なプレーができないほどに人が溢れる盛んな卓球場になりました。

そんな2人が、今の場所で続けていけば問題なく続けられるのにも関わらず、リスクを取ってまで僕の夢についていきたいと言ってくれました。

すでにお客様にも声がけをしていて、次の物件まで通ってくださると言うお客様も多々おり、溢れ返って満足に卓球ができないジュニアの子達にも広々卓球をやってもらいたいですと…

今よりも広い卓球場で皆さんに満足していただきたいという気持ちは僕自身も同じです。

現卓球場オーナーに現状や今後のお話を真っ直ぐお伝えさせていただきましたところ、

「自分の夢に向かって是非とも頑張ってほしい、それを実現させるために今までサポートしてきたのだから。」と言っていただき、通ってくださっているお客様達のためや2人のコーチのためにこの度は"移転"という前向きな形で送り出してもらえることになりました。


國武コーチは

「将来は店舗を持ってお店を回していきたい」


大澤コーチは

「埼玉で一番盛んなジュニアチームを作ること」


僕の夢は

「夢や目標のために自信を成長させ、強い向上心を持って夢を実現させることができる卓球場を作って広げていくこと」

(会社イメージロゴ※未完成)

2人の夢や目標を叶えるため、通ってくださっているお客様や子供達のため、今後関わってくださる方々の方を思い株式会社ReBlo(リブロ)を立ち上げる決断を致しました。

"ReBlo"とは”Realize”と”Blossom”と"Brother"の3つの単語の頭文字を合わせた名前です。


Realize=「実現」「叶う」

Brother=「仲間」

Blossom=「成長」「開花」


ReBlo=自身を成長させ、夢や目標を仲間と共に実現させる。


僕は1人の力で夢を実現させる事は難しいと考えてます。

現に1人でここまでやってきたとは思いません。

これまでの人生を振り返っても必ず誰かの手によって助けられており、誰かの手によって支えられ、協力してくれた方達のおかげで成り立っています。


今後は自分の夢だけではなく、関わってくださる仲間の夢や目標を実現させるために新しい挑戦へと一歩踏み出し、関わってくれた方々への感謝の気持ちを込めて株式会社ReBloを立ち上げます。


しかし、お恥ずかしい話ですが國武コーチと大澤コーチの夢や目標の実現、お客様達が満足のいく整った理想の卓球場を作るにはとてもじゃないですが今の僕では力不足です。

2人の人生を背負い夢を実現させるためには到底及ばない資金力。

本当に悔しい気持ちでいっぱいです。


ですがそれでも実現させたい、今の現状をなんとかしたい、諦めきれないという強い気持ちから、苦渋の決断でクラウドファンディングという選択肢を選びました。


自身の不甲斐なさ

計画性の無さ

実力の無さ


全てを理解した上でこの現状を打開し新しい道へと進むために是非皆様と一緒に理想の卓球場を作らせていただけないでしょうか。

支援いただいた方々の気持ちも背負って最高の卓球場を作り上げます!


遠い未来のお話になるとは思いまず、埼玉県内で終わらせるつもりはありません。


埼玉県から関東へ。

関東から全国へ。


夢を大きく持ち全国へと展開し、より多くの皆様を巻き込んでいこうと考えておりますので、是非ご支援と応援の程よろしくお願い申し上げます。 

自分が好きな母校のスローガン

【最後に】

最後までご覧いただきありがとうございました。

長い文章となりましたが、僕には気持ちを省略して簡潔にまとめるという器用なことはできませんでした。

今僕が思っていること、現状を包み隠さずお伝えさせてもらいました。

また皆様に頼るという甘い選択になってしまい

無謀な金額設定だということも承知の上、

改めてもう一度お願いさせてください。

皆様のご協力が必要です。

是非ご支援いただけますと幸いです。

【資金の使い道】

理想の卓球場をオープンするための資金とさせていただきます。

内装イメージとして床は赤マットなどを使用し、壁はパステルカラー系を用いて間接照明を入れ、柔らかい雰囲気で開放感と暖かみのある空間を演出し、レビュブルーの卓球台を4台〜5台置いて明るくアットホームな卓球場を作ります。


【目標金額850万】

・工事費合計:543万

内訳

→内装費:362万

→電気工事:120万

→設備工事:61万


・備品合計:145万

内訳

→卓球台5台(レジュブルー)125万円

→フェンス、ボールカゴ、タオルボックス、得点板、ボール、網、防球ネットなどその他設備費用20万円

・クラウドファンディング手数料:166万

資金が残った場合は卓球場の設備をさらに整えるための費用へと補填させていただきます。

また、目標金額に達成しなかった場合でも卓球場は必ずオープン致します。

無謀な金額設定かもしれませんが、応援していただけましたら幸いです。


【実地スケジュール】

・株式会社ReBlo 設立 2月末

・内装工事 3月開始〜3月末工事終了

・クラウドファンディング終了3月末

・卓球場オープン並びにリターン発送開始予定

4月以降〜


【卓球場の名前】

ユージくんの卓球部屋

【クラブチーム名】

YJK

YJKジュニア


【場所】

桶川駅から徒歩10分〜15分

国道17号沿いで車でも通いやすい。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

  • 2024/04/28 20:16

    みなさんこんにちは!ユージくんです!ご報告が遅くなり申し訳ございません。遅くなりましたが、ついに卓球場が完成しましたのでご報告させていただきます!卓球場を作っていくにあたってたくさんの方々にご協力いただきました。その内容も含めて今回活動報告とさせていただきます。まずは玄関を入ったとこん受付から...

  • 2024/03/24 19:25

    卓球場メインの壁と柱、そしてスタッフルームの壁と柱のクロス張り替え完了しました!卓球場スタッフルーム玄関の床結構良い感じなのではないでしょうか!笑残り追加していく作業は...・玄関の照明 27日完了予定・赤マット 27日完成予定・LED照明 28日完成予定・卓球台 28日搬入予定・卓球場の間接...

  • 2024/03/22 20:34

    みなさんこんにちは。ユージくんです!工事の進捗を皆様にお知らせ致します!壁と柱の部分のクロスを貼っただけですがかなり見た目がガラッと変わりました!それではご覧ください!BeforeAfterどどーーーーん!壁の色や柱の色が変わるだけで一気に変わりませんか!?そしてさらに天井の色も変えました!A...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください